主にオートバイ。時々クルマ。
なんだかんだと永年のブログです。
風に向かう刻
MIO装着記 其の②
本日も休みですが。
諸般の事情があって家におりマス。
事情1:花粉症。メットの中が恐ろしいことに。
事情2:キャラスロ5。もう終わりかねRO。
事情3:この歳になると翌日仕事だと萎える。
…とまぁこんな感じなので。
ツーリング仲間探さないとなぁ。
サービス業の。だって休みあわないのですもの。
とりあえず同僚が6月頃中型免許取るかも。
と、話が逸れましたがナビ装着記②です。
前回は用意だけした所で終わった気がしますが。
じっくりバイクのメーター周りを観察すると
・左側:現在HIDの配線がある箇所には取り付け不可
(ハンドルを切るとマスターシリンダーが干渉)
・右側:ブレーキフルードのカップで見えないので不可
・中央:メーター下付近はHIDのバラストがあるので不可。
結局、本来は避けたかったトップブリッジ
(フロントフォークの上側の支持パーツ)
付近にマウントするしかありませんね。
トップブリッジ近辺を見ると
ブレーキ及び、スイッチ周りのボルトを
利用するのは危険なので
留められる場所が自ずと限られてきます。
・フロントフォークの締め付けボルト
・各フルードカップの固定ボルト
・HESDの固定ボルト
色々とMIOを配置して試してみた所
この中ではHESD付近が一番見易そう。
早速現物合わせで拵えてみました。
途中糸鋸でステーを整形するのがが面倒だったので
グラインダーで手抜きしたりもしましたが。
こんな感じに。
横から見るとこんな感じ。
裏から見るとこんな感じ。
ステーを二重にし、
緩衝材を兼ねた両面テープを利用することで
1本アームの時に出る振動を殺しています。
電源に関しては、イグニッションoff時にも
電源として利用したかったので
バッテリから直接取り回しました。
バッテリを出て、左フレームの吸音材の上を通り
サイドカウルを抜けて、アッパーカウル内側の
左側面に出しました。
シガーアダプタ系の電源はここから取れます。
前夜の改造でGPSレシーバの感度は向上したものの
外部アンテナには当然及ばない為、
外部アンテナはメーター上部に設置しました。
それでは実際の取り付けた状態の写真。
衛星の感度も申し分ないですね。
これでも比較的空が狭い住宅の隙間です。
以上で完成を見ましたが、
最後に実際に装着をして走行してみました。
標準で付属のホルダの保持性能も全く問題なく。
CBRのフル加速でもずれる気配すらありませんでした。
CBRのフル加速で問題ないので有れば
車を含めた地球上のどの市販車でも問題ないワケで(笑
今後も安心して利用できそうですね。
次の工作は雨対策装備かな。
MIO装着記 其の①
遂にやって参りました。
バイクにナビを装着する日が。
実はNSR時代からちょっとだけ憧れていたりして。
それも、”カーナビ”って単純なものでなく
PCを載せるって事に憧れがありました。
ドキドキですね。
本日実行に移したのは…
①ステー及び電源の材料を購入
②電装系の配線
③ステーの作成
④走行テスト
こんな感じ。
おっとその前に。
MIOP350に限らずですが、
ポータブルタイプのGPSレシーバーの弱点たる
”GPSアンテナの感度がよろしくない”
ことについて、改善をしておきます。
具体的には、MIOP350を分解して
・GPSアンテナのグランドの導通修正
・GPSアンテナ裏に金属板の追加
分解するとこんな感じ。
これは夜のウチに済ませておきました。
効果の程はそれなりにありました。
今まで衛星の捕捉が困難だった室内で
感度は低いものの或る程度捕捉できます。
問題があるとすれば、
購入4日で分解したことぐらいかな。
保証が切れてしまいますが、
壊れたら頑張ってなおそう。
さて、それでは早速①。 ・必殺!AMONステー×2 しめて3,265円 …と。家に帰ってから さてさて、次回はどうなることやら。
ポチポチとPDAを操作。
すると、今まで知らなかった
オートバックスを発見!
ナビをポケットに放り込んで
町田駅に近い店まで行って参りました。
買った物は
・12V用シガープラグ(メス
・配線及び端子数点
・ホルダ装着用超強力(らしい)両面テープ
端子関係を随分と所持していたことに気づく。
今回は敢えなく使わなくて済む羽目になって
しまいました。
買ってきた材料を前にしばしナヤム。
ここにどう取り付けようか。
長くなりそうなので実際の装着は
次の記事 MIO装着記 其の②へ。
Mio350所感
さてさて、本日も仕事でしたが
昼飯(朝飯?)食べるのが20時過ぎという
相変わらずな状況と相成りました。
飯食おうと思って荷物見たら
家に弁当忘れてたんですけどね。
仕方ないからミルクティーだけ飲みまして、
仕事後ガスト→家戻って忘れた弁当
そんな食生活。体に悪いですねぇ。
さて本題。
本日件のMio350をバイクにて初使用してみました。
先日、以前お世話になった方より
ご厚意にてMio専用タンクバックを譲って頂いたので
それを使用しての所感です。
まず利点。
①さすがにナビ。面白い
そして問題点。
①視認性
・専用タンクバックを使用しても尚、
日中の視認性が若干悪い。
②電源
・内蔵バッテリのみでは
往復3時間+調べ物程度でも不足
③固定
・専用タンクバッグとはいえ
CBRの樹脂タンクには固定できず。
付属の固定ベルトだけだと
加速時に裏返る。
・伏せてナンボのレーサーバイクには
タンク上のバッグが邪魔になる。
④感度
・樹脂タンクの裏側にECUがあるせいか
衛星の捕捉に時間が掛かり、
現在地も著しく乱れる。
といった所。
問題点については、マウントの方法と
外部アンテナの併用にて改善されそうな感じ。
電源については、省電力デバイスの利点を活かし
バイクの電源ラインからの配線が適当か。
次の休みでも利用していじってみようかと思います。
何度目でもドラクエ
今週は祭日の関係で、
休みがいつもと違う火曜水曜。
折角の休みだから…母でも誘って
大英博物館展でも行こうかとおもったんです。
昨年度からなかなか行けずにいた催しものです。
ところが月曜休館が通例の博物館が
祭日の関係で火曜休館に。
母の休みは火曜だけだったので敢えなく頓挫。
他のオルセー美術館展とかも全部休館。
もう…ね。仕方ないので食事だけしに行きました。
その帰り、母との移動だったので自転車にて
(ウチの母は絶対僕のCBRに乗りません。なんでや。)
CBRを購入時にフルパワー化で取り外していた
純正マフラーを 半年以上ぶり に
CBRを買ったバイク屋取りに行ったんです。
-以下ボロ自転車(15年使用)で颯爽と乗り付ける-
僕:こんにちは~お久しぶりです
店員「うおっ、どうしたん?」
僕:ずっと預けっぱなしにしてた純正マフラーを…
店員「えーと…どこやったっけなぁ(汗」
僕:もしかして、長すぎてもう無いですか?(汗
店員「ちょっとまってな、探すから」
-そこで店主登場-
店主「今日はまた、1000RRとは随分かけ離れた
乗り物で来たね(笑」
僕:ちょっと色々ありまして~バイクはお陰様で元気ですが(笑
店主「マフラーなぁ…もうちっと早くきて欲しかったんだけど。
すぐ一杯になっちゃうんで定期的に捨ててるんだよ」
僕:そ…そうですか(苦笑 いよいよ無ければいいですよ。
-店員さんと店主が探すも見つからず-
店主「ごめんね、○○君。車検の時は在庫貸すからさ」
僕「ああ、仕方ないですよ、見つかったら℡下さい」
と。こんなやりとりが。
確かにバイク屋に自転車でいくと
”なにか起きたのか”って思われますやね。
ウチからそんなに近くないバイク屋ですし
確かにCBRとは随分違うイメージなわけですし(笑
そうこう話しているうちに、
事故ったらしいCB400SFのにーちゃんが
見積もり依頼に来てましたしね。
次行くときは、バスで行こう(違
で。マフラーも受け取れなかった為
ついでにそこから2kmほどの所にある
中古ゲーム屋へ。
以前から欲しかった 桃太郎伝説 を探しに行きました。
ところが探せど探せど無い。
ゲーム買うのに何店舗も回るヒマは無かったので
『特価品』と書いてあったドラクエⅧをレジへ。
普段視力があまりよくないのですが
裸眼のまま、提示された商品の確認を行い
自宅へ帰って見てみると…
ドラクエⅧじゃなくてドラクエⅤでした。
うーん…ドラクエⅤも好きだからいいんですけど。
なにやってるんだか(汗
そんなこんなで今ドラクエⅤ(PS2版)をやってます。
2日の休みを有効に?利用して
今結婚したところです。
実は僕、スパーファミコンの頃から数えて
ドラクエⅤを8回目ぐらいのプレイなのですが…
何度やっても、ビアンカと結婚しちゃうんですよね。
どうしてもビアンカ以外選べないんです。
フローラだって素敵だと思うのですが
ゲームなのについ”心情”が優先しちゃって(汗
元々が素敵なストーリーで
物語をなかなか忘れないゲームですが
これからもビアンカと頑張って行こうと思います!
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