もしもあなたが先生だったら
こんな答案に〇つけますか
問題:「仕事が終わったら、誰に報告しますか。」
正解:「仕事の指示を出した人」→〇 (上司、だと△。)
これを、「仕事をふってきた奴。」と、書いてきた学生がいます(-_-;)
どうしたものだか・・・ 「奴」って何?「ふってきた」とか。
他のクラスでこの話をして、「みんなが先生だったら、こういう答え、どうする?〇にする?」
山内さん「・・・まあ、サンカク、にします」
庄田さん「バツですよ!」
飯山さん「うーん、マル、かなぁ。。。」
みんなの意見をまとめると、「言いたいことはわかるけど、書き方が悪い。」
だから、「言いたいこと」だけを見れば「合っている」から、マルになる
授業科目が「社会で役立つビジネスマナー」なのに、こんな書き方をするって失礼だからバツ。
両方を鑑みて サンカク。
どれも、一理ある☆
私はというと サンカク、にしました 優しいなぁ。ほんとは思いっきりバーツ!にしたかった(-_-;)
内容は合ってるから おまけのおまけの大おまけでマル。返却のときに、本人に「こんな書き方はよくないと思うけど」と、注意しようと思っていたの。
ところが 本人が来やしない 試験が終わったら、ぱったり来なくなってしまいました。
この子の答案だけ、残ってる・・・ 返すに、返せない・・・(^-^;
もしかしたら、もう来ないかもしれない。
いろんな理由で、途中から来なくなる子って、毎年一定数います。
そういう子たち、どうしてるかなぁとふと思ったりします・・・
A君(答案書いた子)、来てくれるかなぁ。
☆別の話☆
ある女子学生が、「いろいろコンプレックスが多くて」と悩んでいるふうだったので
何が?と聞いたら、容姿のこととか、勉強のこととか、みんなについていけないとか、いろんなことを言うので「その中で、自分が努力して変えられることってある?」
「ないです。」「ほんとに?ほんとに?何一つ、ない?」
「一つぐらいは、なんとかなるかも」
「なんとかできるんなら、それもうコンプレックスじゃないわよ。逆に変えられないことって、ある?」
「私、背が低いんです。厚底はいててもしっくりこなくて」
「あら、小さい子って可愛いわよ。でも身長って、変えられないよね?変えられない部分は誰にも、どうにもできないんだから、それに対してはコンプレックスに思う必要はないと思うわよ」
「え、そうなんですか」
「ということは、どっちにしろコンプレックスなんて、そんなに深刻に考えなくてもいいと思うの。」
「そうですね・・・」
「だったら、そういうところに目を向けるんじゃなくて自分が豊かになれるものに、一生懸命になってみたら?なにか、あるかしら」
「一生懸命、ですか・・・ええと、ITパスポートの資格とりました」
「すごいじゃない!だからそういうことでいいの。周りと比べるからコンプレックスとかって思うの。
背の高い人と較べて、その人になりたいと思って、なれたところで人の評価が変わるわけでもないのよ。
だったらなんとかなりそうな所を、変える努力をしたほうがよっぽど気分がいいわよ。」
「そうですね、変えられるところってあるかもしれない」
「あるある、たくさんあるわよ。だから、がんばってみて!」
最後は「はい!」と明るい笑顔*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。 がんばれ、長沢さん!!
最初の、ヘンな答案書いたA君も、心の底に何か抱えているものがあるのかもしれない。
そういうことが、こうやって、答案用紙の上に出てくる。バイトで嫌な思いをしてるとか、きっと、何かある。
それで、ちょっと話してみたいと思ったんだけどな。
どんな答案でも、学生からのメッセージ(心の声)だと思えば、見方も違ってくる。
コンプレックス抱えていたり☆心の声を発していたり
いろんな子がいるけど がんばれ、みんな!!!
明日も一日 がんばりましょう!!
