30日(木),5年生の国語の研究授業をしました。
「複合語」の勉強をしました。
ん?「複合語」って何だ?
そんな疑問を持った人はここをクリックしてくださいね。
今日はいつもの様に文を読解するのではなく,「文法」の勉強でした。
授業の流れは次の通りでした。
まず,身の周りの中から複合語を見つけます。
次に,教科書の中から複合語を探します。
最後に,自分で複合語を作りました。
自分で調べ,グループで発表し合い,確認と定着を図ります。
そして,協力して「新しい言葉」を作りだす。
アクティブラーニングの手法を取り入れた授業でした。
アルファベットのABCと違い漢字は一つ一つの文字が意味を表しています。
だから初めて触れる感じでも何となく意味がわかります。
「複合語」もそうですね。
複数や複雑の「複」。
合わせるの「合」。
そして「語」。
ところで,複合語を自分たちで作る際にゆう子先生の出した条件は「長いもの」でした。
さて,5年生はどんな「長い」複合語を作ったのでしょうか?
5年生に聞いてみてください。
ご家庭でも「複合語」をさがし,その意味を考える「頭の体操」をしてみてくださいね。
ところで「体操」の「操」ってどんな意味なんだ?
※おまけ
このブログの読者から「2学期終業式の日にちが違うのでは?」とのご指摘がありました。
まったくその通りで,12月25日(月)が終業式となります。
さっそく行事予定表を修正しておきました。
申し訳ありませんでした。
いよいよ明日から12月,「師走」です。
1年のラストスパート,しめくくりの時期となります。
心も体も健康を一番に心がけ,あとひと月がんばりましょう。