ハードウェアの問題じゃないと思うな。
密連の回転錠が勝手に回らないと思うけどね。
錠を回す信号がどこからか送られてくるんだよ。
ソフトウェアの問題、言ってみれば、バグかな。
もっともアルゴリズムにも問題があるよね。
走行中でも動作しちゃうんだから。
電車の扉と同列に扱っちゃいけないかもしれないけど。
電車の扉って、停車している時にしまって、走り出してある程度の速度になると、さらに閉まる。
走っている間に解錠信号がでても、AND論理で動作しないようすればいいはずだ。
オーバーライドの思想が無いのかな。
あるいはリスク想定が低過ぎるのか。
ま、JR東はいろいろとやらかしているから、企業体質がダメなんだろうな。
山之内さん、後任の松田さんの影響力が小さかったのかな。
国鉄時代、確かに人手は多かったと思います。でも、それはムダではなくて余裕だったんですよね。手持ちの時間にいろいろとできたことが、民営化以後は出来なくなって。
あと、誇り。がんじがらめに縛られて、ただ決められたことをこなすのが精一杯。
そして、今トップの年代の層が薄いこと。暫く新規採用がなかった世代です。
諸悪の根源は、民営化だと思います。
鉄道と郵政は、民営化なんかしてはダメなんですよ。
こんばんは。
コメ、ありがとうございます。
余裕=冗長性(リダンダンシー)があったと言うことですよね。
なるほど>新規採用がなかった世代
国鉄だと薄い層が世間とは違うわけですね。
鉄道は政治に翻弄され過ぎだったと思います。
改正鉄道敷設法に始まり、運賃決定権が無い公共企業体への改組、最後は政党潰し。
余談ですが、運送業界も国と大企業によって、国鉄同様破綻させられたわけですが。
小泉、竹中が日本国は破壊したと思っています。