北へふたり旅(63)
上野発の夜行列車に乗り、雪の青森駅で降り、青函連絡船に乗りかえ、
こごえそうな鴎を見た津軽海峡は、いまはトンネルでこえる。
風の音が胸をゆする、泣けとばかりに、ああ・・・津軽海峡冬景色・・・
と歌っているあいだ、はやぶさ号は海の底を140㎞で走り抜ける。
青函トンネルは全長53.85km。世界最長の海底トンネル。
海峡の水深は140m。そこから100mの地下にトンネルが掘られた。
北海道を海底トンネルで結ぼうという構想は、戦前からあった。
青函連絡船5隻の転覆。
1430人が死亡した洞爺丸事故がきっかけとなり、1964年。
調査坑の掘削がはじまった。
「28分ですって・・・トンネルを通過するのに」
「その28分を、さらに短縮しようという構想がある」
「さらに短縮する?。できるの?。そんなことが」
「トンネルをふくめた82㎞の区間を、新幹線と在来線の貨物列車が走っている。
仲良く同じレールの上を走っている。
君も知っているように、在来線と新幹線はレール幅が異なる。
そのためここにはレールが3本ある。
外側のひろいほうを新幹線。内側のせまいほうが貨物列車用。
こうすることで海底トンネルの共有が可能になった」
「レールが3本あるのですか。ここには」
「在来線と新幹線が同じ軌道上を走っているのは、ここだけさ」
「なぜ、そんなことになっているのですか?」
「トンネルを利用する20両編成のコンテナ列車は、1日25往復はしっている。
北海道産のじゃがいもや玉ねぎを送り出す大動脈だ。
止めるわけにはいかない。
トンネルを通る新幹線は、10両編成。1日に13往復。
とうぜんトンネル内ですれ違うこともある。
すれ違いの不安を解消するため、新幹線は本来の260キロから
140キロに減速している。
これを240キロで走れるよう改善すると、およそ18分短縮できる」
「マジックでも使うのですか?。
新幹線がそこまで速度をあげてしまうと、在来線の貨物とのすれ違いが
たいへんなことになると思いますが」
「心配はない。在来線を廃止するんだ。
貨物のコンテナを、専用新幹線に積み替える。
このアイデアが魅力なのは、札幌まで新幹線が伸びた時。
7時間30分かかっているいまの輸送時間が、新幹線を使えば2時間30分に短縮される。
旅客がすくなく、不効率な新幹線が貨物で威力を発揮する。
そんな構想が、この地下トンネルの中で密かにすすんでいるらしい」
「赤字なのですか、北海道新幹線は?」
「飛行機を使うのが一般的だからね。北海道旅行は」
「ごめんなさい。飛行機に乗れない女で」
思わず苦笑した時。窓の外が一瞬明るくなった。
明るく見えたのは貨物列車の運転席。一瞬で見えなくなった。
しかし窓の外は、何かとすれ違っている気配がある。
振動もないし揺れもない。
それほど最新の新幹線は気密性に優れている。
「飛行機に乗っているようなものさ。
航空機のパイロットは、200~240kmで操縦かんを引き起こす。
300km前後で離陸する。
はやぶさは320㎞で走ってる。
速度的には充分だ。翼をつければ津軽海峡のうえを飛ぶことができる」
「10両編成の新幹線が空を飛ぶのですか・・・
なんとも壮観ですねぇ」
「次世代型の新幹線・アルファエックスの最高速度は400キロ。
海底なんか走っている場合じゃない。
こいつは間違いなく空を飛べる。翼をつけたらの話だけどね」
「そうなったら北海道まで、あっという間です。
うふっ。面白そう。
あ、いけない。空を飛ぶものには乗れません、わたし。
やはり地上を走るものにしてください。後生ですから。うっふっふ」
(64)へつづく
上野発の夜行列車に乗り、雪の青森駅で降り、青函連絡船に乗りかえ、
こごえそうな鴎を見た津軽海峡は、いまはトンネルでこえる。
風の音が胸をゆする、泣けとばかりに、ああ・・・津軽海峡冬景色・・・
と歌っているあいだ、はやぶさ号は海の底を140㎞で走り抜ける。
青函トンネルは全長53.85km。世界最長の海底トンネル。
海峡の水深は140m。そこから100mの地下にトンネルが掘られた。
北海道を海底トンネルで結ぼうという構想は、戦前からあった。
青函連絡船5隻の転覆。
1430人が死亡した洞爺丸事故がきっかけとなり、1964年。
調査坑の掘削がはじまった。
「28分ですって・・・トンネルを通過するのに」
「その28分を、さらに短縮しようという構想がある」
「さらに短縮する?。できるの?。そんなことが」
「トンネルをふくめた82㎞の区間を、新幹線と在来線の貨物列車が走っている。
仲良く同じレールの上を走っている。
君も知っているように、在来線と新幹線はレール幅が異なる。
そのためここにはレールが3本ある。
外側のひろいほうを新幹線。内側のせまいほうが貨物列車用。
こうすることで海底トンネルの共有が可能になった」
「レールが3本あるのですか。ここには」
「在来線と新幹線が同じ軌道上を走っているのは、ここだけさ」
「なぜ、そんなことになっているのですか?」
「トンネルを利用する20両編成のコンテナ列車は、1日25往復はしっている。
北海道産のじゃがいもや玉ねぎを送り出す大動脈だ。
止めるわけにはいかない。
トンネルを通る新幹線は、10両編成。1日に13往復。
とうぜんトンネル内ですれ違うこともある。
すれ違いの不安を解消するため、新幹線は本来の260キロから
140キロに減速している。
これを240キロで走れるよう改善すると、およそ18分短縮できる」
「マジックでも使うのですか?。
新幹線がそこまで速度をあげてしまうと、在来線の貨物とのすれ違いが
たいへんなことになると思いますが」
「心配はない。在来線を廃止するんだ。
貨物のコンテナを、専用新幹線に積み替える。
このアイデアが魅力なのは、札幌まで新幹線が伸びた時。
7時間30分かかっているいまの輸送時間が、新幹線を使えば2時間30分に短縮される。
旅客がすくなく、不効率な新幹線が貨物で威力を発揮する。
そんな構想が、この地下トンネルの中で密かにすすんでいるらしい」
「赤字なのですか、北海道新幹線は?」
「飛行機を使うのが一般的だからね。北海道旅行は」
「ごめんなさい。飛行機に乗れない女で」
思わず苦笑した時。窓の外が一瞬明るくなった。
明るく見えたのは貨物列車の運転席。一瞬で見えなくなった。
しかし窓の外は、何かとすれ違っている気配がある。
振動もないし揺れもない。
それほど最新の新幹線は気密性に優れている。
「飛行機に乗っているようなものさ。
航空機のパイロットは、200~240kmで操縦かんを引き起こす。
300km前後で離陸する。
はやぶさは320㎞で走ってる。
速度的には充分だ。翼をつければ津軽海峡のうえを飛ぶことができる」
「10両編成の新幹線が空を飛ぶのですか・・・
なんとも壮観ですねぇ」
「次世代型の新幹線・アルファエックスの最高速度は400キロ。
海底なんか走っている場合じゃない。
こいつは間違いなく空を飛べる。翼をつけたらの話だけどね」
「そうなったら北海道まで、あっという間です。
うふっ。面白そう。
あ、いけない。空を飛ぶものには乗れません、わたし。
やはり地上を走るものにしてください。後生ですから。うっふっふ」
(64)へつづく
赤字経営から脱出出来ないでしょう
これは北海道は東と合併して、
四国は西と合併
今は北海道へ行くのも道内も飛行機
でも将来地球温暖化なんとやらで
飛行機もこれ以上増やせない・・
益々新幹線の時代となっていく気がします
我流で拙作ですが、よろしくお願いいたします。
先ずは、お礼まで。