2007-5-26
出版社がコンテンツの版権管理に執念を燃やしている
(1)ソフト会社が関与して、新たな出版社単位でのハウスルール確立に執念を燃やす。その具体的な方法として、パターン化して開発したソフトウェアを関与する印刷会社向けに販売する。
(2)同時に、その手法として新たな組版ソフト毎でのハウスルールの派生も
A社はクオークで
B社はadobe社のInDesign派
C社は㈱モリサワ製MCB2派
D社はあくまでも写研派
E社はアンテナハウス製XSL-Tフオーマッタを利用していく
(3)会社内でのビジネスモデルの創出がねじ曲がる
①印刷でも出版会社でも若手技術者が、会社の意向を忖度して差別化製品として構 築を主張し始める。
例えばXML構築を、差別化戦略のキーワードとして考えてしまう
②他社の言うことを聞かない。わがまま。暴走をする。汎用化を考えない。
結果として、誰も押さえられない現実が生じ技術者の数だけ多様な環境が形成さ れる。
③折角標準化した環境で形成された部分をメーカ戦略が違うことで排除される結果
今までの出版社や印刷会社の考え方でもあり、同時に大手家電メーカを典型とした、日本の商品開発の最大の課題でもある。
囲い込みとして、現在の家電品での戦略が、印刷会社や出版者毎に生じることにより、どうにもならない事態に陥る。
最終的には、
これからの輸出産業、ポスト自動車は、コンテンツ輸出だとする国家戦略に大きな影響をもたらす
出版社がコンテンツの版権管理に執念を燃やしている
(1)ソフト会社が関与して、新たな出版社単位でのハウスルール確立に執念を燃やす。その具体的な方法として、パターン化して開発したソフトウェアを関与する印刷会社向けに販売する。
(2)同時に、その手法として新たな組版ソフト毎でのハウスルールの派生も
A社はクオークで
B社はadobe社のInDesign派
C社は㈱モリサワ製MCB2派
D社はあくまでも写研派
E社はアンテナハウス製XSL-Tフオーマッタを利用していく
(3)会社内でのビジネスモデルの創出がねじ曲がる
①印刷でも出版会社でも若手技術者が、会社の意向を忖度して差別化製品として構 築を主張し始める。
例えばXML構築を、差別化戦略のキーワードとして考えてしまう
②他社の言うことを聞かない。わがまま。暴走をする。汎用化を考えない。
結果として、誰も押さえられない現実が生じ技術者の数だけ多様な環境が形成さ れる。
③折角標準化した環境で形成された部分をメーカ戦略が違うことで排除される結果
今までの出版社や印刷会社の考え方でもあり、同時に大手家電メーカを典型とした、日本の商品開発の最大の課題でもある。
囲い込みとして、現在の家電品での戦略が、印刷会社や出版者毎に生じることにより、どうにもならない事態に陥る。
最終的には、
これからの輸出産業、ポスト自動車は、コンテンツ輸出だとする国家戦略に大きな影響をもたらす