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週末の夕方。東京都内の広告会社で営業を担当する佐野裕美子さん
(23)=仮名=は、仕事を終えると気の合う友人2、3人に携帯メールを送る。
「いま何してる?」
送り終わると、すぐに返信確認。1分、2分、3分…何度も操作を繰り返す。
返事が来たら食事に誘う。5分も返事が来なければイライラする。「早く決めた
いから、すぐ返信がほしい。自分が待てなくて嫌な思いをしているので、わたし
はいつも即レス(即答)です」
仕事の合間も携帯メールのチェックは欠かさない。佐野さんはそんな自分を見
て思う。「(返事が来なくてイライラするのは)自分勝手だし、ケータイに縛ら
れているようでかっこ悪いかも…」
便利なはずの携帯電話を手にして、イライラと格闘するのは彼女ばかりではない。
「私用の携帯メールの返信が気になる。地下鉄に乗れば一駅ごとに『センター
問い合わせ』をしてしまう」(24歳の女性会社員)、「返信が来ないで5分過
ぎると貧乏ゆすりが始まる」(20歳の大学生)-。
小中学生は「15分以内に(メールを)返さなければ友達じゃない」などと
言う。情報モラルサイト「エンジェルズアイズ」の遠藤美季代表は、そんな言
葉に違和感を抱く。「返事を待てずに次々と別の子にメールを送り、最初の相
手への用件を忘れてしまっていることもある。落ち着いて時間を過ごすのは、
格段に下手になったでしょうね」
◇
シチズンホールディングスが平成15年、首都圏のビジネスパーソン400
人を対象に行った「待ち時間」に関する意識調査。通勤電車の遅れが「5分」
でイライラするという人は10年前の17・6%から56・6%へと急増した。
加速する“せっかち度”が各所で摩擦を引き起こす。
懐石や鍋のコース料理がメーンの神奈川県内のある日本料理店。落ち着いた
雰囲気が売りだが、店長(33)は「お客さまと店側の時間意識のズレ」に頭
を悩ませる。前菜に始まりメーンの料理を提供するまでの所要時間は「昼10
分・夜15分」と決めている。しかし、時間内にスムーズに料理を出しても苦
情が入る。テーブルセッティングのための1、2分の時間すら待てない客もい
る。受付で「少しお待ちください」と言うと、「待てるか!」と声を荒らげ、
トイレに入った連れの女性を残したまま帰った中高年男性もいた。
哲学者の鷲田清一・阪大学長は『「待つ」ということ』(角川選書)の中で、
「ものを長い眼で見る余裕がなくなった」と高速化が進む現代社会の病理を憂えた。
「子供の成長を親がじっくり待てない」。東京都内の私立保育園。30年近い
キャリアを持つ保育士がそう感じるようになったのはここ10年ほどのことだ。
3歳児に母親の絵を描かせると、首がなく顔とスカートが直結した絵を描く子
も少なくない。そんなとき、以前なら「みんなと描いて楽しかったね」などと温
かく見守る親が大半だったが、最近は様子が違うという。「横から『そうじゃな
いでしょ』といって子供をせかす。せかされた子供は萎縮(いしゅく)して弱々
しい線で小さな絵を描いてしまう。じっと見守っていれば、じきに普通の絵を描
けるのに…」と保育士。情報が氾濫(はんらん)し、他の子供と比較して焦る親
が増えたのだという。
国内のインターネット利用者が初めて1000万人を突破した平成9年。博報堂
生活総合研究所は「直訴する社会-待てない人々・触れたい人々」というリポー
トで、利便性の向上を指摘する一方、すぐ結論に飛びたがる▽我慢強さの低下-
といったマイナス面を挙げ「待てない人々」の増加を予見した。
それから10年。コミュニケーションツールはさらに高性能になり、「宅配便
の配送状況やバスの待ち時間もネット上で確認できる。漠然と何かを待つことは
ほとんどなくなった」と、リポート作成に携わった知識創造工房ナレッジ・ファ
クトリーの林光代表は話す。
目白大学の渋谷昌三教授(社会心理学)は、そんな「待つ必要がない社会」の
到来を複雑な思いで見つめる。「パソコンや携帯を駆使して即座にほしい情報が
引き出せる。だから、物事がさくさく運ばないと耐えられずに、暴力的な言動に
出てしまうこともある。『待たせない』サービスに慣れすぎたがゆえの皮肉な現
象かもしれません」(海老沢類)
2007 11.13 産経新聞
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私も現代の快適さの中で生活していますが、そのために失ったことって
たくさんあるのでしょう・・・。快適になった代わりに失ったのは、心な
のでしょうか
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みなさんはどう思いますか?
山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。