真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

クレーンは使えない…120トンの機関車をジャッキアップJR貨物脱線から1週間「ほぼ経験が…

2024-12-19 20:45:09 | Weblog


これでは事故が発生してもおかしくない。
JR貨物がEF81の重量を120tと言っているのか!
それは無いだろう、6動輪で120tだったら、軸重20tだぞ。
鹿児島本線南部の軸重は17tだろう。
それにEF81の重量は100.8t、軸重は16.8tだ。
線路は借り物だけど、機関車は自前だろう、それの諸元を知らないのか。
それではダメだろう。
JR九州もダメだな。
脱線復旧の訓練をしていないのか。
道床の厚みは300mm、車輪径は810mm、埋まっていても300mm強だろう。
それを経験無いと言われてもね。
アフォーダンスが無いと困るね。

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2 コメント

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Unknown (あみん (hgn))
2024-12-20 08:01:28
 事故当時、翌日までの復旧は……、なんて思っていました(こう言っちゃ悪いが、こういう脱線なら今まではそんなもんだったでしょう)が、未だに復旧していなかったことに驚き。
 旧国鉄なら、手持ち時間とかに技術の伝承があったのでしょうけれど、今はそんな時間が取れないくらい過密スケジュールなんでしょうね。
 国鉄解体民営化の報いです。郵政も同じ道を辿ることと思います。
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Unknown (847)
2024-12-20 08:32:53
>あみん (hgn) さん

おはようございます。
コメ、ありがとうございます。

たらればは禁物ですが、おっしゃる通りだと思います。
民営化も一因だと思いますが、冗長性を許容できない風潮、誤ったタイパ意識、基礎学力の低下も要因だと思います。
郵政は経営者失格者を頭に据えたので、悪い方向へ。
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