(@^^)/~~~
こんな答案に〇つけますか
問題:「仕事が終わったら、誰に報告しますか。」
正解:「仕事の指示を出した人」→〇 (上司、だと△。)
これを、「仕事をふってきた奴。」と、書いてきた学生がいます(-_-;)
どうしたものだか・・・ 「奴」って何?「ふってきた」とか。
他のクラスでこの話をして、「みんなが先生だったら、こういう答え、どうする?〇にする?」
山内さん「・・・まあ、サンカク、にします」
庄田さん「バツですよ!」
飯山さん「うーん、マル、かなぁ。。。」
みんなの意見をまとめると、「言いたいことはわかるけど、書き方が悪い。」
だから、「言いたいこと」だけを見れば「合っている」から、マルになる
授業科目が「社会で役立つビジネスマナー」なのに、こんな書き方をするって失礼だからバツ。
両方を鑑みて サンカク。
どれも、一理ある☆
私はというと サンカク、にしました 優しいなぁ。ほんとは思いっきりバーツ!にしたかった(-_-;)
内容は合ってるから おまけのおまけの大おまけでマル。返却のときに、本人に「こんな書き方はよくないと思うけど」と、注意しようと思っていたの。
ところが 本人が来やしない 試験が終わったら、ぱったり来なくなってしまいました。
この子の答案だけ、残ってる・・・ 返すに、返せない・・・(^-^;
もしかしたら、もう来ないかもしれない。
いろんな理由で、途中から来なくなる子って、毎年一定数います。
そういう子たち、どうしてるかなぁとふと思ったりします・・・
A君(答案書いた子)、来てくれるかなぁ。
☆別の話☆
ある女子学生が、「いろいろコンプレックスが多くて」と悩んでいるふうだったので
何が?と聞いたら、容姿のこととか、勉強のこととか、みんなについていけないとか、いろんなことを言うので「その中で、自分が努力して変えられることってある?」
「ないです。」「ほんとに?ほんとに?何一つ、ない?」
「一つぐらいは、なんとかなるかも」
「なんとかできるんなら、それもうコンプレックスじゃないわよ。逆に変えられないことって、ある?」
「私、背が低いんです。厚底はいててもしっくりこなくて」
「あら、小さい子って可愛いわよ。でも身長って、変えられないよね?変えられない部分は誰にも、どうにもできないんだから、それに対してはコンプレックスに思う必要はないと思うわよ」
「え、そうなんですか」
「ということは、どっちにしろコンプレックスなんて、そんなに深刻に考えなくてもいいと思うの。」
「そうですね・・・」
「だったら、そういうところに目を向けるんじゃなくて自分が豊かになれるものに、一生懸命になってみたら?なにか、あるかしら」
「一生懸命、ですか・・・ええと、ITパスポートの資格とりました」
「すごいじゃない!だからそういうことでいいの。周りと比べるからコンプレックスとかって思うの。
背の高い人と較べて、その人になりたいと思って、なれたところで人の評価が変わるわけでもないのよ。
だったらなんとかなりそうな所を、変える努力をしたほうがよっぽど気分がいいわよ。」
「そうですね、変えられるところってあるかもしれない」
「あるある、たくさんあるわよ。だから、がんばってみて!」
最後は「はい!」と明るい笑顔*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。 がんばれ、長沢さん!!
最初の、ヘンな答案書いたA君も、心の底に何か抱えているものがあるのかもしれない。
そういうことが、こうやって、答案用紙の上に出てくる。バイトで嫌な思いをしてるとか、きっと、何かある。
それで、ちょっと話してみたいと思ったんだけどな。
どんな答案でも、学生からのメッセージ(心の声)だと思えば、見方も違ってくる。
コンプレックス抱えていたり☆心の声を発していたり
いろんな子がいるけど がんばれ、みんな!!!
明日も一日 がんばりましょう!!
(@^^)/~~~