2007/8/14
いま、行政の在り方をめぐって、マグマのようにたまりにたまった問題点が一気に噴き出しています。今回の参議院の選挙でも、行政不信が影の主役でした。
この問題の本質は、日本の歴史的文化的な経過から、行政組織に文書管理に関する法令整備ががほとんどされておらず、現在でも日本国の各省庁、都道府県、各市町村ごとに、しかも各省庁の行政組織ごとにほとんど統一された文書管理手法が確立されていないかのごとき状況とみなされています。それおぞれの行政目的に沿って分社が勝手きままに運用されているごとき事実があります。それは野放し状態ともいえます。この様な文書管理のための法令不備があって、それを背景にしてこそ
5000万件に及ぶ不明情報の発生が結果として明らかにされたわけでしょう。
社会保険庁でも、各都道府県に業務を委託していた経過があり、そこから上がってくる各種の書式、そして記入方法も含めて統一されていないがため、情報の統合化を意図してもまとめきれません。しかも法律的な裏付けがないために、書式の統一ま果たせず、情報統合のための手段さえも見出せないこともあったと聞いています。
しかも、大手のNやFのごとき大企業がほぼ独占的に業務開発の委託を受けて進めてきたといっても、実質は行政側に専門家が育成されておらず、対等に渡り合えないまま、ソフトメーカの思惟のまっまに動かされて来たのが実情でしょう。
今になって、急にまとめろと言われても、ここまでばらばらであるとしたら、はじめから情報の再度の入力をすることが最も早いと思われます。
いずれも、誰が行っても同様な問題を引き起こしたと考えられます。根本は文書管理に関する法規定がほとんど存在しないという、恐るべき状況に起因っしていますのでとてもとても根の深い問題です。
ちなみに、社会保険庁の問題は厚生労働省に限ったことではなく全省庁で共通な事態と考えられます。
ある人は、国も都道府県もおしなべて、かっての解体された国鉄の末期の労使を連想するとのことです。
同時に、この問題は印刷会社と出版業界との関係性でも、ほぼ同じ様な問題を抱えていて、相互に協力せねばならない現在のせっぱつまった状況でも、協調できない大きな壁となって存在しています。
それは、業務を発注する側の当事者としての認識のスタンスの問題と理解しています。
いま、行政の在り方をめぐって、マグマのようにたまりにたまった問題点が一気に噴き出しています。今回の参議院の選挙でも、行政不信が影の主役でした。
この問題の本質は、日本の歴史的文化的な経過から、行政組織に文書管理に関する法令整備ががほとんどされておらず、現在でも日本国の各省庁、都道府県、各市町村ごとに、しかも各省庁の行政組織ごとにほとんど統一された文書管理手法が確立されていないかのごとき状況とみなされています。それおぞれの行政目的に沿って分社が勝手きままに運用されているごとき事実があります。それは野放し状態ともいえます。この様な文書管理のための法令不備があって、それを背景にしてこそ
5000万件に及ぶ不明情報の発生が結果として明らかにされたわけでしょう。
社会保険庁でも、各都道府県に業務を委託していた経過があり、そこから上がってくる各種の書式、そして記入方法も含めて統一されていないがため、情報の統合化を意図してもまとめきれません。しかも法律的な裏付けがないために、書式の統一ま果たせず、情報統合のための手段さえも見出せないこともあったと聞いています。
しかも、大手のNやFのごとき大企業がほぼ独占的に業務開発の委託を受けて進めてきたといっても、実質は行政側に専門家が育成されておらず、対等に渡り合えないまま、ソフトメーカの思惟のまっまに動かされて来たのが実情でしょう。
今になって、急にまとめろと言われても、ここまでばらばらであるとしたら、はじめから情報の再度の入力をすることが最も早いと思われます。
いずれも、誰が行っても同様な問題を引き起こしたと考えられます。根本は文書管理に関する法規定がほとんど存在しないという、恐るべき状況に起因っしていますのでとてもとても根の深い問題です。
ちなみに、社会保険庁の問題は厚生労働省に限ったことではなく全省庁で共通な事態と考えられます。
ある人は、国も都道府県もおしなべて、かっての解体された国鉄の末期の労使を連想するとのことです。
同時に、この問題は印刷会社と出版業界との関係性でも、ほぼ同じ様な問題を抱えていて、相互に協力せねばならない現在のせっぱつまった状況でも、協調できない大きな壁となって存在しています。
それは、業務を発注する側の当事者としての認識のスタンスの問題と理解しています。