![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/49/1c9ce773e99f95919ffad9fe7e65259d.jpg)
本日は所沢まで出講でした。ちょっと、遠かった^_^ でも、充実の一日。
就職セミナーを担当してきました。
科目は何であれ、時として、教える事の難しさに突き当たりますが、
一番やりがいがあるときは、「教えた人が成長すること」です。
今日のような出講は、たった1日でも、授業が始まる前と、終わったあとに「成長」がみられるか。
そこが一番のカギです。
若い学生は繊細です。
私が何気なく言ったひと言が、思った以上に大きく影響します。
たとえば、レギュラーで講師をしている学校で、授業に出席してこなかった女子学生が、
「先生が声かけてくれて、とっても嬉しかった」
と言ってくれたことがあります。
私がエレベーターでその女子学生と乗り合わせた時、「元気?」と声をかけただけのことなのですが、
学校になかなか居場所を見つけられない彼女には、ほっとする場面だったのでしょう。
また、ある男子学生の課題発表に対してコメントするときに、
「あなたは背も高くて個性的で、いるだけで十分目立つのだから、背筋を伸ばしてしっかり立ちなさい。」
というようなことをアドバイスしました。
いつも自信なさそうな顔をしていた彼の顔が、その瞬間、はっとしたのを覚えています。
彼は、後に、「先生に言われて、自分では気がつかなかった自分自身を知りました」
と私に言い、その瞳には力がこもっていました。
前述の女子学生には無意識にとった行動ですが、男子学生には意識的に伝えたので、伝わって嬉しかった例です。
若い学生は、理屈より本能的に人を見分けます。
見えないところでこちらも汗をかきつつ、迷ったら、私は何のためにここにいるのか、
「目的」を思い出すことにしています。
「好かれるためにいるのではなく、教えるためにいる」
そうやって、私の方が、育ててもらっています。
今日は、午前1コマ(90分授業)お昼休みをはさんで午後1コマでした。
なんと!栄養士科でちょうど「調理実習」の日だそうで、実習で作った「給食」をいただけました(#^.^#)
お献立はマーボー豆腐、ワンタンギョーザ、わかめスープ、ごはん、杏仁豆腐 でした。
マーボー豆腐はちょっとピリ辛のオトナの味、でとても美味でした♪ もちろん完食!!(^_-)-☆
お盆の上に、「アンケート用紙」が置いてありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/15/27df3bec77730ffff1cbeb1011293482.jpg)
「もう一度食べたいですか」には、もちろん、まる!◎です!
「いくらぐらいの値段ですか」には、「¥780でどうでしょう」。
全部の項目にいろいろ書き込み、「ごちそうさまでした。これからもがんばってください」とメッセージを書きました。
…「給食」食べたのなんて、本当に久しぶりです。ありがとうございました(^・^)
こうして、一日一日、いろんなシーンでみんな成長をしていくのだな、と思いながら、家路につきました。
…帰宅してからは、私が給食当番みたいなものです^_^; 急いでお夕飯をつくりました(^^)v
ふぅ~…疲れたけど、よく眠れそうです☆
明日はお休み♪
テニスの振替レッスンに行ってきます(^^♪
気分転換も必要よ!
(^^)/~~~
就職セミナーを担当してきました。
科目は何であれ、時として、教える事の難しさに突き当たりますが、
一番やりがいがあるときは、「教えた人が成長すること」です。
今日のような出講は、たった1日でも、授業が始まる前と、終わったあとに「成長」がみられるか。
そこが一番のカギです。
若い学生は繊細です。
私が何気なく言ったひと言が、思った以上に大きく影響します。
たとえば、レギュラーで講師をしている学校で、授業に出席してこなかった女子学生が、
「先生が声かけてくれて、とっても嬉しかった」
と言ってくれたことがあります。
私がエレベーターでその女子学生と乗り合わせた時、「元気?」と声をかけただけのことなのですが、
学校になかなか居場所を見つけられない彼女には、ほっとする場面だったのでしょう。
また、ある男子学生の課題発表に対してコメントするときに、
「あなたは背も高くて個性的で、いるだけで十分目立つのだから、背筋を伸ばしてしっかり立ちなさい。」
というようなことをアドバイスしました。
いつも自信なさそうな顔をしていた彼の顔が、その瞬間、はっとしたのを覚えています。
彼は、後に、「先生に言われて、自分では気がつかなかった自分自身を知りました」
と私に言い、その瞳には力がこもっていました。
前述の女子学生には無意識にとった行動ですが、男子学生には意識的に伝えたので、伝わって嬉しかった例です。
若い学生は、理屈より本能的に人を見分けます。
見えないところでこちらも汗をかきつつ、迷ったら、私は何のためにここにいるのか、
「目的」を思い出すことにしています。
「好かれるためにいるのではなく、教えるためにいる」
そうやって、私の方が、育ててもらっています。
今日は、午前1コマ(90分授業)お昼休みをはさんで午後1コマでした。
なんと!栄養士科でちょうど「調理実習」の日だそうで、実習で作った「給食」をいただけました(#^.^#)
お献立はマーボー豆腐、ワンタンギョーザ、わかめスープ、ごはん、杏仁豆腐 でした。
マーボー豆腐はちょっとピリ辛のオトナの味、でとても美味でした♪ もちろん完食!!(^_-)-☆
お盆の上に、「アンケート用紙」が置いてありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/2b/6ff37b2e5eb566728fc989b4319277bf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/15/27df3bec77730ffff1cbeb1011293482.jpg)
「もう一度食べたいですか」には、もちろん、まる!◎です!
「いくらぐらいの値段ですか」には、「¥780でどうでしょう」。
全部の項目にいろいろ書き込み、「ごちそうさまでした。これからもがんばってください」とメッセージを書きました。
…「給食」食べたのなんて、本当に久しぶりです。ありがとうございました(^・^)
こうして、一日一日、いろんなシーンでみんな成長をしていくのだな、と思いながら、家路につきました。
…帰宅してからは、私が給食当番みたいなものです^_^; 急いでお夕飯をつくりました(^^)v
ふぅ~…疲れたけど、よく眠れそうです☆
明日はお休み♪
テニスの振替レッスンに行ってきます(^^♪
気分転換も必要よ!
(^^)/~~~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます