今月はピスタ君に乗っている

で、以前から気になっていたのだが、踏み込むと異音が。
それが次第にひどくなってきた

当初はフリーからかと思っていたのだが、どうも違う。
この前左クランクが緩んだので、エマーとIサイクルへ持ち込んで直してもらったのだが、その時BBから音が出ていることに気がついた。
う~ん、BBを交換しようかな?
廃車にした初代ピスタ君からBBを外して転用すれば、なんとかなるかな。
ネットで検索してみると、どうもそのメーカーのBBは特殊で壊れやすいらしい

そらぁ、困る

で、しかたないからシ○ノかス○ノのピスト用に交換することを決意

(実はロード用では幅が合わない)
そこで今日の午後Iサイクルへ注文しに。
親父さんと話をしてみると、847は勘違いしていたようでBBだけ交換してもダメでチェンホイルも換えないとダメとのこと

そうそう以前前ギアのことをチェンホイルと書いたが、あれは誤りでチェンリングだそうだ

チェンホイルはギアクランクのことだった

まぁ、それはともかく、BBとチェンホイル交換することにして、注文する。
クランク長を165mmにするか(ピストの標準)と訊かれたが、マスターピューと違うと困るので、敢えて170mmをお願いする。
本当は165mmの方が回し易いから加速が良いんだけど

もちろん問屋やメーカーは年末の休みに入っているから、年明けになる。
それは承知の上だから困らない。
それより交換にどのくらいの時間がかかるかの方が問題。
2日欲しいとのこと、まぁそのくらいは欲しいだろう。
部品が入ったら、

に搭載して運ぼう