のち
妻が使っているドコモのAndroidスマホ『arrows Be F-04K』。
去年の7月にOSのバージョンアップ(Android9→10)が公開されて以来、その案内がしつこく来ていた。
これまでの経験上、バージョンアップが公開された直後に実行すると、いろいろと不具合が生じることが多いので、あえて無視していた。
しかし、それから半年以上が立ち、また昨9月にも品質改善のミニアップデートがあったので、「もう大丈夫だろう」と判断し、年末休みにアップデートを実行した。
しかし、恐れていた重大なトラブルが起きてしまったようだ!
何と、「ドコモメール」(キャリアメール)が自動で届かなくなったのだ。
私はいつも、仕事から帰る前に、ご飯やお風呂の準備のために、いわゆる「帰るメール」をするようにしている。
しかし、正月以降ここ数日、帰宅すると、妻に
「おかえり。あれ? 帰る前にメールした?」
「ただいま。うん、メールしたけど」
「え? 届いてないよ。…。あ、いま更新したら届いた。電波状態が悪かったのかな?」
と言われることが続いていた。
この症状があまりに続くので、目の前で妻のスマホにメールを送ってみたら、やはり更新をしないと届かないことが判明した。
一応、更新ボタンを押すとメールがちゃんと受信されるので、サーバー上にはちゃんと届いているようだ。
しかし、リアルタイムで受信しないのだ。わざわざ更新しないと届かないなんて、不便極まりない!
インターネットで同様の症状の場合の解決策を探し、考えうるそれらの方法をすべてひととおり実施してみた。しかし、一向に改善する見込みはなかった。
そこで、ドコモの「遠隔サポート」へ電話してみることにした。
---
対応してくれたサービス担当に、まず、症状と原因を伝える。
アップデートを実施してからこの症状になったと言っても、「他からはそんな声はありません」と冷たい反応。いやいや、だから、アップデートするまではそんなことはなかったんだって。
しかも、「今はLINEを使う人が多くて、キャリアメールを使う人は少ないです。だから実害がない人が多いのではないでしょうか?」って言ってた。
それって、ドコモの社員(アルバイトかも知れないけど)として、終わってませんか?
(ちなみにLINEは使っていません)
その後、担当者の指示で、いろいろ試してはみたが、既に私がやった解決方法ばかり。やはり、改善はされなかった。
次の提案は、「ドコモメール」アプリ自体のアンインストール&再インストール。さすがにこれは私もやっていない。
確かに、アプリ自体に何らかの不具合が生じている可能性はある。しかし、アンインストールするということは、サーバー上に保管されている以外のメール(メッセージRやローカル保存のメール)が削除されるということだ。
解決するならばと、指示に従ってアンインストール&再インストール。
その後、サーバー上のメールを読み込むだけで1時間超の時間がかかる。ちょっとうんざり…。
だが、結局、症状は改善しなかった。
メッセージRが消えただけ。
ここで、こっちに用事があるので、今日は終了。
続きはまた後日にお願いすることに。
---
それにしても、「遠隔サポート」サービスはすごい。
こっちのスマホを、担当者が遠隔で動かせるなんて!
でも、何かいろいろ見透かされていそうで、ちょっと怖いね…(汗)。
----
■今日の行動
人間ドック
ドコモ遠隔サポート
■今日の買い物
パソコン工房
■今日の献立
朝:なし
昼:和食セット(カルーナ)
夕:煮込みうどん、ブリ大根