ゆうパック、集配遅れ=再編による荷物量増で―日本郵便(時事通信) - goo ニュース
日通は民間会社だけど、かつて国鉄の通運業者として疑似親方日の丸で営業してきた経緯がある。
郵便も民営化されたとはいえ、そう簡単に官の意識が抜けるものでない。
統合されれば、物流量がどのくらいになるか足し算ができればわかりそうなもの。
まぁ合理化と言う御旗と過信に因って引き起こしたんだろうね。
数年前、メガバンクが統合しシステム統合した時えらくトラブったもんね。
あれなんか、相当時間をかけての失敗だもんね。
組織が肥大化すると官僚化するのかな。
ま、官僚体質は早々治らないってもんで。
日通は民間会社だけど、かつて国鉄の通運業者として疑似親方日の丸で営業してきた経緯がある。
郵便も民営化されたとはいえ、そう簡単に官の意識が抜けるものでない。
統合されれば、物流量がどのくらいになるか足し算ができればわかりそうなもの。
まぁ合理化と言う御旗と過信に因って引き起こしたんだろうね。
数年前、メガバンクが統合しシステム統合した時えらくトラブったもんね。
あれなんか、相当時間をかけての失敗だもんね。
組織が肥大化すると官僚化するのかな。
ま、官僚体質は早々治らないってもんで。