真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

ESD?

2007-09-08 20:32:42 | 仕事のグチ
先週から続いているクレームの嵐なのだが、熱低から台風に発達してきた
先週は2つの熱低があって、一つは熱低のままだが、もう一つが発達。
まぁそのほか小さな台湾坊主(死語だな)はいくつも転がっているが。
でだ、発達したクレームだが、なんと不幸なことに臼Y君とともに担当。
さて、本題。
今まではうちの責任(工程設計の不備)で発生したような不良だったのだが、今度のは最終ユーザー、発注元も含めての責任の不良。
内容はLEDが壊れているいうもの。
そんなもの壊れるかいと思っていたら、なんとESD(静電気放電)で壊れるらしい。
しかも今回のケースはHBM(ヒューマンボディモデル)ではなくMM(マシンモデル)らしい。
え?MMだと、そりゃ対策が難しいぞ
で、ラインは止まっていたが、擬似的に動かして高速表面電位計とイベントディテクタ(ESDが起きると音と光が表示する、AMラジオにが入るのと同じ原理)で調べたら、ラインを動かしているとLEDの電位が次第に上がってくるし、そのうえ時々ESDが発生している
「あ~ぁ、こりゃここで(LEDを)潰しているなぁ。」
大親分と一緒にがっくり。
HBMかMMかはわからないけど、どうも発生しているESDはMMくさい。
MMだとなぁ、電位が低くても発生するエネルギー大きいからなぁ。(dV/dtが大きい)
ついでに他の絶縁物の電位を計ってみると2kV以上ある
おいおい、これじゃイオナイザーのやっかいにならないとダメじゃん。
調べたら、使っているLED、HBM1kV耐圧だって。
誰だよぉ、EPAじゃなくて良いって言ったのは
HBM100V管理しなきゃダメだよ
まぁ、月曜日に発注元が来ることになったから、そん時に文句を言おう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パンク?

2007-09-08 20:07:38 | 自転車
一昨日はタイフ~ン接近と言うことで、マスターピューを2階へ避難。
第2種休車(業界用語)のママにシートをかぶせ、シートをひもで縛っておいた。
これで荒天準備完了(風鈴をしまい忘れた
可航半円側だったので、たいしたことなかったけど、ママのシートが飛んでいた
まぁ2休なのでいいけど。
昨日は天候が回復したので、通。
そのためにピューを下ろしたのだが、なんか前輪が変。
あれぇ?空気が抜けているぞ
パンクした記憶はないけど、月曜日帰ってくるとき何か変だった。
今さらピスタ君に交換している暇はないので、空気を入れて出勤(帰りまでもってくれよ
クレームの嵐(これはまた別スレッドで)で帰宅が遅くなったけど、何とか帰れる程度の空気が残っていた(フゥ~)
今朝、圧を見たら2kg(SIを使え)しかない
あ~ぁ、スローリークだなぁ。
朝練に行こうかと思ったけど、まずはチューブ交換。
まいったねぇ。
午後、チューブに空気を入れて水に漬けてみたけど、泡がでない。(おかしい)
まぁパンク修理が1回してあるチューブだから、いいか。
どのくらい使ったか覚えていないけど、ぼちぼち替え時ですかな。
原因不明のスローリークでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする