I Love Flying
~飛行機、野鳥などの写真と独り言~
 



今日は台風接近の為、定時での帰宅指示・・・。厚木のP-3C勢は何処か(八戸とか)へ避難したのかな???

シャッター不調で入院していたD300、見積もりよりも早く無事退院(某宅配業者の営業所到着)しました。治療費も見積もりより低く済んだ・・・。
修理代代引の宅配サービスなので、営業所止まりにしていたので、明日お迎えに行く予定・・・。

ようやく通常勤務に戻る予定だったが、諸事情でまたしても暫く夜型変則勤務に・・・。
この前上司に「どう?きつい??」と聞かれた時、「午前中、写真撮ったりしてそれなりに・・・」と口を滑らしてしまったのがマズかったか???(^_^;)

ちゅ~ことで、リフレッシュしたD300を早くビシバシ使ってやりたい・・・願わくば梅雨の谷間を・・・やね。。。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日から通常勤務・・・しかも、電車&バス通勤・・・久々に疲れましたわ・・・。
午前中の厚木プチ展開ができなくなったら、今日は蝙蝠(VMFA-242)が飛来・・・(-_-)。赤い悪魔(VMFA-232)だったら思いっきり凹むが、蝙蝠さんだから・・・と強がり。
1機だけ居残りだったLusty(VMA-542)のHarrier(AV-8B)は今日無事にお帰りしたらしい・・・(また週末に来てね~)。


では、6/14の浮島町公園での写真、今回は青組さん(ANA系)を大きい順にめぼしい奴を適当に・・・

B747-400D B747は大好きなので撮った2機とも




B777-300

展開中に戻って来てくれることを期待したが、残念・・・


鼻先に変な模様が・・・

B777-200

STAR ALLIANCE


レードームが変(B767の?が付いている)


こいつも鼻先に変な模様が・・・


地味な特別塗装”UWAJIMA”(国旗の下にロゴ入り)

B787-8 旬なので撮った全機(重複を除く)をレジ順に

JA801A


JA802A


JA804A


JA807A


JA808A

B767-300

久々に見た”モヒカン”


こいつもレードームが変(B777の?が付いている)・・・

A320


B737-800

STAR ALLIANCE

B737-700


DHC8-Q300



次回は赤組さん(JAL系)をば・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜も厚木にお泊りした、Lusty(VMA-542)のHarrier(AV-8B)×4機を撮るべく&ローカルフライトの淡い期待も持って朝から厚木エンドへ出撃。
天気予報では南風の予報だったので、RWY19午後の上がり側へ・・・。朝一はRWY19だったものの途中からRWY01にランチェン。

残念ながらローカルフライトは無く、そろそろお家へのお帰りが気になりだした頃でも、RWY01のまま・・・。
ここで、北側へ移動するのだが、低いHarrierの離陸にR-4の捻りの不確定要素が加わり、何処で撮るのが良いのか難しい・・・。

悩みに悩んで、決断したのが「普段RWY19午後の降り」を撮っている辺り(昔、霊園ポイントを知らない時に此処でRWY01上がりを撮ったことがあった・・・)。
んで、Lusty Flight of Three(もう1機は???)のクリアランスが出て、いざ勝負・・・。

リーダーは色付き隊長機のWH-01で低いものの早捻り(F/A-18だったら霊園ポイントで捻りMaxだけど低くて撃沈くらいかな???) リクエストにより大サイズで

トリミング

ノートリミングのレンジでは捻りを戻してコレ


2番機WH-04はノートリミングのレンジでほぼバッチリの位置。しかもベイパー引いて航空祭みたい・・・(^o^)/。大サイズで


3番機WH-06(他の方の写真で判明)は高く早捻り(F/A-18なら霊園ポイントでマズマズの上がり??)で見事に頭上通過・・・(T_T)。撮れたのはお尻のみ・・・(+_+)


残り1機を撮る為に待つとRWY19へランチェン。再び南側へ、しかし、なかなか動きが無く17:30前にRTB・・・。
まあ、1勝1敗1引き分けちゅ~とこで良しとしよう(多分、いつもの霊園ポイントだったら1勝2敗だと思われるから)・・・。


後は、南側で待っていた時に撮ったのを

US NAVY C-37B(ガルフストリームⅤ)の転がり(運良くバックトラック)



オイラの機材(換算750mm)ではコレ位

US ARMY UC-35A ”忍者”



さて、明日からは通常勤務の予定。午前中の厚木プチ展開も暫くお預け・・・。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




私は以下の同じ望遠レンジのレンズ/テレコンを状況に応じて使い分けてます(どっぷりレンズ沼の深みに嵌ってますわ・・・)。
・AF-S 500mmF4 VR
・AF-S 200-400mmF4 VRⅡ+TC-14EⅡ
・AF-S 300mmF2.8 VRⅠ+TC-17EⅡ
組み合わせるボディはD300/D300S

この中で、気になるのが「AF-S 200-400mmF4 VRⅡ+TC-14EⅡ」のAF合焦スピードの遅さ(困る程ではないが気になる)と「AF-S 500mmF4 VR」の圧倒的な高画質。

実は「AF-S 200-400mmF4 VRⅡ」単体で使ったことが1度も無くて、
AF合焦スピードの遅さがテレコンのせいか?「AF-S 200-400mmF4 VRⅡ」単体の画質は??
を確認してみたくて、6/14に浮島町公園へ出かけてきました。

まず、AF合焦スピードの遅さは単体では全く気にならず、テレコン装着による開放F値低下の影響と判明。
D400ではD4/D800と同じくF値8対応のAFユニットを搭載してくると噂されているので、改善に期待したい・・・。


とりあえず撮った写真を、今回は海外勢を順番に(撮影条件は全て絞り優先AE、F8/ISO感度400)

ASIANA AIR A330-300


KOREAN AIR B747-400


EVA AIR A330-200



6/10とは機体が逆

USAレジの謎?のガルフストリームⅤ


中華航空 A330-300


上海航空 B757-200


中国東方航空 A330-300


CATHAY PACIFIC B777-300ER


中国国際航空 A321


そんで、6/10に同じA321を500mmF4で撮った(これも絞り優先AE、F8/ISO感度400)のを(画角が換算600mm/750mmと違うが・・・)


シャープ感は200-400mmF4と500mmF4と互角の感じだけど、透明感で500mmF4が上回っているような・・・読者さんはどう思われますか???
「やっぱり単焦点!!」と言えばそれまでだけど・・・。ただ、大気の状態は6/14よりも6/10の方が良かったが・・・。
個人的には「200-400mmF4」頑張っているやんと言いたい・・・。


写真そのもののネタはあと3回ほど引っ張ります・・・。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日午後にNAF厚木に飛来した、Lusty(VMA-542)のHarrier(AV-8B)×4機を撮るべく、
生憎の天気にもかかわらず(何せ滅多に来ないHarrierが4機!しかも1機は色付き隊長機!!)、午前中から厚木エンドへ・・・。

車の中でじっと待つも、嬉しい動きは無し・・・(-_-)。
赤い奴への指示時刻を聞いて、今日の撮影は無理・・・と諦めてRTB・・・。
これで、夜逃げされたらショック大・・・。是非、今夜もお泊りを・・・。

結局、今日は1枚も写真を撮らず・・・こんなの初めて・・・。


<追記>
願いが通じたのか?今夜もお泊りの模様・・・明日はお家に戻る筈だし、何とか・・・。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今朝起きたら日差しが・・・。ちゅ~ことで、カワちゃんの様子を見に川へ・・・。

まずは、1stラウンドに失敗した上流側の番いのエリアへ・・・。
♀が巣穴から出てきていた。

♂♀共に、巣穴らしき方向へ餌運びをしているような・・・しかし頻繁ではない・・・。
2ndラウンドに成功したようにも見えるし、失敗したようにも見える・・・良く分からん・・・。

一方、1stラウンドに成功した下流側の番いは、♂がせっせと獲物運び。
1番子の巣立ちを私的に確認したのが6/2なので、2番子が孵化するにはまだ早いような・・・。
でも、巣穴の方角へ向かった後で水浴びしてたし・・・貢物運びではないような・・・良く分からん・・・。

結局、どっちも良く分からんまま、お昼になり時間切れ・・・RTB(仕事)。天気予報を見ると良く分からんまま、日数だけが経つことになりそう・・・(-_-)。

今日は飛び物ボウズには終わらなかったけど、どれも微妙・・・








オマケでヒヨドリの水浴び

適当にシャッター押した割には、こっちの方がバッチリ・・・(-_-)


