今日は親孝行のついでに 福井ポルシェにやってきました
担当のK瀬さんは先日Lpaのイベントにこられてた方です。
試乗の前に予備知識というか色々とお話を伺いました。やはりポルシェは他の車とはちょっと風合いが違うね。だいたい営業の方は車好きで勉強熱心だけど、k瀬さんはポルシェだけでなく車全般に造詣が深い。福井でカイエンが売れたわけとか本当に興味深い話を聞きました。(⌒∇⌒)
さて試乗ですが911(997)最初はK瀬さんがドライブしてくれます。ポルシェの特性を十分に生かして絶妙のテストランでした。駐車場で私に交代。実は日本で左ハンドルに乗るのは初めてでちょっとびびりました。だって海外でレンタカー乗ったとき最初は違和感がものすごくってなれるのに30分くらいかかるからね。ところが割とすんなり走れました。あれは右側通行の違和感だったのですね。C=(^◇^ ; ホッ!一安心 さて肝心のポルシェですが。アイドリングからすさまじい息吹を感じさせてくれるエンジンです。ドッドッドと地響きを上げる水平対向6が自分の後ろにあるのが感じ取れる。加速させてみるとトルクが恐ろしく太いのがわかります、てか、ビビって直線でも全力加速できない。まさしくモンスター!
RRだけに遮音性には劣り←まあそんなこと考えて設計してないんだろうけど。自分のエンジン音で体感的により一層速く感じるわ←これは大事なんだけどね。直線加速でもポルシェ独特のトラクション感覚はわかるんだけど。それがより一層鮮明に出るのがコーナリング。コーナーを曲がっているときにアクセルオンするとオンザレールじゃなくって車が向いてるほうに飛び出そうとする!!しかもリアがぐっと沈み込んでトラクションが増加する!!この感覚は普通の車にはありえないですね!あくまでも意図的に曲げてやら無いと曲がらない車なのです。これがポルシェドライビングの真髄なのだろうね。ブレーキの性能も素晴らしく一瞬で的確に減速が可能。ウーン (Θ_Θ;)すごい 金銭面でも 動力性能でも私の限界をはるかに凌駕した車でした | 壁 |/_*)ハゥ・・・マ、マイッタ!
担当のK瀬さんは先日Lpaのイベントにこられてた方です。
試乗の前に予備知識というか色々とお話を伺いました。やはりポルシェは他の車とはちょっと風合いが違うね。だいたい営業の方は車好きで勉強熱心だけど、k瀬さんはポルシェだけでなく車全般に造詣が深い。福井でカイエンが売れたわけとか本当に興味深い話を聞きました。(⌒∇⌒)
さて試乗ですが911(997)最初はK瀬さんがドライブしてくれます。ポルシェの特性を十分に生かして絶妙のテストランでした。駐車場で私に交代。実は日本で左ハンドルに乗るのは初めてでちょっとびびりました。だって海外でレンタカー乗ったとき最初は違和感がものすごくってなれるのに30分くらいかかるからね。ところが割とすんなり走れました。あれは右側通行の違和感だったのですね。C=(^◇^ ; ホッ!一安心 さて肝心のポルシェですが。アイドリングからすさまじい息吹を感じさせてくれるエンジンです。ドッドッドと地響きを上げる水平対向6が自分の後ろにあるのが感じ取れる。加速させてみるとトルクが恐ろしく太いのがわかります、てか、ビビって直線でも全力加速できない。まさしくモンスター!
RRだけに遮音性には劣り←まあそんなこと考えて設計してないんだろうけど。自分のエンジン音で体感的により一層速く感じるわ←これは大事なんだけどね。直線加速でもポルシェ独特のトラクション感覚はわかるんだけど。それがより一層鮮明に出るのがコーナリング。コーナーを曲がっているときにアクセルオンするとオンザレールじゃなくって車が向いてるほうに飛び出そうとする!!しかもリアがぐっと沈み込んでトラクションが増加する!!この感覚は普通の車にはありえないですね!あくまでも意図的に曲げてやら無いと曲がらない車なのです。これがポルシェドライビングの真髄なのだろうね。ブレーキの性能も素晴らしく一瞬で的確に減速が可能。ウーン (Θ_Θ;)すごい 金銭面でも 動力性能でも私の限界をはるかに凌駕した車でした | 壁 |/_*)ハゥ・・・マ、マイッタ!