落合順平 作品集

現代小説の部屋。

つわものたちの夢の跡・Ⅱ (95)最初で最後の作戦会議 

2015-07-31 10:03:47 | 現代小説
つわものたちの夢の跡・Ⅱ

(95)最初で最後の作戦会議 
 


 コンコンという乾いたノックの音が、ドアから響いてくる。
朝7時の定刻に、恵子と多恵がやって来た。
なんとも響きのよい木製のドアも、60周年を迎えた老舗ホテルならではのものだ。



 「ようこそ」とすずが笑顔で、ドアを開ける。
「すんまへんなぁ。朝早くから新婚さんの部屋へお邪魔して」と多恵が片目をつぶって笑う。
「6階からの眺めは格別どすなぁ。ウチ等の部屋とは、大違いどす」
先頭で入って来た恵子は、わき目もふらず、カーテンが開け放された窓へ寄っていく。



 窓から見下ろす英虞湾の夜明けには、幻想的なものがある。
アコヤ貝の養殖いかだをはじめ、ハマチやタイの養殖いかだが黒い群れをなしている。
東の空が明るくなるにつれて、鏡のような水面に冬の冷たい輝きが戻って来る。



 「朝食は7時30分までに済ませましょ。
 支度を整えて、8時15分にロビーへ集合してくださいな。
 今日は熊野灘に面して走る国道42号線を、ひたすら南下いたします。
 42号線は紀伊半島をぐるりとひとまわりして、和歌山市までの海岸線を走ります。
 海の見えるどこか綺麗な場所で、ゆっくりと昼食をとりましょう。
 最終目的地の和歌山市へは、午後4時頃までに到着すると思います。
 本日の予定は、ほぼ、そんなところどすなぁ。
 何か質問などは有りますか?」



 「完璧なプランだ。それからもうひとつ、実に驚いた。
 君の京都なまりはいつも美しいが、標準語の話し方にもなめらかさが有る。
 へぇぇ。器用な人なんだね君は。
 プランに依存はない。ただひとつだけ質問が有る。
 なんで今朝が、最初で最後の作戦会議なんだ。
 最初というのは分かるが、最後と言う意味が俺にはよくわからない」



 「和歌山市で電車に乗り換えるか、それともフェリーに乗って徳島港へ行くか、
 いまだに決断に迷っています。
 けど、いずれにしても、和歌山か徳島で私たちは別れます。
 あなたたちは新田義貞の弟、脇屋義助の足跡を追って愛媛の伊予まで足を伸ばします。
 どちらかであなたたちと別れて、わたしたちは神戸へ向かいます。
 今日がわたしたちが行動を共にする、最後の日になる可能性があります」



 「よく分かった。で、ついでにもうひとつ、質問が有る。
 真珠産地の英虞湾で買い求めず、わざわざ神戸まで出て真珠を買い求めるのには
 なにか特別の意味が有るのかい。
 そのあたりの事情が、俺にはもうひとつピンとこない。
 できたら、いつもの京都のなまりで語ってくれないか。調子が狂う」



 「養殖真珠ができた昭和3年頃の真珠は、まだまだ高級品扱いどしたなぁ。
 高すぎて、日本国内では普及しませんどした。
 そのため作られた真珠のほとんどは神戸港から、ヨーロッパやアメリカへ輸出されたんどす。
 養殖真珠の登場によって、欧米の真珠の需要が一気にひろがったんどすなぁ。
 真珠輸出の増加により、三重や四国、九州などの真珠養殖場から、地理的に一番近い
 国際貿易港の神戸港に、自然と日本中の真珠が集まってきたようどす。
 選別・穴あけ・連組みなどの真珠加工業が、神戸北野町付近を中心に発展しました。
 北野町付近は、真珠選別に適した北からの光線を六甲山をバックに、
 安定して得られたからどす。
 英虞湾は養殖真珠の発生の地どすが、日本の真珠の加工と流通の80%を
 神戸が取り扱っとるんどす。
 世界一の真珠の町。それがウチ等がこれから行く、神戸どす」



 「なるほどねぇ。君は何事に関しても完璧だね。
 最初で最後という意味も良く分かったし、わざわざ神戸まで足を伸ばす意味も理解できた。
 大晦日の夜に聞かせてもらった、太平記の知識も凄かった。
 新田義貞の足跡を存分に学ぶことが出来た。
 しかも今回の旅の最後は、弟の義助の足跡を追って伊予まで行けと言う。
 完璧すぎる君の旅のプランにも、心の底から、脱帽だね」



 「完璧やなんて、恥ずかし過ぎますなぁ。ウチかて欠点だらけの女どす。
 吉野の秘湯の宿で逢ってもろた女の子。
 あれ、実は、ウチが若気の至りで産んでしもうた不遇の子どす。
 けど。秋に結婚が決まったそうで、なによりやとひと安心などをしております。
 秘密を守っていただき、おおきにはんどす。
 今日一日。楽しい旅をいたしましょう、うふふ。ではのちほどに」



 ニコリとほほ笑んだ恵子が、多恵の背中を押して部屋から出ていく。
最初で最後の作戦会議を経て、和歌山か徳島港で、4日間の4人の旅が終る。
突然別れを宣告されたような気分だな・・・と勇作が、朝日がきらめきはじめた
真珠の海へ視線を転じる。



(96)へつづく
 


『つわものたちの夢の跡』第一部はこちら

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