駅前のデパートが、9月で閉店になります……中高年をターゲットにしているせいか、ややお高めの商品が多い印象のお店です。
ただ今「閉店セール」まっさかり!
寝具・タオル売り場で、洗い替えのタオルを何枚か購入しました。ついでに、寝具売り場を見ていたら、
とても柔らかくて、手触りのいいタオルケットが「¥15000→¥3000」!!!なんですって!しかも今治タオル!!
うっそでしょ~~と、手に取っていたところ店員さんがきて、「そちら、お買い得なんですよ!営業さんが『売れば売るほど赤字になる』って言ってましたよ。品質もいいですし。少し長めのロングタイプなんです」と、説明してくれました。
確かに、品質はとてもグッド(^_-)-☆触ってみればわかるこの心地よさ!
ロングタイプというのもいいですね。どうしても、タオルケットって軽い分だけ、上の方に集まっちゃって、足だけ出ちゃったり。
一緒にいた旦那さんも「いいじゃない?どうせなら2枚買っちゃえば」と。
今使っているタオルケットは、もうかれこれ10年選手?で、あちこちから糸がほつれてきて、それがからまったり、ちょっと…ボロボロ。
この際、新しいものにしよう!ということで、「じゃ、2枚いただきます」というと、店員さんがビニールに入った新しいものを2つ、出してきてくださいました。
そして、レジに並ぶ。
並んでいると、レジの横で品出しをしていた二人の店員さんが、こちらをちらちら見ながら何か言っている。なにかしら?
私の番になって、レジ係の人がタオルやら何やら、レジ台の上に広げていると
先ほどの店員さん二人組が近寄ってきて、「お客様!そちらとってもお買い得なんですよ!」と、にこにこして言うんです。
「そうみたいですね。品物もいいですし」と、こちらも答えました。そうしたら
「それねー。売れれば売れるほど、赤字になっちゃうんですよ!」と。それさっきも聞きました。
そして、「営業さんが、泣いてましたよ。」とも。……それ、私に関係ある?あなた方、売りたいの?売りたくないの?
私が買ったらそちらが赤字なの?赤字なら困るじゃない。困るんなら買うのやめましょうか?
さらに、追い打ちをかけるように
「お客様にとってはラッキーですけど、こちらは赤字になるんですよ。」あのね、そういう話をにこにこしながら言われてましても。
よっぽど、「私、買ってもいいんですか?」って聞きたくなりました。
そんなの、ただの冗談でしょう、ってことなんですが
私だったら言わないな。相手に気持ちよく買ってもらうことが一番じゃない?
「いいお買い物なさいましたね」それだけでいいんじゃないの?
なんだか、すごい不愉快になりました。……
それから、こちらのデパートで、ずっと気になっていたこと。
→「店員さんの制服が汚い。」ほんとうです
シミ・ほつれがある、ボタンがとれている、袖口が汚れている、なんかもうよれよれ。ぴしっとしてないの。
店員さんも、なんだか疲れている感じの人が多い。長く地元に根付いているお店なので(今年で43年だそうです)
ずっと働いている店員さんが多いのでしょうが、年配の女性がほとんど。だから、余計に「なんで?」と思うのです。
年齢的にも、若い子に注意すべき立場でしょうに…
それでいてこういう無駄口というか、余計なこと言ってくる。
店員さんの話でいえば、
タオル売り場の前に、6Fの紳士もの売り場で旦那さんがハンカチ3枚とシャツを2枚買ったの。そのうちシャツ1枚はお父様に。なので、「このシャツは包装を分けてください」と、レジ台でより分けて説明したの。
そしたら…レジの女性が「え?あ、はい。これと…これが一緒ですね?」「いえ、シャツを分けてください」「シャツを分けるんですね?ハンカチはどうなさいますか?」「…ハンカチとこのシャツは一緒です。こっちだけ分けてください」「お会計を分けるんですか?」「いえ、会計は一緒です」「会計を一緒で…シャツは別なんですか」
(^-^; ゆっくり、はっきり説明しているんだけどなぁ。
でも、やって頂けたのでレジ横で待っていたら
「お客様。次のお客様がいらっしゃいますので、あちらの椅子でお待ちください」
????
