「よさこい祭り」も終わり、夏が終わったという感じだ。まだまだ、暑さは続くが熱くなることはないかな。今年は120名の大所帯の宮田塾であったが、全体的なまとまりがあった。これは、リーダーの力であること以前にやはり、個の「こころ」の持ちようの違いだと思う。その個(ニューロン)と司令塔であるリーダー、そして、枝葉のシナプスのスタッフが情報伝播し続けた結晶だった。
その情報を伝播したのが、お互いの感情である。
個人の情動(快刺激)は扁桃体で作られるが、それを感情(喜び)に変えることができるのは、人と人との紡ぎあいである。個人の快楽から、それが喜びとして、記憶にたくわえられるためには、コミュニケーションが必要である。これは、言葉ではなく身体での感じあいである。
身体と身体が共鳴する。
そんな感じだ。
子どもの脳は「肌」にあるというような本が出版されるように、そもそも生物としての原点が、そこにあるような感じだ。
だから、祭りを見に来ている人たちも、一緒に曲を口ずさんでくれたり、一緒に踊ってくれたりする。観客も自然とからだが動く、からだから楽しんだ。ここに理屈はいらない。
これが、きれいで整ったショーアップされたダンス(よさこいでもそういうところが多々ある)には共鳴しない。
きれい過ぎるからだ。
つまり、観客はオリンピックの体操をみたり、シンクロをみたりしている自分なのだ。
究極で言うと北朝鮮のマスゲームだ(YOSAKOIソーランにはその傾向がある)。
それは「美しい」と思うが、それは視覚的なものしかない。体感的な「美しさ」ではない。体感的な「美しさ」には人間らしい「こころ」が発生する。この「こころ」が五感を喚起させ、記憶に蓄えられる。
多少、乱れているぐらいがいい。
それが人間社会だから。
人間の脳だから。
人間のこころだから。
ニューロンの伝播はいつも正確ではない。
その時々の環境に左右される。
逆にきれいすぎるということは、人間のコミュニケーション伝播を失うのかもしれない。
たぶん、そうだ。
ロボットがコミュニケーションをとれないのは、このファジーさがないからだ。
カオスかファジーがまた論議しないといけないだろう。
感情は伝播する。
霊長類にしかないミラーニューロンだ。
「こころ」からの笑顔は伝播するが、つくり笑いは伝播しない。
笑顔のミラーニューロンとは、「笑顔には笑顔を返す」傾向が人間には備わっているというものだ。
踊り子同士、踊り子と観客、その脳同士が共鳴しあい、神経伝達する。見ている人も同じ感情を抱く。それが、よさこいにあるし、このチームにある。
人の笑顔は伝染する。
「笑うかどには福来る」
人が人を呼ぶ。
昔のこういったことばには本質がある。つまり、モノがなかったから、感覚(厳密に言えば五感の統合による第六感)がすぐれていたのだ。
理屈ではなく共感する。議論するよりはまずは大枠の物語性、「真面目」だけでなく、標準偏差を意識した「遊び心(童心に戻るためには必要)」、そして「個」と「全体」。
なんだか、身体と脳そのもののようだが、どちらかといえば、右脳的である。
踊り子は右脳で感じ、それをとりまくスタッフが左脳で操作し、それらがお互いに情報伝達する、そういう感じかな。
片方(右脳)だけでも秩序をなくし、片方(左脳)だけでも自由をなくす。
いずれにしても、脚本が大事。
脚本(物語性)が将来を見通し、予測し、計画を立て、説明するために最も大切である。それをする塾長にはいつも感心させられる。
その「ことば」はいつもあたたかい。
しかし、物語だけでもだめだ。
事実を受け止め、物事をはっきりさせ、きちんと自省(比較照合)することが大事。
みかけの楽しさだけでも、本当の楽しさは生まれない。
しかし、それも理屈かもしれない。
からだで楽しさを感じる。
それが「よさこい」だし、「人間」なんだと思う。
全国でよさこいが行われていると思うが、本家の高知にかなわないのは、この共感システムが違うからだ。
観客が「美しい」あるいは「激しい」ショーを見るのでなく、自分が踊っているような感じがする。そして、自然とからだが動いてしまう。脳であれこれ考える前に、動いてしまう、そういう祭りにしないと、「祭り」ではない。
世界各国の祭りはショーでなく、祭りなんだから。