水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚(群)の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。
2017年5月27日に中古のキャリートラックを購入し、夏用の「ワイパーブレード」はそのままでしたが、冬用は社外品で「 全てがゴムで覆われたタイプ 」に交換しています。
8月11日には、ダウンフォースに優れた夏用の「ワイパーブレード」に交換し、更に夏用タイヤと同社同モデルのアルミホイールを落札し、冬用タイヤを装着する予定です。
※ いつもは4枚(群)の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは5枚(群)構成となっています。
夏用の「ワイパーブレード」は購入した時のままで、年数が経っていたので一般道では
「ガァガァ」、高速道路などでは「浮き上がり」に悩んでいました。
雪景色の写真を撮りに行く時の冬用は、「 全てがゴムで覆われたタイプ 」に交換して
いますが、それでもワイパーに氷が付着してしまいます。
8月11日、ダウンフォースに優れた夏用の「ワイパーブレード」に交換して一般道での
使用は良好ですので、高速道路の走行が楽しみです。
キャリートラックの標準タイヤは「12インチ、3.5J、145×6PR」ですが、改造後のキ
ャリートラックは「14インチ、6J、185×55」で車検に合格しています。
冬用は「13インチ、5J、155 ×65」を使用していますが、8月12日にヤフオクで夏用
タイヤと同社同モデルのアルミホイールを落札し、今シーズンの冬用タイヤを装着す
る予定です。
※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
ワイパーにも色々種類があるのですね、冬用の全てがゴムに覆われたタイプの存在は知りませんでした。
ワイパーの動作の性質上、ワイパーブレードは常に同じ圧力と同じ場所で、フロントウインドーの水滴を拭うため、どうしても曲がってクセが付いちゃうんですね、そうなるとガアガアとビビります、ボクは節約の為あんまりビビり音が出ると、ワイパーブレードの接地面の向きを反対に入れ替えを行います、本当は経年劣化もあるので、交換が必要なのです。
新採用の夏用のワイパー、高速でのインプレッションが楽しみですね、また結果報告をしてくださいね。
確認して下さい。
先の車検は、純正タイヤでの車検のはずデス
ユーザー車検であれば、指摘されます。
一早く交換した冬用の「 全てがゴムで覆われたタイプ 」ですが、凍り付くような雪景色の写真を撮りに行く時には。やはりワイパーに氷が付着してしまいます。
それでも純正えお思えば上々の効き目です
心配していただき、ありがとうございます。
2019年3月に改造して小型貨物となったキャリートラックは、2023年3月25日のブログ「五条川の満開は3月25日・26日、車検は合格」でお伝えした様に、継続車検(ユーザー車検)に合格しました。
しかし心配だったので、標準タイヤの「12インチ、3.5J、145×6PR」を持って行きましたが、「14インチ、6J、185×55」で適応となりました。
書類に不備があり、当日は2廻りの検査を受けましたが、無事に終了いたしました。
もしも説明を求められた時の為に、タイヤとホイールの負荷能力などを示す資料を持参しました
「たかがワイパー・されどワイパー」ですね。
高速移動する乗り物の視界は大事ですが、つい軽く見てしまいます。
新幹線や旅客機などにもついていますが、さぞ高性能のものでしょうね。
台風7号の通過した地域の皆さまには、お見舞い申し上げます。
とっさー
フロントガラスの油残りや虫の死骸、ワイパー自体の不具合は、ドライバーがこまめにメンテナンスすれば、気持ちよく運転することが出来ます。
新幹線や旅客機、レーシングカーのワイパーを見てみたいですね。
もちろん強風の災害もありますが、台風7号が吸い寄せた雨雲の勢いが凄まじくて、台風が接近すり前から大雨となり、接近・遠ざかって行っても雨を降らせたので、甚大な水害が発生した様です。
被害にあわれたみなさんに、お見舞い申し上げます