3/30
震災関連への思いはヤメ・・・。疲れてしまったから、作業日報のみです。
本日は、催事物の納品と引き取りです。その間にお昼の定期仕事をこなす。3月末にこんなノンビリのスケジュールです。のんきに過ごしてたら、夕方 埼玉県・草加市行きが入る。明朝納めです。自分は明日引越しがあるので、仲間に依頼する。
3/30
震災関連への思いはヤメ・・・。疲れてしまったから、作業日報のみです。
本日は、催事物の納品と引き取りです。その間にお昼の定期仕事をこなす。3月末にこんなノンビリのスケジュールです。のんきに過ごしてたら、夕方 埼玉県・草加市行きが入る。明朝納めです。自分は明日引越しがあるので、仲間に依頼する。
本日は神戸の灘区への引越し。作業は順調に終了した。
名神・西宮ICから、阪神・神戸3号線にのり、帰りはその下 R43を走り、名神・西宮に上がる。ここはまさしく、阪神淡路の震災で、高速の脚がグニャリと倒れたとこです。思うことの総てが震災へ行き着く。
帰りのローカルラジオで、「姫路城・観桜会」中止を報道してた。・・・・これってアホラシくない?
大震災に遠慮し自粛という流れです。これはまちがいです。
今の日本列島を体に例えると、片腕、片足が折れてしまったようなもんです。さらに原発の状況如何では、片腕が壊死してしまうような事態です。
ならば健康に動ける部分のわれらは、沈んでいてどうするんですか。普通に働いて血流・物流を潤滑にすることが、傷んだ部位への治療となる。沈んでしまえば、傷口に塩をすり込むようなもんだ。
我が家もそうしまします。先月は労災申請、今月は国税還付金の臨時入金があります。普段なら貯金?でしょうが、サッサと使います。残った金は、復興基金とします。
働き、普通の生活をし、もちろん桜も楽しみます。そして、ばかげた風評で買い込みはせず、余った金は義援金とする。赤帽タケフジはこれしかないです。
サァ~明日からも働くぞ、そしてしっかり平凡な日常をすごしま~す。
小田原の帰り、東名高速、下り・吉田IC近くで何かを踏みタイヤがバースト。
その時、前方左タイヤにガクンと強い衝撃。1~2秒後、ガタガタとハンドルが揺れ、前輪左がホイールで走る感覚か伝わる。路側帯に大型トラックが緊急停車してた。その前方十数メーター前に停車させる。下りて確認する。前左がホイールまで変形し、ダイヤはパックリと裂けていた。
急ぎ三角反射板と発炎筒を焚く。一瞬迷う。緊急電話でJAFに連絡するか、自分でタイヤ交換してしまうかを・・・
後者をえらびました。これほど早く動けるのかというぐらい迅速でした。よく二次事故が報道される。タイヤ交換中に跳ねられる・・というのが、脳裏をかすめましたが・・・。
今回幸運だったのは、大型トラックが停車していて、その「かげ」で作業できたからです。バーストしてから、電光石火の交換は、10分もかからなかった?と思う・・なかなかのもんですなぁ~。
原因は、チェーンガッチャや、L字型鋼材が散乱してて、なんとかやり過ごしホットした一瞬の油断で踏んでしまった。
震災後、関東方面への27日の配送が3度目でした。3/26の夕方引取りで、翌朝8時に神奈川県・小田原市納めでした。
「あの日」から、関東へ行くのが、「おもく」感じられる。深夜の東名はトラックの交通量が多く感じられた。自衛隊の災害派遣の車両の集団が、東へ、東へと続く。浜松、伊豆の消防隊の車両も見た。富士川SAのGSは、多少並んでましたが、満タンOKでした。
「おもく」思われるのはなぜ?とさぐってみると、原発になる。自然災害は、いたしかたない。かっての阪神淡路震災は、受け入れなければならない災害を、日本人は果敢にたちあがり、そしてみごとに復興した。地震列島上にある日本は、有史以来何度も震災経験をし、その都度立ち上がってきました。そして大災害をも歴史の一コマとしてきました。
でも今回は「おもい」・・・です。原発事故は人災です。各国・ドイツ・タイ・米国等は、早くも原発計画の一時凍結の動きがでてきた。人類のエネルギー問題の分岐点となるのでしょうか?
この東北・関東大震災をも、過去の歴史の一コマとなりますように・・・と、祈るしかないです。
3/23
PM3時過ぎ積みで東京・築地行き。東名は交通量多し。富士以東は、節電で道路暗し。清水~東京は「計画停電」との案内あり。途上、牧の原と海老名のSAのGSに寄る。いずれも昨日より満タンOKでした。
首都高はスムーズ。東京の街が暗い。銀座・晴海通りは、どこか違う街のようでした。東京を、不夜城の如くに煌々としておかねばならん・・・ということでもないし、昭和30年代くらいの明るさでもいいよね・・・。またこの間そうしなければ、需給バランスが保てない。東西の発電気の「ヘルツの差」・・これもへんてこなもんです。中電のほうからは、ダイレクトには送電できないのだから・・・歯がゆいです。
道中のニユースで、東京の水道水が放射性ヨウ素に汚染と知る。大人は大丈夫だが、乳児には飲料を控えるとのことです。この震災復興の帰趨は、福島原発の終息にかかっている。
追伸 本日(3/24)の水道水検査で放射線数値が大きく下回り、摂取制限は取りやめとなる。
良かった、良かった!
