昨日の朝の話。
気が付かなかったのだが、土曜日に転倒した時にシートポストのヤグラのネジが緩んだらしく、サドルの取付がグラグラしていた。
走っていて、いつもと違って具合が良いけど、何かカチャカチャ音がするなぁと思っていた。
駐輪場置いて、初めて気が付いた
幸い、緩んでいただけで部品が欠落することはなかった。
それと会社だったので、よいアーレンキーがある。
アーレンキーを借りてきて、締め直した。
そのとき、サドルを後ろにずらした。
前々から思っていたのだが、ハンドルが小さいので、上半身が窮屈だった
ヤグラが緩んで尻を動かすとサドルも一緒に動いて、上半身が楽になったらしい
おかげで走りやすくなって、スピードも上がるようになった
でだ、なんだかんだ言って、ギア比は52:17に固定気味。
時々、15,16を使うが、ほとんど17
なんだ、結局約3:1じゃないか
今の脚には3:1がいいらしい。
気が付かなかったのだが、土曜日に転倒した時にシートポストのヤグラのネジが緩んだらしく、サドルの取付がグラグラしていた。
走っていて、いつもと違って具合が良いけど、何かカチャカチャ音がするなぁと思っていた。
駐輪場置いて、初めて気が付いた
幸い、緩んでいただけで部品が欠落することはなかった。
それと会社だったので、よいアーレンキーがある。
アーレンキーを借りてきて、締め直した。
そのとき、サドルを後ろにずらした。
前々から思っていたのだが、ハンドルが小さいので、上半身が窮屈だった
ヤグラが緩んで尻を動かすとサドルも一緒に動いて、上半身が楽になったらしい
おかげで走りやすくなって、スピードも上がるようになった
でだ、なんだかんだ言って、ギア比は52:17に固定気味。
時々、15,16を使うが、ほとんど17
なんだ、結局約3:1じゃないか
今の脚には3:1がいいらしい。