当然、エアバンを聞いていたが、厚木の方は色々と賑やか(珍客も来たようで・・・)だったので、厚木エンド展開していた方が良かったかな・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6/14(木)にNikonから2本のレンズが発表。
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
http://www.nikon.co.jp/news/2012/0614_nikkor_02.htm
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
http://www.nikon.co.jp/news/2012/0614_nikkor_03.htm



APS-C(DX)ユーザーであるオイラは当然、写真の18-300mmの方が気になる。
雑誌等での評判が良ければ、18-200mm(Ⅰ型)と70-300mmをドナドナして18-300mm一本にしようかな・・・と考え中。
こうすれば、現在手持ちのレンズ(除く大砲)のフィルター径は77mmで統一されるし・・・防湿庫の中も隙間が増えるし・・・。

昨日はカワちゃんの様子伺いに行くつもりだったけど、朝起きたら曇り・・・(-_-)。
予定変更して、試したいことがあるので、また浮島町公園へ・・・そのまま出社・・・。試した結果はまたおいおいと・・・。

今朝、日差しがあればカワちゃん様子見、無ければ”マ金”(マリンコ飛来の金曜日)を期待して厚木プチ展開???(午前中だけでは無理か・・・)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ようやくD400の噂が!!
http://nikonrumors.com/2012/06/13/some-fresh-nikon-d400-rumors.aspx/

上記のサイトにあった写真(多分フェイク?)

http://digicame-info.com/2012/06/d40024mp9.html


申し分ないスペックやね~!!!気になるのはバッファ容量について情報が無いことかな・・・。
本音を言うと、イメージセンサーは高評価のD800の奴をAPS-Cサイズ(約16Mpix)にした物にして連写性能を上げて、”D4のAPS-C版”的な機種になって欲しい・・・。
あとは、以前あった噂通りに8月後半発表・・・となってくれるのを祈るのみ・・・。心の中では予約ボタンポチッ・・・。

そう言えば、ようやく観音様の1DXも発売日が決まったようで・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は厚木プチ展開をするつもりだったけど、昨日寒かったせいか?風邪気味で身体がイヤイヤ・・・。
お昼前まで再びzzz・・・だったけど、爆音で叩き起こされていないので、居残りMace(VFA-27)も飛ばなかった模様・・・。

6/10の浮島町公園、エエ条件でエエレンズ(500mmF4)を使ったので、自分的にはエエ写真が撮れたと悦に浸っておりますわ・・・。
ちゅ~ことで、最後に普通(多数勢)の機体を貼らせてもらいます・・・。

青組さん(ANA)
B777-200

普通と言いつつ、鼻先が変???

B767-300


B737-800


B737-700


赤組さん(JAL) 何時の間にか”鶴丸”が増えましたなぁ~
B777-200


B767-300(ER)


B737-800



明日の天気予報は晴れマーク。体調が良ければ厚木の動きを気にしつつ、カワちゃんの様子伺いかな???


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いつもお世話になっている方の情報だと、昨日、南の島に取り残されていたMace(VFA-27)のNF-215が岩国蜂と一緒に戻って来たらしい・・・。
となると、おフネを追いかけて行くかどうかが気になるのだが・・・
オイラの予想(願望)ではCQ時にエプロンに出ていたのにおフネに載らなかったNF-212と一緒に行くのでは???
そんで、今日がNF-212のFCFで、明日にNF-212/215一緒に出発・・・と思ったのだけど・・・今日はお昼時点まで「No Wire」・・・果たして???
今日は「No Wire」だったし、雨雲レーダー画面で雨雲が迫っていたので厚木エンドには出撃してません。。。


なんか写真を貼っておこう・・・ちゅ~ことで、6/10に浮島町公園で撮った中から未紹介の機体等を・・・

JAL MD-90


JAL E-170


JTA B737-400

JTAはC/SもJALになっていないのね・・・

ANA DHC-8-Q300


Starflyer A320


Skymark B737-800


Solaseed Air B737-800

この日は旧SNAカラーのB737-400を1機も見なかったのだけど、もう消滅してしまったのかな???


やっぱり、”P-3C祭り”より民間機の方がエエかな???

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週がとりあえず最後の変則勤務。
岩国蜂のお立ち寄りサプライズを期待して、定期的にATISをチェックするも「No Wire」。

さて、岩国の写真も今回が最終回。

朝、観覧エリアに到着すると、Toriiさん(UC-12W)とWarlord(HSL-51)のSH-60B(こっちはオイラの立ち位置では撮れず)が駐機。

サプライズの展示飛行を期待したのだが、動きは全く無しだった・・・(-_-)

マッタリUS-2のフライパス・・・


新田原基地301SQのF-4EJ改のフライパス
1回目はギア出し&フックダウンでロックウィング


2回目は通常状態でロックウィング→ハイレートクライムでサヨナラ・・・



ベイパーで虹が・・・(^_^)



陸自UH-1が飛来、機動飛行かな?


と思ったら、隊員降下


んで、コレ


最後の〆はフラッグジャンプで



オイラの立ち位置だと、エアショーの内容通りの大きさ関係に???


これで、岩国シリーズもオシマイ。ちゅ~ことで写真ネタ切れ・・・。つぶやき投稿が多くなりますわ・・・m(__)m。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週6/7(木)に厚木でKC-135Rを撮った

せいか?無性にデカイジェット機を撮りたくなってきた。

ちゅ~ことで、天気が回復した本日は浮島町公園までお出かけ・・・。機材は当然!!筋トレを兼ねて”500mmF4+D300S”。
9時頃に現着し、日焼け/熱中症と厚木の動きが気になりだした13時過ぎでRTBするまで、一応、全機にレンズを向けた・・・。
(厚木の方は”No Wire”だったんで、もう少し粘っても良かったかな???)

特別塗装機を中心に、まずは青組さん(ANA)
”STAR ALLIANCE”
 B777-200


 B737-800


”ポケモン”
 B777-300


 B747-400D


 B747好きなんでノーマル塗装も・・・



”がんばろう日本”
 B777-300


 A320


”787” B787-8



通常塗装?実は初撮り・・・

次は赤組さん(JAL)
”one world” B767-300

残り僅かな?アーク塗装

”東京スカイツリー” B777-200

送って・・・

送った先には東京タワー???


最後に海外勢
EVA AIR ”Hello Kitty” A330-200

別の機体

この時は陰ってしまった・・・

ASIANA AIR A330-300


KOREAN AIR B747-400

やっぱりB747-400は格好エエです・・・

上海航空 B757-200


中華航空 A330-300


中国国際航空 A321


中国東方航空 A330-300



さすがに特別塗装機と海外勢以外は飽きてくるんで、今度はアングルを変えて南風の時に京浜島で筋トレ撮影かな???

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




岩国の写真、今回は”Team Deepblues”室屋氏のアクロバット展示をば・・・。

プロペラ機のアクロバット飛行って、あまり見てないので新鮮・・・”Red Bull”カラーのこっちの方が格好エエかな???
あまり変わり映えしない写真ばかりやが、適当に・・・









































岩国シリーズもあと1回でオシマイにする予定・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




岩国Friendship Dayも終わったし、NF達もクルーズに出発したんで、次のイベント(多分、千歳)まで間が空く。
この間を使って、騙し騙し使ってきたシャッター不調(連写途中に時々ミラーアップ状態で止まる)のD300を入院&手術させることに・・・。

ネットで調べると”Nikon Imagingプレミアム会員”特典(割引等)ちゅ~のがあって、これを使うことに・・・。
ピックアップサービスもあったけど、ついでにD300SのLPF清掃もちゅ~ことで、新宿SCへ。意外と早く終わって、お昼ちょい過ぎに帰宅。

Thailandの洪水影響で入院期間が気になったが、2週間もかからんとのこと・・・治療費の見積もりは、宅配サービス込みで、諭吉さん2人半ちょっと・・・。
退院してきたら、ビシバシ使ってあげよう・・・。そのためには、岩国勢に毎週末飛来して貰わないと・・・。

そう言えば、南の島での演習(6/8迄)から戻る岩国蜂の一部が厚木に立ち寄るかも・・・の噂(願望)があったけど・・・。
今のところ、ATISは「No Wire」・・・しかし、この視程の悪さではワイヤー張られても見送りかな???


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




岩国の写真、今回は”Whiskey Papa”内海氏のアクロバット飛行展示を貼ります。
2年前も見ているのだけど、ウデ(創造力)が無いんで同じようなカットばかり撮ってましたわ・・・(-_-;)。


































コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 次ページ »