今日の新聞の記事に「おむすびばかりでなく、酒もくれ」とあった。避難場所での飲酒なんて不謹慎!と言ってしまえばそれだけです・・・が。
酒をたしなむ自分は、彼の気持ちが痛く分かる。今買ってきたこの酒を、送りたいくらいです。
3/22
本日、名古屋から東京へ運送した赤帽さんの情報です。
関東地区の計画停電に業者が困惑することあり。外部者は、荷下ろしの地区の停電時間を承知せず、エレベーターに缶詰という可能性もあり?、また高層階まで階段運びもありうるか?・・・わからんことずくめです。
計画停電は相当長期化するもようです。それなりに習慣化されると思いますが、当面の混乱はやむなし・・・です。
しかし、都内の給油が一つヤマを越えてやれやれです。復興に全力を!!!
赤帽タケフジの倉庫に、生理用品が5箱置いてあった。この品は、娘が通う「NPOかわせみ」www.kawasemi-na.comのものです。一時預かっていたんです。バザーに出すものでしたが、今回急遽震災援助物資として、出すことになりました。
NPOかわせみは、特定非営利活動法人「ふわり」http://fuwari.tvのグループです。「ふわり」代表は、トラックにて仙台へ向かっているそうです。
代表の 戸枝陽基(とえだひろもと)さんのブログは「ふわり」のwebにあります。彼は行動の人です。
3/19
本日は、短い引越しと、お得意さん依頼の岐阜・美濃市行きでした。昨日の関東行きに比すればノンキで、ホットする仕事、というのが本音です。
震災により、物流は混沌としてます。昨日八王子の帰り、諏訪SAにて名古屋の赤帽さん2台に会いました。彼らは連日関東方面への運送だという。茨城に行ったときは、燃料給油に気をもんだといってました。大変疲労しているようでした。
赤帽運送は、このような非常事態にお呼びがかかります。以前名古屋近郊に豪雨があり、新川が決壊し、多くの工場が被災した際、仕事に忙殺されたことがありました。
今回は、加えて原発事故があります。これが終息の局面が見えぬ限り、関東への運送はフル回転できない。
本日、北関東への引越しの依頼がありました。いきなり「頼みたいんですが・・」でした。見積もりしてくださいではなく・・・。3月下旬の依頼です。こちらとしては、普段なら勇んでというとこですが、給油事情等、今後どのような展開になるのもわからず、やむなくお断りしました。忸怩たる思いです。
3/18
名古屋から東京・日野市までの運送。中央道は交通量少なし、順調でした。給油状況は長野県に入ると制限あり。5?までです。こまめに給油することです。八王子ICを出る。街道のGSは閉店おおし。たまにあっても行列でした。
長距離の運送は給油が綱渡りです。
往還の道中はラジオで情報を得る。普段なら初春の富士山を楽しんでの運転ですが、今回は余裕はありません。福島原電への放水の成功を祈るように聞きました。また、人の思いやり、日本人の優しさ等のニユースを聞くたびに、ウルウルとしてしまい、何度も道路がゆがんで見えました。
3/17
激震災害にて赤帽にも運送依頼増える。本日はある物流会社から、神奈川へ、ガソリンのドラム缶一本を運送してほしいとの依頼。危険物は運べない、断りました。被災地では、特に灯油、車の燃料が欠乏している。その悲鳴が聞こえてきます。
赤帽運送は一人親方の自営業仕事です。なんの保障もなく、総ての仕事のリスクを負います。3・11以後 関東方面への需要が多い。その要望に応えたいが、往きは良い良い帰りはガス欠・・・あとは自己責任で帰って・・・という現状です。
歯がゆい、なんにも出来ない、特に原発の危機的状態は祈るのみです。
こんな時は、自分のできることを、粛々とするしかない。
赤帽タケフジは、節電をし、狂ったような買出しはせず、風評に惑わされず、今日依頼された仕事を淡々とこなすこと思ってます。
「悲観する人は、気分の人。楽観の人は、意志の人」という言葉を震災前に新聞でみました。いまその言葉がわかりました。
この震災で、悲観はだれでも、容易にその感情に突き落とされます。が・・・しかし、楽観の人は、地獄の状況のなかでも、悲観感情を一時おいといて、立ち上がる、人間の持つ崇高な意志の人でしょう。ニユースでみました。避難所で、被災者でもある高校生が、ただ、まつ被災者ではなく、おにぎり配りや、その避難所での仕事をすすんで行う。その高校生は、確かに意志の人です。
タケフジはとても「意志の人」ではないんですが、なんとか今日も仕事遂行しました。
