ロサンゼルスは、常夏ではないのよw

いつもありがとうございます。

下の子もコンタクトに。

2017年11月13日 09時36分37秒 | 節約生活 Frugal Living

上の子が高校進学を機にコンタクトを着用するようになったのですが、下の子は中学進学してまだ数か月、体育の時に眼鏡がじゃまになるという理由でコンタクトにすることになりました。

私もコンタクト。そして全員眼鏡プラス3人がコンタクト。私のコンタクトは2週間着用なのでちょっと安い。でも、子供たちのはデイリーなので、1年に各700ドル以上です。ひ~。リベートが一人200ドルずつあるとは言え、これは大きいよねぇ。

上の子は、体育の時は眼鏡をはずして何も見えない状態で参加していたらしい。これはこれで変。

そして・・・上の子は高校進学を機にスマホを持たせましたが、下の子はすでに必要な雰囲気。うーむ。この子は、なにげにお金かかるんだよね~。

二人とも歯の矯正しているので、それも各2000ドル以上。イタイイタイ。

メイン州の投資物件も、結局$2000以上のチャージは連絡漏れではあったものの計算ミスではなかったので、ぽんと支払いました。

自転車操業というのはこういうことかとは思いますが、絶対にクレジットカードを翌月に繰り越したくないんだw


店のえこひいきが過ぎるw

2017年11月13日 09時24分39秒 | 雑談 Misc.

はい、この週末はバイトでした。いつも通り、家電。

驚いたことに、P社が新しく屋台?のようなものを持ち込んでいる。今後P社のデモは、そこでやるとのこと。そして、正面から見える場所に什器とテレビ、そして正面一番奥のテレビ、流している商品ビデオはどちらもP社。一番驚いたのは、店員さんたちが通常運行でP社のハッピを着させられていること・・・。これは、癒着が過ぎるっていうか、えこひいきが過ぎるよ~~~~。

家電は、各社毎年年末に大幅値下げプラスリベートが開催されるのですが、P社はこのスーパーから商品券をごっそり買い取って、一番高いIH炊飯器を買った人には$60分の商品券を配布しています。

このスーパーとしては、商品券をたくさん買い取ってくれた時点で上客、というのは分かる。でもねぇ・・・店員がハッピを着るのは、逆効果だと思うよ。お客は、ブランド名の入ったハッピやエプロンには結構敏感で、警戒する。P社のエプロンを着ていれば「どうせP社の製品しか勧めないんでしょ」と思われ、T社のエプロンを着ていれば「どうせT社の商品しか勧めないんでしょ」と思われる。ま、私には関係ないんだけどねw

T社の什器がなくなっているので、どうなったのかと思ったら、それは引き取ってもらった、という。まじですか?Z社のビデオ、前は流していたけれど、どこに行ってしまったんだろう??

家電は、日本もそうですが今結構苦しいと思います。そして、オンラインに押されて、店舗型のスーパーも苦しい。そんな中でT社が日系スーパーの半額で同じ商品をCOSTCOで売り始めていて、これまで「あ~COSTCOにあるものはすべてMade in Chinaですから」と言えていたのが言えなくなり、私も苦しい。

そんな中、昨日おとといはZ社担当でしたが、客足が低迷する中、結構売れたと思います。満足。

私にとって、家電のデモというのはダイヤモンドゲーム(誰か覚えてる人~?)やオセロをするのと同じ感覚。ゲームなのです。

節約はスポーツだけど、それとはちょっと違う。なんだろう?やっぱり、ゲーム。

今回は結構作って食べさせたので、ゲーム感が減り、疲れました・・・。来週再来週は家電のデモがどこにも入っていないので、お休みです。ほっ。