今回記載するのは、
多摩モノレールの延伸計画。
まず計画図を掲載・・・
鉄道計画データーベースのホームページから。
鉄道計画の記事から
町田延伸
多摩センター~町田間の「町田延伸(町田ルート)」は、
多摩センターから、小山田緑地、小山田桜台団地、
都道47号線を経て町田駅に至る約13kmの路線です。
都道47号線を中心に導入空間道路の確保が進んでいて、
全体の半分の約7kmで導入空間が確保されています。
ただ、残り区間では道路計画がない部分もあり、
モノレール事業化へはもう少し時間がかかります。
建設費は約1700億円です。
八王子延伸
多摩センター~八王子間の「八王子延伸(八王子ルート)」は、
多摩センターから、小田急多摩線唐木田駅付近、
京王相模原線南大沢駅付近、多摩美術大学付近を経由して、
八王子ニュータウンの横浜線八王子みなみ野駅付近を通り、
JR八王子駅へ至る延長約17kmの路線です。
こちらも一部区間で導入空間道路の確保が進められています。
建設費は約1900億円です。
関係機関の意見は・・
2016年4月20日の交通政策審議会
答申第198号「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」では、
箱根ヶ崎、町田、八王子への延伸が
「地域の成長に応じた鉄道ネットワークの
充実に資するプロジェクト」として答申されています。
楽しみなニュースではあるが・・・
因みに、常盤町は黄色いマル印のところ。
唐木田から延びる若草色の構想路線が実現すれば、
ドンピシャだが!
多摩モノレールの延伸計画。
まず計画図を掲載・・・
鉄道計画データーベースのホームページから。
鉄道計画の記事から
町田延伸
多摩センター~町田間の「町田延伸(町田ルート)」は、
多摩センターから、小山田緑地、小山田桜台団地、
都道47号線を経て町田駅に至る約13kmの路線です。
都道47号線を中心に導入空間道路の確保が進んでいて、
全体の半分の約7kmで導入空間が確保されています。
ただ、残り区間では道路計画がない部分もあり、
モノレール事業化へはもう少し時間がかかります。
建設費は約1700億円です。
八王子延伸
多摩センター~八王子間の「八王子延伸(八王子ルート)」は、
多摩センターから、小田急多摩線唐木田駅付近、
京王相模原線南大沢駅付近、多摩美術大学付近を経由して、
八王子ニュータウンの横浜線八王子みなみ野駅付近を通り、
JR八王子駅へ至る延長約17kmの路線です。
こちらも一部区間で導入空間道路の確保が進められています。
建設費は約1900億円です。
関係機関の意見は・・
2016年4月20日の交通政策審議会
答申第198号「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」では、
箱根ヶ崎、町田、八王子への延伸が
「地域の成長に応じた鉄道ネットワークの
充実に資するプロジェクト」として答申されています。
楽しみなニュースではあるが・・・
因みに、常盤町は黄色いマル印のところ。
唐木田から延びる若草色の構想路線が実現すれば、
ドンピシャだが!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます