南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 



のち

 妻が使っているドコモのAndroidスマホ『arrows Be F-04K』。

 去年の7月にOSのバージョンアップ(Android9→10)が公開されて以来、その案内がしつこく来ていた。
 これまでの経験上、バージョンアップが公開された直後に実行すると、いろいろと不具合が生じることが多いので、あえて無視していた。
 しかし、それから半年以上が立ち、また昨9月にも品質改善のミニアップデートがあったので、「もう大丈夫だろう」と判断し、年末休みにアップデートを実行した。


 しかし、恐れていた重大なトラブルが起きてしまったようだ!
 何と、「ドコモメール」(キャリアメール)が自動で届かなくなったのだ。


 私はいつも、仕事から帰る前に、ご飯やお風呂の準備のために、いわゆる「帰るメール」をするようにしている。
 しかし、正月以降ここ数日、帰宅すると、妻に
 「おかえり。あれ? 帰る前にメールした?」
 「ただいま。うん、メールしたけど」
 「え? 届いてないよ。…。あ、いま更新したら届いた。電波状態が悪かったのかな?」
と言われることが続いていた。

 この症状があまりに続くので、目の前で妻のスマホにメールを送ってみたら、やはり更新をしないと届かないことが判明した。

 一応、更新ボタンを押すとメールがちゃんと受信されるので、サーバー上にはちゃんと届いているようだ。
 しかし、リアルタイムで受信しないのだ。わざわざ更新しないと届かないなんて、不便極まりない!


 インターネットで同様の症状の場合の解決策を探し、考えうるそれらの方法をすべてひととおり実施してみた。しかし、一向に改善する見込みはなかった。
 そこで、ドコモの「遠隔サポート」へ電話してみることにした。

---
 対応してくれたサービス担当に、まず、症状と原因を伝える。
 アップデートを実施してからこの症状になったと言っても、「他からはそんな声はありません」と冷たい反応。いやいや、だから、アップデートするまではそんなことはなかったんだって。

 しかも、「今はLINEを使う人が多くて、キャリアメールを使う人は少ないです。だから実害がない人が多いのではないでしょうか?」って言ってた。
 それって、ドコモの社員(アルバイトかも知れないけど)として、終わってませんか?
 (ちなみにLINEは使っていません)


 その後、担当者の指示で、いろいろ試してはみたが、既に私がやった解決方法ばかり。やはり、改善はされなかった。

 次の提案は、「ドコモメール」アプリ自体のアンインストール&再インストール。さすがにこれは私もやっていない。
 確かに、アプリ自体に何らかの不具合が生じている可能性はある。しかし、アンインストールするということは、サーバー上に保管されている以外のメール(メッセージRやローカル保存のメール)が削除されるということだ。

 解決するならばと、指示に従ってアンインストール&再インストール。
 その後、サーバー上のメールを読み込むだけで1時間超の時間がかかる。ちょっとうんざり…。
 だが、結局、症状は改善しなかった。
 メッセージRが消えただけ。


 ここで、こっちに用事があるので、今日は終了。
 続きはまた後日にお願いすることに。
---

 それにしても、「遠隔サポート」サービスはすごい。
 こっちのスマホを、担当者が遠隔で動かせるなんて!

 でも、何かいろいろ見透かされていそうで、ちょっと怖いね…(汗)。

----
■今日の行動
 人間ドック
 ドコモ遠隔サポート

■今日の買い物
 パソコン工房

■今日の献立
 朝:なし
 昼:和食セット(カルーナ)
 夕:煮込みうどん、ブリ大根



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )