今日は『新幹線鉄道開業50周年100円硬貨』の引換開始日でしたね。
昨年は第一次で、今回は第二次という感じでしょうか。
昨年4月22日の5路線に続く残り4路線分でしたね。
無事交換してくる事が出来ました。
今回も最寄りの銀行(出張所)に行きました。
この銀行では、前回は25セットだったのが、今回は50セットあったという事でかなり余裕でした。
交換に来た人も前回同様少なくて、列と言っても6人というかわいいものでした。
1人2セットまでとの事でしたが、1回の交換時の制限なので、並び直せば再度2セット交換出来ます。
デイサービスでお世話になっている介護福祉士さんも欲しがっていたので、その分も確保してきました。
帰りがけ、一気に何台もの車がやって来ました。
他の銀行で交換出来なくてやって来たんでしょうか?
とりあえず全路線確保できたので、造幣局が販売しているケースに収めたいと思います。
山形新幹線(E3系)

秋田新幹線(E6系)

九州新幹線(新800系)

北海道新幹線(H5系)

裏面は開業時の0系がデザインされています。

平成28年ですね。
第一次発行の5路線とここが異なる点ですね。
※ 前回同様に、画像は念のため額面標記を消しておきました。
昨年は第一次で、今回は第二次という感じでしょうか。
昨年4月22日の5路線に続く残り4路線分でしたね。
無事交換してくる事が出来ました。
今回も最寄りの銀行(出張所)に行きました。
この銀行では、前回は25セットだったのが、今回は50セットあったという事でかなり余裕でした。
交換に来た人も前回同様少なくて、列と言っても6人というかわいいものでした。
1人2セットまでとの事でしたが、1回の交換時の制限なので、並び直せば再度2セット交換出来ます。
デイサービスでお世話になっている介護福祉士さんも欲しがっていたので、その分も確保してきました。
帰りがけ、一気に何台もの車がやって来ました。
他の銀行で交換出来なくてやって来たんでしょうか?
とりあえず全路線確保できたので、造幣局が販売しているケースに収めたいと思います。
山形新幹線(E3系)

秋田新幹線(E6系)

九州新幹線(新800系)

北海道新幹線(H5系)

裏面は開業時の0系がデザインされています。

平成28年ですね。
第一次発行の5路線とここが異なる点ですね。
※ 前回同様に、画像は念のため額面標記を消しておきました。