第二回「何を使って教えるか」2月21日(金)に行われました。
〇初級と中級と上級講座の何が違うのか。
〇音楽と音の効果は。
〇私たちの仕事は日本語を通して親日家ではなく知日家にすること。
なるほど!
教えることのヒントときっかけづくり?
考えるチャンス!
ボールがどんどん飛んでくる気分!
日本語の教え方がこれまでの教え方の概念を遥かに越えてダイレクトに
日本語の言葉の背景にある意味の総てを含めて日本語を理解してもらう
メソッドは教える側が日本語の意味をどこまで理解して伝えられるのか。
言葉を伝える難しさと責任を実感しています。
この講座から何を学ぶのか。少しずつボヤ~とわかってきたような気が
しますが、ますます日本語を教えることの難しさを感じています。
むずかしくてよくわからない! というのが正直な気持ちです。
〇初級と中級と上級講座の何が違うのか。
〇音楽と音の効果は。
〇私たちの仕事は日本語を通して親日家ではなく知日家にすること。
なるほど!
教えることのヒントときっかけづくり?
考えるチャンス!
ボールがどんどん飛んでくる気分!
日本語の教え方がこれまでの教え方の概念を遥かに越えてダイレクトに
日本語の言葉の背景にある意味の総てを含めて日本語を理解してもらう
メソッドは教える側が日本語の意味をどこまで理解して伝えられるのか。
言葉を伝える難しさと責任を実感しています。
この講座から何を学ぶのか。少しずつボヤ~とわかってきたような気が
しますが、ますます日本語を教えることの難しさを感じています。
むずかしくてよくわからない! というのが正直な気持ちです。