赤帽で、この2日間に関東方面への運送を行ったものからの伝え聞き(2名の話ですから、内容はカルメのものですが・・・)。
名東上りは車少なし。極力SAにて、給油しておくこと。ただし満タン不可、10とか20?の限定だそうです。東京都内のGSは多くが、休業、開いていても長蛇の列。
さらに、下り一般道でも神奈川、静岡県に入っても、GSは休業多し。昨日R246にて帰った仲間は、東京から御殿場までのGSはすべて休業とのこと。やっと御殿場で給油した。そのGSでもレギュラーのみで他は売り切れ。入荷の予定無し・・とのこと。
東名のSAにてこまめに給油すること。下走りは給油はきびしくなっている。
3/14
地震の影響によって発生する赤帽仕事が出つつあるようだ。
組合に夕方出てみてわかった。神奈川、沼津、広島行き等が出ていた。自分はそちら方面はいきたくないので関係なしと思っていたんですが・・・。仲間から東京築地行きの依頼。明日2台で行くことになる。心中何となくヒキです。ここは・・・を締めなおし活を入れる。
東名は問題なしですが、東京のGSが心配です。昨日厚木にいった仲間が、当地では10リッターしか買えないし、並ばねばならんとのこともあると話してた・・・高速道のSAでのステーションで入れられる時に入れておかねばならん。
運送業は、災害時にも走らねばならんです。
3/13
想像を超える被害がTVを見るたびに伝わる。
近代国家が遭遇したこのような災害は、歴史上初めてでないでしょうか。被害も総て予想を超えている。これは戦争状態と同様に、国家非常時の対応をしなければならない。もし福島原発が最悪の事態となれば、核汚染は原爆に等しいことにもなるのだから・・・。
また日常生活に相当の混乱があると思う。経済金融においても、おおきなうねりが月曜から起きてくるのかなと・・・ 。
阪神大震災でさえ、今回に比すれば「局地的」な災害だった。あの地震によって被災地外の国民が大きく経済的・社会的に打撃を受けたとはいえない。
今回はそうではない。相当の負担を負うことになると思う。
政府が計画停電を発表した。GDPへの影響は長期に渡ることでしょう。トヨタも明日の操業を全国ストップするらしい。
要は、こんまい赤帽タケフジも、国民として応分の負担を覚悟せないかんということですね。
今日仲間の赤帽さんからTELあり。関東へ納品に行った。帰りにガソリンを入れようとしたら、並んでる。そして10?しか買えない・・・との報告を受けました。これも耐えないかん負担です。
ついでに運送日報です。本日は2件。昼に引越し。赤帽2人でやりました。メインは450?の冷蔵庫、3F上げエレなし。きっかった!!です。夕方は絵画の搬出。いずれの仕事もお客さんの同乗でした。道中の話題は地震一色。皆同様に被災地への同情が感じられました。みなやさしい日本人です。とっても微力ですが、応援します。生きてください。
未曾有の地震。TVの報道を見ていて、次第に言葉を失っていく。津波の映像は皮膚に粟立つ思いです。福島第一原発の燃料が溶け出したか?とのニユースを聞く。ソ連のチェリノブイリのメルトダウンが頭をよぎる。重くなり、仕事への気力も融けていくようだ。
本日は引越し一件でした。お客さんからTELで、地震の影響で仕事ができたので引越しを明日にしてくれ・・とのこと。赤帽仕事にも早速影響がでた。相棒は、明日厚木まで行く仕事を持っているので、急遽新たな相棒探しだす。なんとか探しだしました。
空いてしまった今日です。ホームセンターで保存用の水、2?ボトル5本と,缶詰食料を購入してきました。すでに緊急持ち出し袋はあるんですが、その補充です。娘の薬も欠かせません。しかし大量の購入はいけません。緊急分のみです。東海・南海地震も必ずありますからその準備です。
日本は、この災難で相当のダメージを負うでしょう。自分仕事・生活も同様でしよう。覚悟していくつもりです。
3/11(金)
確定申告、税務署へ行く。途上地震!ユサユサと大きくゆれる。当初めまいがきたと思った。一分ほどのながーい揺れでした。きっとでかい地震だと思った。
大変な地震です。マグネチュード8.8という、観測上最大でした。この地方も確実に起きる地震が、不気味に沈黙しています。「東海・南海地震」です。被害は今回を大きく上回ると予想されてます。
どうにもまぬがれない天災です。きた時は自分で身を守るしかない。運送で地方で遭遇した時、車で高速走行していたら・・、地下鉄に乗っていたら・・・と際限なしに不安があります。少なくとも、車中には最低限の水と、食い物を用しておこうと思った。