そこはかとな紀

波乗り 自動車 金融 書評 英語 PC ウインド つり 映画 落語 料理 軍事 ゴルフ 自転車イタリア語

おくりびと 納棺師

2009-03-17 23:40:09 | 映画
 おくりびとDVDで観ました いやこれは名画ですね。
見ながら色々と考えさせられる映画でした。

 映画自体は日本映画らしい細やかなストーリーにカメラワーク。思わずのめり込み感情移入してしまいました。

思い出されるのが私の祖父が死んだ20年前福井の田舎の葬儀社の納棺方法はそりゃあもういいかげんな物で、祖父の遺体を物体として扱っていました。そうこの映画の最後に出てくる葬儀社のような・・。たしか今頃3月中ごろの葬儀だったのですが、馬鹿でかいドライアイスを胸の上に直接乗せてあり、死装束に着替えさせるときに凍って張り付いた着物を無理やり力任せにばきばきと剥がして、肉親として耐えられませんでした。おまけに葬儀の当日一人しかスタッフが来なくて、てんてこ舞いだったのを覚えています。まあどっちみち死んでしまったものは仕方が無いと思っていましたが、それは間違いでしたね。そうそう、そういえば火葬場のあつかいもがさつで、遺族の気持ちなんか全然考えない、いいかげんな扱いでした。今も福井はああなんだろうか??先日親戚の葬儀に出席しましたが火葬場は今風の丁寧なものに変わっていましたね。
 やっぱり死者本人のためにも遺族のためにも納得して旅立って欲しいものねえ・・。あらためて祖父を本木君に納棺してもらいたいなあと思いました・・。

★★★★★ お勧め
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Burton ALP 6.4

2009-03-14 23:08:07 | スノボ
今年6年ぶりに再開したスノーボードですが、アルペンの板も久々の出動なので、年式の割りに新しいので注目を浴びます。しかもBurtonがアルペンの板から撤退して久しいので余計注目されるわけです。SKIJAMのクワッドで隣に乗ったアルペンの方(ちなみにSKYJAMはアルペン率高い)はオガサカの板で気さくに話しかけてくれました。聞けばインストラクターだとか、滑りもも素晴らしく切れるカービングでした。うまい人の後について滑ると本当に勉強になりますね。しかもJAMは素晴らしいゲレンデでちょっとこの辺のスキー場とはスケールが違いすぎますね。新調したヘルメットとゴグルも快適!視界が広く安心してカービングできる。しかしさすがに4時間滑ると疲れました。これから通わなくてはウーン来年から (Θ_Θ;)また悩める冬が始まるなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VOLVO V70

2009-03-14 22:06:02 | 自動車
 VOLVO V70試乗しました
 850は以前友人のを運転させてもらい、かなり好感を持っていました。V70は最近あまり町で見かけないですが、ドアを開けるとその厚みに圧倒されます。側突に強そうだなこりゃ。ドアを閉める音も重厚なズシンという音。この当たりの安心感がボルボ独特か。そもそも直列6気筒を横積みだなんて安全性重視の極地だなあ。
 V50に比べると大きな車体はどちらかというとゆったり走るセッティング。足回りはソフトだけど腰がある。エンジンはトルク感が重厚ピックアップはおっとりとした感じで、滑らかな回転。シートはV50に比べて面で支える感じで、はるかに良い、本当に上質な車でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポルシエ カイエン

2009-03-12 00:03:56 | 自動車
 997と同時にカイエンも試乗させていただきました。
 ドアを開けた瞬間に感じる上質なインテリア。997の無骨というか質実剛健で実用重視のインテリアとは明らかに一線を画す車内の演出ですね。シートの質感やインパネのシボの入りぐわい←あれは革が張ってあるのかなあ?ステアリングのフィット感など高いお金を出した車だよと万人にわかりやすい仕上がりの車ですね。ゆっくりと走り出すと997とはキャラクターがまったく違う。エンジンの力強さはそのままながらスムーズで飼いならされたトルクの出方で女性でもこれなら運転できると納得できますね←経済の決定権をお持ちの奥様に決断をさせる大きな要素だ、うん。
 当然ながら背が高いので見晴らしがよく軽快なハンドリングや、しなやかなサスペンションとあいまって実に運転しやすい。997がどちらかというと、「わかる人、乗りこなせる人だけ乗ればよい」というスタンスであるのに対して、カイエンは間口が広く万人向けのポルシェと言えよう。しかし一旦スポーツモードにしてアクセルを踏み込むと、そこはやはりポルシェゾーン!誰でもいつでもどこでも、物理法則の限界を越えた加速とハンドリングができてしまう。アメリカ市場でバカ売れしたのも理解できるよなあρ(・д・*)コレ。
 ウーン (Θ_Θ;)罪作りな車だね。これが当たり前やと思ったらあかんなあ。この車はスタッドレス装着車だったのでちょいとグリップが弱くズリズリ滑るのが体感されたけど何の不安もありませんでした、安定感が桁違いかな。しかしちょっとサスペンションがソフトすぎるね私の好みではもう少し腰があるほうが好きです。どこかで設定いじれたような気もしますが。お金を出すだけの価値がある車だね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あんこ 受診2

2009-03-10 00:24:26 | Weblog
 あんこのおなかに腫瘍ができました。浸潤もあり受診しました
結果 乳腺炎だったみたいです もう歳なので心配です
元気になってなあ (-m-)” パンパン
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スバル インプレッサ STI オートマ

2009-03-10 00:06:40 | 自動車
 サンバーのルームミラーのパーツ(プラスチックのネジ84円)を買いにスバルに行って、ついでにインプレッサのSTIのオートマ乗ってきました。
 今までマニュアルしかなかったので(まあWRCのホモロゲーションモデルみたいなものだからね)登場を待ってた人は多いと思う。
 シートはレカロの設定無し電動になってる。しかしレカロの方が良かった。エンジンの吹け上がりもマニュアルの2.0Lのほうが上 しかし回頭性も良く素性のよさを表している。何よりもボディ剛性が高いのがあらゆる面からわかり気持ち良い。ドアを閉めた瞬間から感動するね320並の張りのあるパンという乾いた音である。そういやポルシェ997はボディ剛性では感動しなかった。サスペンションも自社製ながらビルンシュタイン以上の仕上がり。何の不安も無く高速でS字に入っていける。これぞ万人向けのスポーツカー!車重軽いは七難隠す!これで300万は絶対安い!!!レカロのオプション設定だけが惜しい!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ETCどこまで走っても1000円!! 死滅する滋賀県のスキー場

2009-03-09 23:43:35 | スノボ
 ついにETCなら高速道路どこまで走っても1000円が3月28日から実施されるます!! 
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
素直にうれしい。どんどん遠くいこーっと と思うのは私だけではないはずである。するとどうなるか。ひとつ予想してみましょう、滋賀県のスキー場の不振が加速するのでは、と思いません??
 だってせっかく休日スキーするのなら本格的なスキー場で滑りたいし。滋賀県のスキー場はどれも帯に短し襷に長しで。おまけにリフト待ちは半端じゃないもんね。するってえと皆さんもう少し足を伸ばして長野や岐阜まで出かけますもんね。現在でも

マキノスキー場 ←リフト無し(数年前に作動停止)
比良スキー場 数年前に廃業
伊吹スキー場 本年は営業見合わせ

と温暖化もあいまってお寒い限りである

その他
赤子山スキー場 ←これはスキー場ではない
朽木スキー場  ←リフト3本 私は一番通った 昔からボードOKでした(平日)
余呉YAP     一時期はまってました ナイター楽しい
ベルク余呉 先日初めて行きました 今のところ滋賀ベストスキー場かな
びわこバレー 人多い!狭い!
箱館山スキー場 リフトは多いが長さが短い
国境スキー場 中途半端なバーンばかり
奥伊吹スキー場 一見信州 これは♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!でもアクセスしにくい

(´ヘ`;) う~ん・・・どう考えても淘汰されるところがあるなあ
ちなみに私このすべてで滑ったことあります ちょっと自慢o(*^▽^*)o~♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

農道のポルシェ!

2009-03-09 22:52:26 | 自動車
 さて強烈なポルシェ体験の後、実家で農作業にいそしんでいた私ですが。
親父の軽トラで農道を走ってました。実家の周りの農道は最近結構整備されて走りやすくなってるんです。で軽トラでポルシェの余韻覚めやらず、すっ飛ばして走ってたわけです。ところがあろうことか、排気音から走りまで、うちの軽トラはなんかポルシェを彷彿とさせるんです。いや思いっきりレベルは違うんだけどね。特にコーナリング特性なんか似てるんだわこれが。つまりアクセルオンで向いてる方向に飛び出そうとするところとか、アクセル踏み込んだら踏むだけグリップするところとか。あれれ似てるなあ???そこでハッと気がついた
 そうかうちの軽トラ(スバルサンバー)確かRR(リヤエンジンリア駆動)でポルシェと同じく今や珍しい絶滅危惧種じゃないですか!!まあ三菱Iとかもあるけどね。
リアエンジンについて。
 それに気がついたもんでより一層農道で軽トラをぶん回して遊んでしまいました。これがミッションなもんで実に爽快で楽しく走らせることができました。なんか最初に原付に無免で乗って感動した時の感覚に似てるなあ。俺にはこいつで十分だわ(▼∀▼)ニヤリッ でこぼこ道で振り回しすぎてルームミラーがもげた!!(⌒▽⌒)アハハ!
 ところが後からwikipedia調べてみて驚いた!! 本当にスバルサンバーは農道のポルシェってあだなで呼ばれてるんだそうだ!! 私の素直な感覚が正しかったのね!ありえねえええ。この素晴らしき車がもう買えなくなるのは少し残念←スバルが軽市場から撤退するため。(正しくは自社製品からOEMに変えるため)大事に乗ろっと。以前農業辞めたし売ろうとしたけど、売らないっていう親父の判断は正しかったね。( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪
 

 そういえば我が家にはすべての駆動方式がそろってます
FF VWベント デミオ
FR 320
4WD ハイエース
RR スバルサンバー

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

え?ミッドシップが無いって?? (*'-'*)エヘヘ

追伸だけどさ スバルってポルシェともうひとつ共通点がある。それはボクサーエンジン(水平対向エンジン)を搭載しているただ二つのメーカーってこと。まあ走りにこだわった会社ってこともかな。昔ある自動車評論家が「スバルは日本のBMWになるべきである」と書いてた意味もここにあるのだね。残念ながらあそこまでのブランドイメージは確立できなかったなあ。いい物さえ作れば認められると言うわけではないのである。ビジネスの世界は難しいね。
スバルサンバーこのリンクの赤帽サンバーの項目読んでよ。この代替車種はいったいどうなるのだろう。OEMのダイハツ社製になるのかなあ???
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぽるしえ 体験 911(997)

2009-03-08 20:47:37 | 自動車
 今日は親孝行のついでに 福井ポルシェにやってきました
担当のK瀬さんは先日Lpaのイベントにこられてた方です。
 試乗の前に予備知識というか色々とお話を伺いました。やはりポルシェは他の車とはちょっと風合いが違うね。だいたい営業の方は車好きで勉強熱心だけど、k瀬さんはポルシェだけでなく車全般に造詣が深い。福井でカイエンが売れたわけとか本当に興味深い話を聞きました。(⌒∇⌒)
 さて試乗ですが911(997)最初はK瀬さんがドライブしてくれます。ポルシェの特性を十分に生かして絶妙のテストランでした。駐車場で私に交代。実は日本で左ハンドルに乗るのは初めてでちょっとびびりました。だって海外でレンタカー乗ったとき最初は違和感がものすごくってなれるのに30分くらいかかるからね。ところが割とすんなり走れました。あれは右側通行の違和感だったのですね。C=(^◇^ ; ホッ!一安心 さて肝心のポルシェですが。アイドリングからすさまじい息吹を感じさせてくれるエンジンです。ドッドッドと地響きを上げる水平対向6が自分の後ろにあるのが感じ取れる。加速させてみるとトルクが恐ろしく太いのがわかります、てか、ビビって直線でも全力加速できない。まさしくモンスター!
 RRだけに遮音性には劣り←まあそんなこと考えて設計してないんだろうけど。自分のエンジン音で体感的により一層速く感じるわ←これは大事なんだけどね。直線加速でもポルシェ独特のトラクション感覚はわかるんだけど。それがより一層鮮明に出るのがコーナリング。コーナーを曲がっているときにアクセルオンするとオンザレールじゃなくって車が向いてるほうに飛び出そうとする!!しかもリアがぐっと沈み込んでトラクションが増加する!!この感覚は普通の車にはありえないですね!あくまでも意図的に曲げてやら無いと曲がらない車なのです。これがポルシェドライビングの真髄なのだろうね。ブレーキの性能も素晴らしく一瞬で的確に減速が可能。ウーン (Θ_Θ;)すごい 金銭面でも 動力性能でも私の限界をはるかに凌駕した車でした | 壁 |/_*)ハゥ・・・マ、マイッタ!
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒマラヤ!

2009-03-04 23:29:34 | 歴史
 昨日ダイナランドで娘が思いのほかスノボに乗れてるので(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!しかもきちんとエッジに加重してカービングしているのに板の剛性が軟すぎてエッジがずれてこけてしまっているのです。そんで板を買ってやることに、←親バカ。まあ安もん入門板はここまで、完全に人間に負けているってことだな。(しかし上達早すぎやまだ4回目やで)
板はやっぱりBurton バートン Blender 当たりを狙って探したんですが もうシーズン終わり近くどこのお店も在庫僅少で人気のバートンなんかは置いてません。電話で探しまくって草津のヒマラヤへ なななんとBlenderが一本ある!!!しかも正規物!!おまけに安い!

 バートンの板は正規物と並行物があります
正規物は厳しいチェックを潜り抜けた物で 品質には定評があります。並行物は製作過程で何らかのミスがあったものやちゃんとしたチェックを受けていないものです。以前私がM山スポーツでバートンALP6.4←多分最終モデル 今はバートンアルペンから撤退したからね。買ったときは、ソール面がゆがんでいてきちんとワクシングができませんでした。交換させたけどね。正規物と並行物の区別はホログラフステッカーですね。あるのが正規物ないのが並行物

 まあ板を見る目を持っていて当たりを引ければ並行物も悪くは無いんでしょうが外れを引いて知らずに乗っているとしたらえらいこってす。
 板なんかとお思いでしょうが、たったこれだけのもんだからこそ優劣が大きく性能にかかわるのです。 

 しかし草津のヒマラヤは安い!しかも正規物!おまけに対応していただいた店長のFさんがとても親切でなおかつスノーボードに関しての知識が豊富で頼りになります。結局Blenderの長いバージョンが無かったのでAVENUEがクルージング向きなので私は勧めたのですが娘がデザインが気に入らないので←まあこれはその板を愛せるかどうかで結構重要だわな 迷った末に来年のモデルを待つことに。まあ今年はあと一回しか行かないしね。
 そこで私のゴーグルを買うことにF川さんお勧めは やっぱりオークレー!私も好きなブランドなのでいろいろと試着してみました。ところがそのとき意外なことが!!私の以前使ってたSWANSのゴグルのレンズの色はグレーなんですがこれはなんと晴天用だとか!!それで降雪時に雪面が見えないのか!!!ありえへん!!雪面が見えないとスピードも出せないんですよ。ウーン (Θ_Θ;)そんなことも知らんで乗ってたのか (/ω\) ハジカシー今までの鬱憤を晴らすべくOAKLEYのトップモデルを購入!現品限りの展示品でさらに安い!!←とはいえ12000円すげー!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!しかしこのゴグル異常にでかくて頭でっかちの私がはめても異様に見える。そこでヘルメットをかぶって見ると w( ̄△ ̄;)wおおっ!意外にはまるではないか、娘のOKも出たのでこれもあわせて購入 これまた現物限りでおやすい!! 今度ゲレンデでデビューさせますぜ!!
 ヒマラヤ最高!


(ヒマラヤの番組を視聴しながら 爆(⌒▽⌒)五体投地ってすごいね)
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする