現行の大型バイクに乗っていたこともあり、以前から愛用していたオイルはMOTULの300V(15W50 エステル配合)でした。そのまま余っているオイルを旧車にも入れるようになったので、その流れで旧車なのにこの100%化学合成のハイスペックオイルを使い続けていたのですが・・・(そこまで頻繁にオイル交換をしていた訳ではありませんが)
先日何人かの方に聞いたお話ではうちのCB72で頻繁に発生する3~4速間でニュートラルに入ったかのようにギアがひっかかる現象の原因の一つにこの旧車には過剰といえるスペックのオイルがあるのではないかと事。あと柔らかいオイルを入れすぎるのも不可(15W50はそんなに柔らかくはないと思いますが)との事。
CB72のクランクケースには気温15℃以上の時は30W、15℃以下の時は20Wを使ってくれと非常に低温時硬いものの指定が記載されています。
クリアランスが広い旧車には合っていないとか、色々な話を聞きますね。
で、どうするか以前から考えていたのですがこの期に色々オイルを試してみる事にしました。うちのエンジンは結構オイル漏れが有りましてもちろんオイルシールのへたりもあるのですが私が化学合成油を使用してしまった事にも原因があるかと。
という事で同じMOTULで鉱物油でハーレーとかビンテージ車両向けのグレードであるこのオイルを選択。
30Wというものは無いので20Wのこのオイルにしたのですが、硬さは15W50から20W50に変えただけなので高温時の硬さは変わらないですし、これでギアの入りの不具合が変わるのか、正直そちらは期待薄のように思いますが・・・。
オイル漏れも止むか期待がありますが、こちらももう痛んでしまってるガスケット・シール類を交換しないと効果が無いかな~と。
CB72/CL72乗りの方の皆さんはどんな銘柄のオイルを使用されているのか・・・。
ところでスポカブにはどんなオイル使ってますか?
私はホンダ純正の100%ナチュラルG1(一番安い奴)を500キロで交換してます。部分合成のS9はクラッチがやられました・・・
粘度が1種類しかないので、真夏は滾るとニュートラルが出にくくなるかな。
面倒だったので同じオイルを使ってました(笑)
順々に変えていかねば・・・。
20W40というのは結構高温時に柔らかめですね。
旧CB系は皆オイル容量が今の単車などに比べて小さいので熱を持ちやすく思いますし、その辺りで皆さんどう選択されているのか興味があります。
私的には15W50もそんなに悪い選択ではなかったと思うのですが、いかんせん化学合成油というところが・・・。
ホンダ純正ってすごい柔らかいのしか無いですよね。10W30とか10W40とか・・・。
劣化の問題以前に回さなかったらOKと思いますが、ガンガン回して長時間走ったら・・・?
やってますね!
たかがオイルされどオイル!
私のCLのキャブ?あきません!
意味がわからんようになってきました。
PW26キャブ フロートレベル23,5mm
パイロット40番、メインがなんと!
155番入れてますがかぶりません。
私が持っている最高番数は158番ですが・・・?
しかし、全開走行では110キロあたりで必ずリミッターが効いたように失速していき60キロあたりで復活・・・・?
エアクリーナチューブを外し走行するとマッタク
燃料が薄い状態になります。
もうだめです。ギブアップ!
なんとなく単純にキャブのセッティングの問題だけではなく、タンクからの燃料供給が追いついていない時にも起こるような症状ですね。
もしそうだとしても完全に詰まっているわけではなく、流量が足らないという感じなので見分けが付きにくいとも思いますが・・・。
ちょっとその番手はありえないと思います(笑)
腰のある重めのオイルならSUNOCOがお勧めです鉱物油20W50から化学合成15W50へ切り替え、シフトタッチが改善しました
お!私と逆のパターンなのですね。
私も本当に化学合成15W50が駄目なのかとは未だに思っております。
ただそんな私に賛同的な意見の方はコレまで皆無でしたので、段々自分のオイル選択に疑心暗鬼になって今回試してみる事にしました。