Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Electric Locomotive#99

2017-01-18 | 鉄道写真


 それでは、連載第99回目は、F級新性能直流電機のトップバッターであるEF60、EF60 19をお届けします。


 最初の一枚は、JR貨物高崎機関区でのイベント時から。65P形特急色揃い踏みの時に、庫の片隅に停泊するEF60 19(写真)。当時はJR更新色で、上野発「EL&SLみなかみ号」の、EL区間を受け持つ機関車でした。



 次は、尾久車両センターでのイベント時の一枚(写真)。国鉄直流標準色に塗り戻され、寝台特急「彗星」のヘッドマークを装備します。



 続いて、東京車両センターでのイベント時の一枚(写真)。「あさかぜ」を表示します。



 最後は、高崎駅、高崎車両センターでのイベントから(写真)。「ゆうづる」のヘッドマークを装備します。また、ヘッドライトがシールドビーム2灯の「ブタ鼻」から、大型ヘッドライト1灯に復元されています。


 そして、現在に至ります。


 EF60初号機登場時は、クイル駆動で落成していますが、精密な管理が必要で整備性に難を来たし、短期間で設計は従前の吊掛式に戻されています。また、多くが貨物用に使われた形式です。その理由は、また追って。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする