I Love Flying
~飛行機、野鳥などの写真と独り言~
 



今朝起きて厚木ATISを聞いたら”No Wire”・・・脂肪燃焼の為、川へ・・・機材はダイブショットを期待して”500mmF4@D300S”。

せっかくの一眼レフ機材で臨んだものの、ダイブのチャンスを少なく、飛び出しの方のタイミングももう一つ・・・。
天気は良かったのに、気分はもう一つのまま、お昼過ぎでRTB・・・とりあえず脂肪燃焼は充分できたかな???。

数少ないダイブチャンスから




あとは飛び出しを適当に



































しかし、今朝は寒かったですわ・・・霜柱バリバリ・・・冬鳥さん達も綺麗に撮りたいんやけど・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日飛来した”コウモリ”(VMFA(AW)-242)のFA-18D×2機を狙って出撃準備・・・。

厚木ATISは”B”から”離陸の気配”に変わったので、慌てて出撃・・・。
朝方はRWY01だったものの、程無くしてRWY19へランチェン・・・南側へ転戦・・・。
南側への移動時に、基地内を見たところ”Poseidon”(P-8A)×2機の姿が・・・今日も”500mmF4@D300S”の一本勝負なのに・・・。

コウモリさんは1回ローカルフライトを実施しお帰りに・・・2回ともベタ低の上がりで・・・しかも東側へ捻って・・・。
”Poseidon”(P-8A)はコウモリに続いた形で、目的地へ・・・予想よりも低い上がりで・・・。

午後に所用があったんで、”Poseidon”を見送った後でRTB・・・。


コウモリさんは2回ともDT-07/00の順で離陸・・・いずれも低く、東側へ捻って・・・。

一番良かったのは2番機のDT-00の2回目の離陸



この後東側へ捻って・・・

リーダーのDT-07は木から出た時点で東側へ捻っていて・・・




ローカルフライト時の離陸は、両機ともすぐに東側へ捻って、リーダーのDT-07が早めにリカバー/DT-00は遅めのリカバー





”Poseidon”(P-8A)はLF-438/430の順で離陸・・・目的地に比べ予想よりも低い離陸で・・・





かろうじて鷲のマークがチラリ・・・


レイクドウィングチップがはっきり分かる・・・


とりあえず、久々にF系の爆音を浴びることができて良かった・・・。明日はやっぱり?かな??。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




新田原の写真、プログラム順に則り、今回は”JASON”(301SQ)のF-4EJ改×2機による対地射爆撃デモを・・・偶然にも今日は13日の金曜日・・・。

例年だったら”JASON”のデモフライトは対地射爆撃デモ@4機と機動飛行@1機/2機なんやけど、今年は対地射爆撃デモ@2機のみと少し寂しい機数・・・。
オマケに、フライトの方もなんとなく迫力が感じられんかった・・・どうしたんやろう???

とは言うものの、部隊創設40周年SP機の背中を何とか光の当たった状態で撮ることができた・・・。


テイクオフはフォーメーション・・・SP機はやっぱり会場側・・・


”パカッ”は遠く・・・


最初のコンバットブレイクはほぼドンピシャだったものの、光の回り方が少し足らず・・・





この状態で、もう少し光が回っていれば・・・







東側からの進入でのブレイク・・・これも光が・・・










西側からの進入でのブレイク・・・こっちは何とか光が・・・ただ、高度が少し高い・・・











2番機(通常塗装)の方が捻った・・・

再度の西側からの進入では会場側へブレイク・・・仕方ない・・・





2番機の方が突っ込みが良かった・・・

お戻り時のコンバットブレイクは広いボックス隊形の為、狙えたのは2番機・・・



新田原の写真の残りはあと2回(”EMMET”F-15DJと”SKULL”のF-2)の予定・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




新田原の写真、プログラム順に則り、今回は新田原救難隊の救難展示を・・・ニュータは平坦なんで、基地南側でもそれなりの写真が・・・。

まずは、”ASCOT”(U-125A)の離陸・・・

もっとギアアップが早ければ・・・

サバイバルキットの投下・・・


”HERO”(UH-60J)が会場正面へ進入・・・








救助員降下や要救助者ホイストなど・・・








あとは”ASCOT”の上空グルグルから”背中”を・・・











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




新田原の写真、プログラム順に則り、今回は”ARES”(23SQ)のF-15DJ×2機により行われた機動飛行を・・・。

今年の展示科目は会場側を意識した科目が多く、南側では例年と比べると撮り所が少なかった・・・。
この時はまだ曇天だったんで、基地内に居たかった・・・。

離陸はフォーメーション


パカッは上手く撮れず・・・会場側に捻った機体ではなくハイレートをした機を・・・




ローパスからのハイレート




ハイG旋回から・・・














会場側から撮りたかったファンブレイク・・・


お戻りのブレイクも不発・・・



やっぱり、予行を見て立ち位置を考えんとアカンなぁ・・・。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




新田原の写真2の回目はオープニングフライトのフライパス~お戻り時のブレイクの絵を・・・。


フライパスの先頭は救難隊の”HERO”(UH-60J)


続いて救難隊の”ASCOT”(U-125A)


続いて、3部隊混成のT-4×4機




最後は3部隊×3機の9機編隊なんやけど、今年はオイラの機材(200-400mmF4×TC-14@D300S)では入りきらない為、各部隊毎に・・・

”ARES”(23SQ)のF-15J/DJ


”JASON”(301SQ)のF-4EJ改


”EMMET”(Aggressor)のF-15J/DJ

切れてしまった・・・


お戻り時のブレイクから

T-4は”EMMT”がドンピシャ




”JASON”のF-4EJ改はリーダー機でやや送り気味・・・


”ARES”は3番機?がドンピシャ




”EMMT”は2番機と3番機の間・・・できればどっちかのドンピシャの位置が良かった・・・





次回はプログラム順に則り”ARES”(23SQ)の展示飛行を・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ようやく新田原での写真の整理に着手できたんで、第一回はオープニングフライトへ向かう機体の離陸の様子を・・・。

まずは、”AERS”(23SQ)のF-15J/DJがフォーメーションで、2機×2




続いて、”EMMET”(Aggressor)のF-15J/DJがシングルで、4機・・・アフターバーナーを途中から使用









先行機の機影が遠くに・・・






各機、バーナーを焚き始めた位置はマチマチ・・・

続いて、”JASON”(301SQ)のF-4EJ改がシングルで4機・・・3,4番機はベタ・・・(@_@;)








続いて、T-4×4機が”ARES”,”EMMET”,”JASON”,”ARES”の順で・・・”JASON”は低かった・・・(@_@;)








最後に、救難隊の”ASCOT”(U-125A)が・・・

浮くのは早いけどギア格納が遅い・・・


しかし、”JASON”(301SQ)、F-4EJ改だけでなくT-4でも低い離陸・、恐るべし・・・(@_@;)。

次回はオープニングフライトのフライパスとお戻り時のブレイクを・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お昼になったんで、川沿い撮り歩きを切り上げようとしていた時に、米海軍の”ハーク”(C-130T)が上がりそうだったんでエンドへ・・・。

どうもトラブル後?のテストフライトのようだったけど、昨日のギャラさんと同じ立ち位置で撮影・・・。



ACLピッカリ・・・(^_^)




機首ドア付近に”ゴールド レンチ”が・・・


昨日のギャラさんは浮くの(リフトオフ)は遅かったけど、その後のクライムレートが高かった模様・・・さすがジェット機かな???


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝起きて、厚木ATISを聞いたら”Wire 2本”・・・???。日曜日だし昨日は飛ばんかったし・・・と、とりあえず川へ・・・機材は”500mmF4@D300S”。

今日は天気予報が外れて、終始ドン曇り・・・暗いのが影響したのか?ダイブショットはフレームに捉えてもピンが来ず・・・。
飛び出しメインになったものの、こっちも高ISO感度を使うんで、甘めの絵・・・数は撮れたけど、もう一つ・・・。

読み通り、蜂さんに動きは無かったんで、お昼でRTB・・・。

ドン曇りのせいか?今日は寒かった・・・今シーズン初めてグローブ&ネックウォーマー&アンダータイツの冬仕様・・・。


では、適当に・・・

これが今日のベストショットかな???














枯れススキに被らなければ・・・

























最後に”飛ばし物”を・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




岐阜/新田原遠征の為、3週間ぶりに撮影に行った川やけど、落葉が進んで、撮影条件がかなり向上しておった・・・。
そのおかげか?普段よりも短い撮影時間の割にはマズマズの収穫??。

まずは、一眼レフならではのダイブ絡みのショットを・・・





やっぱり、これらが撮れると嬉しい・・・(^_^)

あとは飛び出し絡みを・・・






































最後に”飛ばし物”ショットを・・・





ダイブ絡みを撮るなら一眼レフ・・・飛び出し狙いなら”Nikon1 V2”・・・う~ん、使い分けが難しい・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝起きて、厚木ATISを聞いたら”No Wire”・・・何時ものように川へ・・・(機材は500mmF4@D300S)。

現着後、駐車場から厚木基地内を覘くと”デカイT字尾翼”が・・・”Galaxy”が昨夜降りたらしい・・・(RWY01降りだと我が家からは分からない)。
ただ、今日は午後に所用があり展開リミットは2pm、それまでに上がるかどうかも分からんので、大型機用機材を取りに行かず、そのままカワちゃん撮影へ・・・。

しかし、お昼頃にギャラさんが上がりそうな気配が・・・。
本国へ向かうし、風向きも微妙だし、狭い厚木基地内での取り回しを考えるとRWY19離陸をリクエストかな?と思ったんやけど、予想に反しRWY01のまま離陸・・・。
オマケに離陸体勢を取る為に一旦、北端までバックタクシーで来てUターン・・・???。
長玉一本なんで、正面狙いで撮ったものの予想よりも早いリフトアップで証拠写真レベルのみ・・・とは言うものの、初めてのギャラさん離陸撮影・・・。

ギャラさんが上がった後、お出かけ蜂の為のワイヤーが張られたけど、所用リミットが近づいたんで無念のRTB・・・。


とりあえずギャラさんの離陸を(証拠写真レベル)・・・

電線を越えた時にはもうこの状態・・・


ギャラさんの特徴の90°回転して収納されるメインギアが写った絵を


何となくメインギアを狙って・・・


後は送りで・・・

R-4の捻りが入っている・・・





初めに北端まで来たちゅ~証拠写真を・・・



この時、「RWY19離陸???」と暫く汗々・・・(^_^;)


所用中に、Wire屋さん登場の無線傍受結果のとおり、お出かけしていた”Mace”(VFA-27)×4機が戻った模様・・・。

さて、明日はどうすっべか???


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




岐阜の写真、殿はF-2を・・・。
今年の岐阜、午前/午後の展示で飛んだのは珍しく単座のF-2Aのみ・・・しかし、テストカラー(試作機)の#501/502の2機ともがフライト。
オイラにとっては#502の機動飛行を見るのは初めてやった・・・(念願が叶った)。


午前の展示飛行では#501がソロ中心、#502は編隊飛行のみ・・・




















#502はエエ位置でブレイク・・・(^_^)





午後の展示では#502がメインのソロ、量産型(#533)がサブのノロ・・・






コントレールを引く民間機と被った・・・(^_^)












#533はソロの時はもう一つ撮り所が無かったけどお戻りがエエ位置でブレイク・・・(^_^)





これにて、岐阜の写真は終了です・・・お付き合い頂きありがとうございました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




岐阜の写真、今回はF-15J/DJの写真を・・・。

”天候偵察”というの名の”機動飛行”,午前の展示飛行,午後の展示飛行とガンガンと元気に飛びまくってくれたんで、満腹状態・・・(^_^)。
おまけに今年は、初号機(#801)も元気に飛んでくれた・・・。

では、弩等の一気貼りを・・・



この後、マイナスGの機動も・・・




































これが完全な順光だったら・・・
















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




岐阜の写真、今回はF-4EJ/改(Phantom)を・・・。

朝一の”天候偵察”という名の機動飛行に始まって、午前,午後の展示と元気に飛んでくれました・・・。
ただ、F-15/F-2に比べると大人しい気がして、機齡を感じてしまいましたわ・・・。
特に”改”では無い、オリジナル”EJ”は何時まで現役なんだろう・・・。


では、適当に・・・

やっぱり、午前の展示の中のコレが一番嬉しかった・・・

手前が”オリジナルEJ”、奥が”EJ改”




















そう言えば、初号機(#301)は今年も飛ばんかった・・・元気なのかな???



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




岐阜の写真、今回はT-4とC-1(FTB)を・・・。


まずはT-4・・・

天候偵察からのお戻りのブレイク


午前の飛行展示への離陸


その後、月と上手く被った・・・(^_^)


そのままソロ演技で60°旋回・・




お戻り時のブレイク・・・


午後の展示のお戻り時のブレイク・・・





C-1(FTB)は今年はソロの機動飛行が極僅か(離陸時のみ)と寂しかった・・・ついに引退か???

午後の離陸と離陸後のプチ機動






お戻り時(F-15×2との異機種3機編隊)ブレイク


来年からは、XC-2の登場か???


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 次ページ »