週末にバラしたのですが、スポットクーラーでガレージでの作業もはかどるというのもあり、サクサクと仕事が進みました。
とりあえずほぼ全バラ状態。今回はサブフレームの溶接や色々とステーも追加するので当分家から出て行くことに。かなり散らかってきているので、ココで一度片付けもしないといけないな~と。
ステーを作り直さないといけないこの機にイグニッションコイルも変えてしまおうかとも思ってもいるのですが、コチラは今のところ当て無し。先に調べていれば段取り良く進んでいくのですが、毎度思い付きで作業を進めていくあたりが効率が悪い原因ですね~。出来るだけコンパクトなものにしたいと思っているのですが。
何か物色しないと・・・。
先日のツーリングでは終始コレに悩まされたわけですが、私が思うに
①バッテリーを小型化させすぎた(なんたってモンキーと一緒)
②レギュレーターが小さすぎた
あたりが原因かと。
今回許容電圧があるETC等の対応を考え、レクチファイア機能しかないセレンからレギュレート・レクチファイアに変更したのですが、走行に伴い徐々に電圧が上がり、14Vになっても15Vになっても電圧は収まらない。最後にはヨシムラメーターで常にHi表示(16V以上)を表示し続ける状態になると言う、まったくレギュレーターによる効果が見られない事態となりました。
思うに元々電圧抑制の機能が無いノーマルのCB72の電気回路ですが、昔は難しい電気部品もないしコレでよかったのかな~と勝手に納得しています。
セレンで走るノーマルCB72は電圧は走行中どのくらいまで上がってたんでしょうね~?
バッテリーもセルのためか馬鹿でかいし。
対策の一つとして大型の新型バイク用のレギュレーターを流用しようと思います。
元々レギュレーターへ繋がるCB72の回路は3本(コイルからの2本と出力1本)ですが、アースはレギュレーターのボディアースなのでアースを含めると計4つの結線。
現行のは大抵コイルからの3本と出力1本、アース1本の5本ですので、コイルの結線をうまくつないで1本余らせば問題なく作動するはず。
最近のバイクはレギュレーター内部の回路図なんて無いので、何処につなげばいいかは試行錯誤になるはずですが、まあ物は試しでやってみようと思います。
バッテリーは出来るだけ小型のままにしておきたいですしね~。
うちのロコバス仕様のサンバーも買ってから半年経たず車検となりました。
まあ元々車検が近いから安かったと言う事もあります。
とりあえず車に乗れない期間に車検に出し、そのまましばらくほったらかしていました。車に乗れるようになってから引き取りに行ったのですが、その後多忙となり出張続きと言う事もさらにほったらかしでした。
こないだの週末に久々に乗ろうと思ったらバッテリーが上がっていました(爆)
今回の車検に伴って変えた一番のポイント。ヘッドライト。
さすがに安いだけあっていい加減な仕事がしてあり、ヘッドライトもスモールが無い!というON/OFF仕様でした。
車検を強引に通す為にスモール付き仕様に変えなくてはいけません。
別の箇所にスモールライトをつけようかと思ったのですが、結局スモール付きのヘッドライトに変更。
今までスモールが付いていると思って走っていました。怖~!
加えて破れていたシャフトのブーツやプラグコード、プラグなども交換。駄目になりかけていたワイパーも交換です。
なんだかんだで結構費用のかかる車検になってしまいました。
それにしても本当に手を入れるつもりになったらどれだけでも手の入れどころがある車です。ぼろい所も多すぎて、一度集中的に補修しなければ・・・。
先日のカフェへのお出かけの足としてスポカブで出かける事にしました。
思えばGW以来です。乗れなかったり、乗れるようになっても時間が無かったりと丸二ヶ月近く放置状態でした。
先日自作パワーフィルターに変えたのでどんな調子かと気になっていたのですが、フューエルコックON後キック一発でエンジン始動。
自作パワーフィルターの出来が悪かったので、パワーアップ以前にひょっとしたらちょっと燃調が濃くなっているかもしれません。要確認です。
走ってみたのですが快調です。以前のYマフラーの爆音も自作バッフルで若干おとなしくなっています。乗っていて自分の耳が変になるような事はなくなりました。
とりあえず時間が取れたら燃調をチェックして、点火時期などを細かく調整したいと思っています。合わせて以前から気になっている一部錆対策や、フレームの塗装の補修、灯火系作動不良の原因調査、オイルラインの取り付けもやらなければ・・・。
エンジンから少しオイルが漏れているようで、そちらも少し気になります。
色々と調整しながら今後はモーニングのお供に出来るだけ毎週乗りたいな~と・・・。
と言う事で昨日は朝から天気もよく、仕事の電話で起こされてなんとなく面白くなかった気分を直そうと、前から朝モーニングを食べに行きたかった仏生山のカフェ『アジール』にモーニングを食べに行ってきました。
アジールは仏生山の街道にあるカフェですが、なかなかお洒落なカフェで普段は結構混んでいます。昨日はさすがにまだ朝でそんなに混んでなく、お客さんも一人でモーニングを食べに来ている人がほとんど。
のんびりと『茶プチーノ』と『黒糖パン』を食べながら、お庭を見ながらのモーニングタイムを楽しんできました♪
仕事で病んだ心が癒されます。
少し落ち着いたら朝のカフェ巡りをしようと思っていたんですよね。
これからは休みの朝はチョコチョコと行きたいカフェを見つけて巡ろうと思います。
とはいえガレージ専用でクーラー付けるのはコストも高く、もったいなさ過ぎる!
