映画を観に行ったら、邦画の予告編が流れてきて、(あれ?なんか知ってる話だぞ)と思ってたら、加納朋子の『ささらさや』でした。
加納朋子さんの本は大好きなので、出ている単行本は全部読んでるのですが、作者が寡作なので本が出版されるのに時間がかかることが難点です。
で、今回の『ささらさや』はもう10年以上前に読んだ本なのですが、いつの間にか映画化されてたんですね。

この物語の続編『てるてるあした』はすでにTVドラマ化されています。
主人公の亡き夫が大泉洋さんというのは、意外だったけど、合ってなくもないかなという感じです。
とてもあたたかくて、ちょっと切ない話なのですが、映画では必要以上に“お涙頂戴もの”にしてほしくないのが本心です。
ところで、タイトルが『トワイライト ささらさや』てのはどーなんでしょうか…
最近よくありがちな『ALWAYS 三丁目の夕日』や『STAND BY ME ドラえもん』といった、タイトルのつけ方には正直食傷気味です。
いーじゃん、『ささらさや』で。
なんかこういうところが、余計なセンチメンタリズムを付け足しているような気がするので、ちょっと心配なんですよね~
加納朋子さんの本は大好きなので、出ている単行本は全部読んでるのですが、作者が寡作なので本が出版されるのに時間がかかることが難点です。
で、今回の『ささらさや』はもう10年以上前に読んだ本なのですが、いつの間にか映画化されてたんですね。

この物語の続編『てるてるあした』はすでにTVドラマ化されています。
主人公の亡き夫が大泉洋さんというのは、意外だったけど、合ってなくもないかなという感じです。
とてもあたたかくて、ちょっと切ない話なのですが、映画では必要以上に“お涙頂戴もの”にしてほしくないのが本心です。
ところで、タイトルが『トワイライト ささらさや』てのはどーなんでしょうか…

最近よくありがちな『ALWAYS 三丁目の夕日』や『STAND BY ME ドラえもん』といった、タイトルのつけ方には正直食傷気味です。
いーじゃん、『ささらさや』で。
なんかこういうところが、余計なセンチメンタリズムを付け足しているような気がするので、ちょっと心配なんですよね~
