訳あって、冬場に大量の鉢物を室内に取り込み、気温上昇と共に徐々に屋外に。
胡蝶蘭は、温室の設定温度を20℃にしていたが、大半の鉢が花芽を付けなかった。
12月に花芽を付けたのが1鉢だけ、その後気温が低いと5月になり開花するのが一般的なようです。
この大輪の胡蝶蘭は新規購入品で、これまでで一番大きい品です。
現在は、他の鉢と屋外の棚に並べ、・・・高温対策はソーラー発電で小型ファンで換気をしよう。
問題は春先からの乾燥対策、パレットに水を張っているが、60%目指して・・・試行錯誤中。
ブルーベリは、最近植え替えていない、10年以上の古木になっているので収穫も少ない予測
昨年から無花果の収穫が楽しみで、今年は左右に伸ばした枝が2m超え、日陰効果は、低い位置で今年は無理
アルカリ性の土壌が好きそうで、酸性土壌のブルーベリーの鉢を秋には少なくしよう。
株分けで鉢の数が多くなり置き場所に困る状況です。
今夏は、ミストを発生させ、ベランダの温度を若干下げるよう計画中。
さて、海外をあきらめて、国内旅行・・・しかし、イベントがあると混雑するし、
・・・空いてる時期に近間へドライブ。
11時頃、羽田空港の駐車場に到着・・・新規の駐車場へ入る予定が、・・・入り口を間違えた。
マァ、成り行きで進み・・・第三ターミナルの近くの駐車場に乗り入れ、空きの階を求めて上へ上へ、・・・到着。
目的地は新しく完成した施設なので、グーグルで位置を紹介・・・
この航空写真は殺風景だった・・・セスナで飛んでみよう(MS FS2020)
・・・東京湾の南から進入・・・こちらからの着陸は、北風の場合に適用されます。
手前に左右に伸びているのが、D 滑走路、
左側は、多摩川が東京湾に流れ込んでいるので、流れをせき止めない様に工夫がされています。
滑走路の左1/3は、海底に橋脚を建て広大な桟橋構造、この上が地上部、幅500m強、長さ1100mが浮島状態です。
残りの右2/3は埋め立てで、幅424m、長さは2000m強、滑走路としては60m幅で、全体で2500mが利用されています。
着陸は、右側にメインのC滑走路、・・・左にA滑走路の2本が使用されます。
北風の場合、出発は、D滑走路から東(千葉方向)に飛び上がり、東京湾の中程で南(右)に旋回して、
さらに90度、横浜付近から北陸・関西・などに分かれて目的地に向けて飛行します。
・・・北へは、C滑走路から北に飛び立ち、(都心通過はダメです)・・・直ぐに大きく右旋回(東へ約100度)、
お台場から船橋方向へ、間もなく江戸川の河口から左に旋回、北に進路をとっていました。
(近年は、ゲートブリッジの横を進み、江戸川まで進まず荒川河口付近から北上しています)
第二旅客ターミナルが見えてきました。
・・・目的地は、左隣の第一旅客ターミナルでもなく・・・第三旅客ターミナルの横ですので
このまま直進して、飛行場の北側で左旋回して、戻ってみましょう。
B滑走路を横切り、右側の多摩川沿いに・・・楕円形の建物が見えます。これが駐車場。
何やら空き地にクレーン、その手前は橋脚が建っているようです・・・
この風景は?・・・周囲を何回も飛び回り・・・新しい建物を探しましたが・・・気が付くのに時間がかかりました。
古い! そうです、これは最近のデータでは無いようです。
調べてみましょう・・・少し古い羽田空港の画像
これは、国交省の2016頃、国際線旅客ターミナルと呼ばれた時代がありました。
2020年、東京オリンピック開催までに羽田は改造、国際線が第三ターミナルの名称に変わり、ホテルの開業も・・・。
2018年頃の国交省プラン? 右の楕円形の建物は駐車場、その上側に第三旅客ターミナル
そして、多摩川に沿って、三角形の部分にホテルを含めた施設が計画されました。
・・・この計画は、住友不動産が手掛け・・・2020オリンピック延期、その後コロナ禍で海外からの入国禁止・・・。
この画像の右側の空き地・三角形、クレーンが建っていて、モノレールの線路が工事中、2020年頃、苦難の時期です。
現在の状況は、・・・再度計画図に今回の散策ルートを書き込みましょう。
駐車場から渡り廊下を進むと、第三旅客ターミナルが右上になります。
突き当りを右に進むと第三方向、・・・ここで左側を向くと、
正面は行き止まりのようですが、下がり天井に大きな文字が・・・但し、左右両端の文字が隠れています。
HA と EN が追加されると。
HANEDA AIRPORT GARDEN ここに、ブラリ散歩にやって来ました。
右側に案内所があります。
その先を城に入るように、右に折れ左に折れ、直ぐ右とクランク上に進みます。
左はガラス越しに屋外が見え、間もなく左カーブすると・・・通路の右側に店舗が並びます。
ジャパンプロムナード・・・全国から日本の有名店が出店されています。
お土産には、最適です。コンパクト・軽量、で価格帯も幅広く、実用から、観賞用工芸品まで。
京都発、雑貨のお土産が沢山
蛇の目傘ではなくて、福井県の洋傘でした。カーボンの骨などあると思います。
このディスプレィ目立ちます。
10店以上お店が並んでいるプロムナードの左側、ガラス越しに駐車場と、この先左にあるホテル棟が見えます。
プロムナードの終点、合流点の左がホテル・そしてその12階が天空の湯。
大きく右に曲がると、羽田コレクションなどが入る店舗があります。
そのまま正面に進むと、中央に小道(羽田参道)、大小のお店が左右に10店舗くらい並んでいます。
途中で、横に進む通路の先は、
現在地は2階で、中央に吹き抜けがあります。
反対側の店舗の中央付近が、羽田コレクションエリアで、個性的な小粒の店舗が集まっています。
羽田参道側の2階がこちらです。
一階は飲食店が並んでいます。
ホテルと羽田参道の分岐点まで羽田コレクション側を通り、戻ります。
エスカレータで一階に到着
昼から、満腹になろうと、こんなお店もあります。
では、このホテル側から外に出てみましょう。
こちらは、多摩川に面した方で、バス乗り場があります。
右道路の先に進むと多摩川、前方の奥が海です。
こちらは、三角形の多摩川上流側になります。
モノレールの駅があるようです。
中央部の看板がある入口に戻りましょう。
HANEDA AIRPORT GARDEN 入口です。
近くの1階駐車場に止めた人々が利用する程度でしょうか。
将来、多摩川の周辺開発次第でしょうが・・・
HANEDA AIRPORT GARDEN から、こんな画像がありました。
駐車場の中程から、第三旅客ターミナルに向けて渡り廊下を進み、左の反射して白い三角屋根から
上に進んで長いプロムナードから左の建物が HANEDA AIRPORT GARDEN となります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます