先日車を擦ってしまった話をしたけれど
加入している三Oの保険会社には現場で
すぐに連絡していた。
こちらの車の傷の写真も相手の傷の写真も
請求されることもなく説明だけだったので
何となく「どうしてわかるのだろう?」とは思っていた。
お相手の見積もりが出たら教えて欲しいと
担当者に伝えていたのが昨日やっと連絡が来た。
私たちは車屋さんに車を持って行ったら
すぐに概算は出してくれたのだけれど。。。
残念なことに私の車は
ほんの少し車体の方にも傷がかかっていて
二箇所分の修理になってしまい
それでも10万くらいだった。
お相手の車は、助手席のドアだけを傷つけたので
10万代くらいだと思っていたら
昨日の電話で27万くらいの概算だと言われ
随分高いので、「ドアだけですよね?」と聞くと
「サイドミラーの取り替えもあります」との返答。
どういうこと?
不信感が出て、
請求書を見せて欲しいと頼んでいるけれど
「見せられるかわかりません」と。。。
バックで駐車しようとして相手の助手席のドアに
私の車の右斜め後方(タイヤの上の後方)が擦ったので
すぐ前進し入れ直した状態だった。
しかも、私の車はアクアで小さいので
サイドミラーをぶつけたのなら
私の車の同じ位置にも傷があるはず。
それも、今日の電話では
サイドミラーの下側に傷があるという。
相手は軽のNboxで車体の高さの差はあまりない。
相手はいなかったので
警察と私がお相手に傷をつけた場所は伝えている。
保険会社にももちろん伝えてある。
ただ、保険会社からお相手の概算が出たときの
傷についての念をおしての確認電話などなく
私も不審には思っていたのだけれど。。。
お相手の車には最初から
サイドミラーによくある壁で擦ったような傷や
後方のドアにも小さな凹み傷はあったので
何となく嫌な感じはしていたのだ。
保険というものはそんなものなの?
間に入るというのは確認をしっかりせずに
修理屋さんに言われたものに金額を払うだけなの?
警察にも来てもらったので傷の場所も状況も証拠はある。
そんなことで、保険会社に対して
かなり不信感が出ている。
以前使っていて営業の方と顔見知りだったので
日本に戻ってもお願いしたのだけれど
その方も定年になるし
今回のことで次の更新は
違う会社にしようかと考え始めている。