次に並んでいる人なんて、誰もいません……来る気配もない。
しかも、「あちらの椅子」はレジからちょっと離れたところ。そこまで行けと?で、またレジまで戻ってくる?
てきぱきレジ通して包装しておしまい、じゃないのかなぁ。
言われたとおりに椅子までいって座ってましたけど、
次のお客様は来ないし、「包装をお待ちのお客様。」と言って呼ばれるし。包装って、プレゼント用の包装とか手間のかかることを頼んでるわけではないのよ。またレジまで行って受け取りました。ここで待ってたってよかったと思いますが……
よくわからない。
このデパートは私に限ってかもしれませんが、いつ行っても、だいたいこんな感じ。だからここでお買い物するのがだんだんいやになった。だから行かなくなっちゃった。
結婚して、引っ越してきたときは割とよく行ってたのですが。地下の食品売り場はよかったし。
でも、食品のためだけに、わざわざ行くというのもの… それから、ポイントカードが、今ってどこでも「100円で1ポイント」のところが多いと思いますが、こちらは「ポイントがつくのは1000円からです。」…そうですか…
100円、200円の積み重ねを大切にお買い物してる、一主婦としてはやはり…100円で1Pつくところがいいです。
駅の反対側にはタカシマヤがありますが、こちらはターゲットが一般ファミリー層や若い子向けのせいか、いつ行ってもにぎやかで明るくてきらきらしてる感じがあります。
店員さんも明るく、てきぱき作業も早いし丁寧。どうしてもこちらでお買い物してしまいます。
もちろん、閉店する方のデパートの店員さんにも、親切な方はいましたし、上層階のレストランで、楽しく食事をしたこともありました。
子供服売り場はいいものがそろっていて、何度か買ったことがあります。こぐまちゃんの卒業式のお洋服や、夏のワンピース、おそろいのパジャマなど。お世話になりました。
いいことも、そうでないことも、いろんな思い出がある… そごうさん、ありがとうございました。
PS.タオルケット☆すぐ洗って、よく干して、早速使ってます。いろんな思いも、洗って流せばそれでよし!!
(^.^)/~~~
ただ今「閉店セール」まっさかり!
寝具・タオル売り場で、洗い替えのタオルを何枚か購入しました。ついでに、寝具売り場を見ていたら、
とても柔らかくて、手触りのいいタオルケットが「¥15000→¥3000」!!!なんですって!しかも今治タオル!!
うっそでしょ~~と、手に取っていたところ店員さんがきて、「そちら、お買い得なんですよ!営業さんが『売れば売るほど赤字になる』って言ってましたよ。品質もいいですし。少し長めのロングタイプなんです」と、説明してくれました。
確かに、品質はとてもグッド(^_-)-☆触ってみればわかるこの心地よさ!
ロングタイプというのもいいですね。どうしても、タオルケットって軽い分だけ、上の方に集まっちゃって、足だけ出ちゃったり。
一緒にいた旦那さんも「いいじゃない?どうせなら2枚買っちゃえば」と。
今使っているタオルケットは、もうかれこれ10年選手?で、あちこちから糸がほつれてきて、それがからまったり、ちょっと…ボロボロ。
この際、新しいものにしよう!ということで、「じゃ、2枚いただきます」というと、店員さんがビニールに入った新しいものを2つ、出してきてくださいました。
そして、レジに並ぶ。
並んでいると、レジの横で品出しをしていた二人の店員さんが、こちらをちらちら見ながら何か言っている。なにかしら?
私の番になって、レジ係の人がタオルやら何やら、レジ台の上に広げていると
先ほどの店員さん二人組が近寄ってきて、「お客様!そちらとってもお買い得なんですよ!」と、にこにこして言うんです。
「そうみたいですね。品物もいいですし」と、こちらも答えました。そうしたら
「それねー。売れれば売れるほど、赤字になっちゃうんですよ!」と。それさっきも聞きました。
そして、「営業さんが、泣いてましたよ。」とも。……それ、私に関係ある?あなた方、売りたいの?売りたくないの?
私が買ったらそちらが赤字なの?赤字なら困るじゃない。困るんなら買うのやめましょうか?
さらに、追い打ちをかけるように
「お客様にとってはラッキーですけど、こちらは赤字になるんですよ。」あのね、そういう話をにこにこしながら言われてましても。
よっぽど、「私、買ってもいいんですか?」って聞きたくなりました。
そんなの、ただの冗談でしょう、ってことなんですが
私だったら言わないな。相手に気持ちよく買ってもらうことが一番じゃない?
「いいお買い物なさいましたね」それだけでいいんじゃないの?
なんだか、すごい不愉快になりました。……
それから、こちらのデパートで、ずっと気になっていたこと。
→「店員さんの制服が汚い。」ほんとうです
シミ・ほつれがある、ボタンがとれている、袖口が汚れている、なんかもうよれよれ。ぴしっとしてないの。
店員さんも、なんだか疲れている感じの人が多い。長く地元に根付いているお店なので(今年で43年だそうです)
ずっと働いている店員さんが多いのでしょうが、年配の女性がほとんど。だから、余計に「なんで?」と思うのです。
年齢的にも、若い子に注意すべき立場でしょうに…
それでいてこういう無駄口というか、余計なこと言ってくる。
店員さんの話でいえば、
タオル売り場の前に、6Fの紳士もの売り場で旦那さんがハンカチ3枚とシャツを2枚買ったの。そのうちシャツ1枚はお父様に。なので、「このシャツは包装を分けてください」と、レジ台でより分けて説明したの。
そしたら…レジの女性が「え?あ、はい。これと…これが一緒ですね?」「いえ、シャツを分けてください」「シャツを分けるんですね?ハンカチはどうなさいますか?」「…ハンカチとこのシャツは一緒です。こっちだけ分けてください」「お会計を分けるんですか?」「いえ、会計は一緒です」「会計を一緒で…シャツは別なんですか」
(^-^; ゆっくり、はっきり説明しているんだけどなぁ。
でも、やって頂けたのでレジ横で待っていたら
「お客様。次のお客様がいらっしゃいますので、あちらの椅子でお待ちください」
????
次に並んでいる人なんて、誰もいません……来る気配もない。
しかも、「あちらの椅子」はレジからちょっと離れたところ。そこまで行けと?で、またレジまで戻ってくる?
てきぱきレジ通して包装しておしまい、じゃないのかなぁ。
言われたとおりに椅子までいって座ってましたけど、
次のお客様は来ないし、「包装をお待ちのお客様。」と言って呼ばれるし。包装って、プレゼント用の包装とか手間のかかることを頼んでるわけではないのよ。またレジまで行って受け取りました。ここで待ってたってよかったと思いますが……
よくわからない。
このデパートは私に限ってかもしれませんが、いつ行っても、だいたいこんな感じ。だからここでお買い物するのがだんだんいやになった。だから行かなくなっちゃった。
結婚して、引っ越してきたときは割とよく行ってたのですが。地下の食品売り場はよかったし。
でも、食品のためだけに、わざわざ行くというのもの… それから、ポイントカードが、今ってどこでも「100円で1ポイント」のところが多いと思いますが、こちらは「ポイントがつくのは1000円からです。」…そうですか…
100円、200円の積み重ねを大切にお買い物してる、一主婦としてはやはり…100円で1Pつくところがいいです。
駅の反対側にはタカシマヤがありますが、こちらはターゲットが一般ファミリー層や若い子向けのせいか、いつ行ってもにぎやかで明るくてきらきらしてる感じがあります。
店員さんも明るく、てきぱき作業も早いし丁寧。どうしてもこちらでお買い物してしまいます。
もちろん、閉店する方のデパートの店員さんにも、親切な方はいましたし、上層階のレストランで、楽しく食事をしたこともありました。
子供服売り場はいいものがそろっていて、何度か買ったことがあります。こぐまちゃんの卒業式のお洋服や、夏のワンピース、おそろいのパジャマなど。お世話になりました。
いいことも、そうでないことも、いろんな思い出がある… そごうさん、ありがとうございました。
PS.タオルケット☆すぐ洗って、よく干して、早速使ってます。いろんな思いも、洗って流せばそれでよし!!
(^.^)/~~~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます