今日は休日出勤でしたが特に客先に行くでもなく約束も無く、会社でやらなければいけない仕事の処理をやる予定だったので、CBで会社に行こうと外に出したとたんアラレが降って来ました。今は晴れてますがどうも今日は天気が不安定のようですね~。
しかしやはりナナニイは手で押してるときにFブレーキをかけても効きが甘い・・・。どうもこのツーリーディングが慣れません。
元々ディスクブレーキで慣れてる私なので、ディスク式のキャリパーの分解や調整はなんとも思いませんが、ドラムはどちらかというと不慣れです。
しかもまだスポーツカブのようなシングルリーディングなら特にコレという問題も有りませんが、このナナニイのようなツーリーディングになるとイマイチ・・・。
調整しても調整しても効きが甘く、コレはそういうものなのか、それとも左右の同期が取れていないのか。なにせ他のナナニイに乗ったことが無い私としてはそのあたりの「きっちり調整できてたらこんな感じ」という程度が分かり兼ねます。
いつも調整していて最後にリターンスプリングをかけると微妙にずれる様な感じがあるんですよね~。このあたりが当面調整していく上で最初にやっておかなければいけないとこかも。
長年72をさわられている薩摩の防人さんでも難儀する調整でしたか。
効きが良くないのは分かっていますが、私のはここまで効きが悪いというのは街乗りしていて超危険な感じです。私も半日くらい時間を費やして、じっくり調整してみたいと思います。
ドラム内壁にチョークを白く塗りたくり、一発ブレーキカムを引いてぐるっと一周。シューにチョークをつけます。
すると当たってないとこには当然チョークは付きませんので、チョークがついた部分を削って・・・これを私は地道に繰り返しております・・
皆さん苦労されていたのですね。
チョークでシューの設置面を探る方法はなるほどと思います。そうすればどこが当たっているのか一目瞭然ですね。これは根気がいりそうです・・・。
私の場合、確かナナニイがうちに来たときは今よりよくブレーキが効いていたのですが、私が一度ばらして組みなおしてから効かなくなり、さらにドツボにはまって調整するほどおかしくなっている状態です(笑)