と言う事で先日購入していたのがスポットタイプのクーラー。移動タイプなのでガレージ専用ではなく、来客があった時の客間用でもあります。
前面から冷風が、背面から温風が出るタイプで、そのまま使えば部屋温度は下がらないのですが、ダクトがつなげるので吹きだし口と離れたところに排熱する事が出来ます。早速使ってみたのですが、コレがなかなか良い。
大掛かりな作業だと大汗はかくのですが、冷風が当たっているのでのぼせるでもなく、汗もすぐに引きます。除湿してるので部屋もからっとしてきて、熱風は2Fの物置に吹いているので作業スペースは若干涼しい感じ。
コイツで夏場もなんとか作業がはかどりそうです♪
ついでに最近こんなものまで増えてます。
本当に使うとガレージの中が排ガス臭くなりそうなので、それ用の排気ダクトも作らなければいけないところ。
だんだんと凄い事になってます。
実際先週なんて完全に四国にいた日なんて無かったですからね~・・・。
そんな出張でよく行っていたのが愛知(といっても南の方)ですが、先日長らくかかっていた仕事も無事終わり、最後の視察となりました。
この仕事はうちの会社のグループでの共同案件だったので現地のキーマンとの共同作業だったのですが、これまでは2人ともそれどころでは無く、仕事中も仕事上の問題の話ばかりでほとんどプライベートな会話をする事もありませんでした。
この方は50代の方で、仕事の方もやり手で今回はずいぶん助かったのですが、先日私が現地でチェックの為ノートパソコンを開いていた所、壁紙にしているスポーツカブの写真を目に留められ、『××さん、こんなのに乗っているんですか?』とバイクの話に。
『今はバイクに乗ってないんですけど、長い事CB450に乗ってたんですよ』とその方。ずいぶんお気に入りだったようで、色んなところを走り回ったとか。
CB450。うちのCB72がCB250へと変わり、その後発売されたCB350(ここまでは皆OHC)の後発売された初のホンダ450cc、DOHCエンジン搭載車。今でこそホンダヒストリーでその後発売されたナナハンことCB750の陰に隠れてイマイチメジャーではないCB450ですが、そりゃ~当時ではすごいマシンだったわけで。
そんなのに乗れたら楽しかった事でしょうね~。今ならスーパースポーツに乗ってる様な物か。
最初にホンダのC200あたりに乗った後、CB450に乗るまでしばらくはCL72に乗っていたとか。私がCB72に乗っている話をすると『そりゃ~すごい』という事に。しばらく当時のバイク話に花が咲きました。
CB450は良いバイクですし、これくらい排気量があったら走るのも結構楽なんだろうな~。車検がとか無ければコイツをベースにクラシックレーサーを作っても良かったのですが。DOHCなだけあって、このCRのようなヘッド周りがたまらない!
一度乗ってみたいな~(手に入れたいの意味ではない)と思っている一台です。
アチ~~!
汗だくで昨日から日に何回もシャワー浴びるようになりました。なんかもう夏バテ気味です。出張続きであんまりよく寝ていないし、温度差が激しいからかな~と。
今日は天気もよくツーリングライダーも多く見かけましたが、この暑さ、バテ気味な今、いっぺんじっくり寝てゴロゴロ過ごす日が無ければバイクで遊びに出る気にもなれませんね~。
当分はそんな日は来なさそうですが・・・。
そんな出張の最終日、地元香川の豊浜ではなく、愛知県は知多半島の豊浜の方にいたのですが、偶然豊浜漁港にて『おいなぁ市』というものが開催されており、コレは見て帰らねばとウロウロと散策してきました。
鯛祭りでも有名らしいここ豊浜ですが、地元では知る人ぞ知る有名店『まるは』もあると言うことで私的には出張中に度々海鮮料理を食べに寄ったりしています。
そんな漁業の町、豊浜で始めて行われたイベントがこの『おいなぁ市』だったそうですが、初めてのイベントにしては大盛況のようでした。
一通り見た後に特に目に付いたひらめのお寿司の店へ。
ココでは獲れたてのまだ生きているひらめを目の前でさばいてお寿司にして出してくれていました。さばきながら握ってくれているので中々時間がかかったのですが、握られる直前まで生きていたひらめを食べるなんて、これは是非とも食べて帰らねば!
う・・・うまい。この新鮮さ、写真ではなかなか伝わらないかも。
醤油がかけてある大根おろしを握りにふって、一気に食べていきました♪
こういうものにありつけるのも汗だくになって走り回っていたおかげか・・・。
ちなみに1貫100円。
5貫頼んだのですが、オマケでさばいて余ったえんがわも握ってくれました。
私えんがわ好きなんですよね~・・・。
帰る前に良いものにありつけました。
今月は個人的に色々イベントのある月で、その大半はバイクイベントorツーリング。中には参加したいミーティング日程が重複していてどういようか?とも思っていたのですが・・・・
一応バイク関係のイベント、ツーリング、ミーティングは全キャンセルで・・・。
原因は仕事の多忙ですが、もう休日で予定が入っている日も有り、7月は休みも週一で休めるかどうかと言う感じになっていまして・・・。当分は残業代を稼いでいようかと思っています(泣)
四国の一担当が西日本全域を走ってるって絶対おかしいぜ~、うちの会社。
合間合間で時間が空けばバイクをさわったり近場なら軽く乗ったりしますが、プライベート時間まで遠方まで出て行く気力も失せている現状。ブログもしばらく更新が滞りがちになるかと思います・・・。
ちなみにツーリングに行きたくても、遠方に乗って行けるバイクが今うちには無い(カスタム中のCB72は完成予定未定)という事もありますが。
でも、そんな残業代を見越してまたまた不要な買い物をしてしまいました(爆)