I Love Flying
~飛行機、野鳥などの写真と独り言~
 



私は以下の同じ望遠レンジのレンズ/テレコンを状況に応じて使い分けてます(どっぷりレンズ沼の深みに嵌ってますわ・・・)。
・AF-S 500mmF4 VR
・AF-S 200-400mmF4 VRⅡ+TC-14EⅡ
・AF-S 300mmF2.8 VRⅠ+TC-17EⅡ
組み合わせるボディはD300/D300S

この中で、気になるのが「AF-S 200-400mmF4 VRⅡ+TC-14EⅡ」のAF合焦スピードの遅さ(困る程ではないが気になる)と「AF-S 500mmF4 VR」の圧倒的な高画質。

実は「AF-S 200-400mmF4 VRⅡ」単体で使ったことが1度も無くて、
AF合焦スピードの遅さがテレコンのせいか?「AF-S 200-400mmF4 VRⅡ」単体の画質は??
を確認してみたくて、6/14に浮島町公園へ出かけてきました。

まず、AF合焦スピードの遅さは単体では全く気にならず、テレコン装着による開放F値低下の影響と判明。
D400ではD4/D800と同じくF値8対応のAFユニットを搭載してくると噂されているので、改善に期待したい・・・。


とりあえず撮った写真を、今回は海外勢を順番に(撮影条件は全て絞り優先AE、F8/ISO感度400)

ASIANA AIR A330-300


KOREAN AIR B747-400


EVA AIR A330-200



6/10とは機体が逆

USAレジの謎?のガルフストリームⅤ


中華航空 A330-300


上海航空 B757-200


中国東方航空 A330-300


CATHAY PACIFIC B777-300ER


中国国際航空 A321


そんで、6/10に同じA321を500mmF4で撮った(これも絞り優先AE、F8/ISO感度400)のを(画角が換算600mm/750mmと違うが・・・)


シャープ感は200-400mmF4と500mmF4と互角の感じだけど、透明感で500mmF4が上回っているような・・・読者さんはどう思われますか???
「やっぱり単焦点!!」と言えばそれまでだけど・・・。ただ、大気の状態は6/14よりも6/10の方が良かったが・・・。
個人的には「200-400mmF4」頑張っているやんと言いたい・・・。


写真そのもののネタはあと3回ほど引っ張ります・・・。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日午後にNAF厚木に飛来した、Lusty(VMA-542)のHarrier(AV-8B)×4機を撮るべく、
生憎の天気にもかかわらず(何せ滅多に来ないHarrierが4機!しかも1機は色付き隊長機!!)、午前中から厚木エンドへ・・・。

車の中でじっと待つも、嬉しい動きは無し・・・(-_-)。
赤い奴への指示時刻を聞いて、今日の撮影は無理・・・と諦めてRTB・・・。
これで、夜逃げされたらショック大・・・。是非、今夜もお泊りを・・・。

結局、今日は1枚も写真を撮らず・・・こんなの初めて・・・。


<追記>
願いが通じたのか?今夜もお泊りの模様・・・明日はお家に戻る筈だし、何とか・・・。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )