教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

T☆ROCKS:TOSHI

小田急相模原ライブハウス <T☆ROCKS>のオーナー「TOSHI」です。 音楽の話、音楽以外の話・・などなど色々!HPの 「教えて!TOSHIさん」も更新中! t-rocks@jcom.home.ne.jp

昔の名前で出ています(?)

2011-09-11 | 日記

今、昔の曲をね・・、まとめて発表しようと思ってて、編集してるんだけど、

昔と一口に言っても、録音しだした時期は20年以上も前なんだよね・・。

その頃の音源で、世に出せるものがあるのか・・いや、お金は取りませんよ(笑)

T☆ROCKSで無料で置いとく予定。

・・なんだけど、曲は気に入ってるけど、やっぱりクオリティがさ・・。音云々も大きいけど、

あの頃って凄く適当に歌ってるんだよね。とにかく演奏を多重録音したくてさ。

曲数は50曲くらいはあるんじゃないかな・・。で、大体仕分けしてきたんだけどなんとか大きく分けて、

「一般的に世に出そうかな」と思ってる曲。

「親しい人には聞いてもらおうかな」と思ってる曲。

「人には聞かせられないか・・」って曲(笑)

 

しかし、もう自分でも忘れてる曲も凄く多くて、驚きと共に聞き返してるんだけどさ、

演奏とアレンジは凄く凝ってる曲が多くて、よくがんばったなあと(笑)

前に書いたけど、カセットテープの8トラックレコーダーからだよ。(4トラック時代のものはさすがに出せない)

リズムプログラム、MIDI、全生楽器、コーラス・・まあ、拙い割りによくがんばった・・と今、思う(笑)

俺、雰囲気作るの、うまいわ。アレンジうまいなあと自分でも思うよ。

あんまり新しいことは出来てないけど。ここがダメなんだな、きっと(笑)

10月23日のT☆ROCKS8周年イベントには出そうと思ってるんで、

みんな、無理やり受け取るように(笑)

 

みんなも出来てる作品は残しておいた方がいいぞ。自分の作品なんだからさ。

ライブ音源でもいいけどね。納得出来てれば。で、個人的になるけどひとつ

アドバイスとしたら、「カラオケ」を作っておけ。これは今回痛切に感じた。

当時は時間もないし(スタジオ借りて、夜中に一気に6曲歌入れとかさ(苦笑))

「こんなもんでいいか」って済ましちゃったけど、今聞くと、やっぱり

「歌、直したい~」って思う曲も多くてさ。楽器は足すことも可能だけど、

歌は直せないからなあ。あ、でも今はデジタルでデータを残しておけば、

比較的簡単にパートの差し替え出来るか。さすがに20年も前だと、

色々残ってないので、当時の音を再現出来ないんだよ。でも不思議な

もんで、8トラのカセットテープ、機械、シーケンサーは残ってる。

でもMIDI機器の構築が難しくて、もうさすがに面倒くさくてアレを再構築する

根性はない(笑)。ま、仕事しないで、ずっとそれに時間を割いてていいよって

なったら話は別だけど・・。

↑<ほんの一部>↑

あとね、その音源の保存だけど、MD、CD-R、DAT、VHSテープ、で色々

保存していたんだけど、意外とMDがエラーが一つもない。

MDは厳密に言うと音を圧縮してるので、よくないのかもしれないが、

今回MDが一番保存性が良かった。CD-Rも大丈夫だったけど、1枚調子悪かったな。

で、DAT、これで結構保存してたんだけど、音も最高だし、デジタルだし、信頼

していたんだけど、機械の方がね、長年動かさなかったら危なくて、ヤバかった。

DATはVHSテープみたいに磁気テープを機械内にローディングして、デジタル信号で

記録していくのでヒスノイズなどとは無縁なので音は最高なんだけど、この、テープを

引っ張り出してヘッドに当てるって作業がクセものでさ。案の定、ここでテープが

綺麗に巻かれないとか、致命的なエラーが起こりやすい。扱いが怖くてね。

VHSに保存してたのはやはり音がいいから。カセットテープよりはマシって話しだけど。

テープ幅が広いからね。ただ、これもね、今回トラッキングが合わないことが多くて、

結局ノイズが多くて厳しい。ま、今時磁気テープを使ってる人はいないと思うけど。

 

だから、みんなもMDとかCD-R、色んな媒体に保存しておいたほうがいいよ。

それと曲の説明書きもなるべく書いておいた方がいい。別バージョンとか

あって、一体なんで2回録音したのか自分でもわからなくなる可能性もあるから。

「何、考えていたんだ、あのときの俺!」ってね(笑)


新人君たち(?)

2011-09-11 | 音楽的アドバイス

T☆ROCKS<ヤング&アダルトDAY>

いや~、トップは高校生!しかしなかなかあなどれず、結構うまかった。真剣に歌と演奏を

しようとしていた。歌とドラム、うまかったね。や、全員かなりうまかった。ただ経験がないんでね・・

音の作り方がもう少し・・かな。

 

話す順序をちょっと変えるけど、ラストは「himajin」平均年齢30~40代ってとこか?

ARBのカバーなんだけどさすがに、もうバッチリ!歌、演奏とも文句ないね。

ベースにもう少しローが欲しかったかな。ま、好みだけど・・。

ドラムさんのセッティングがかなり細かく調整するらしく15分くらい

かかるんだよ。で、「空いてる時間にセッティングしていいか?」って聞かれて

ダメですって答えたんだけど、これ、申し訳ないんだけど仕方ないんだよね。通常ブッキングで

ひいきするするわけにいかないからさ。他のバンドも「俺たちも優遇してくれ」ってなっちゃう

からね。持ち時間の条件は全部一緒。ま、最後はちょっとはみだしたけど、ちゃんと時間内に

納めようとVoさんががんばってくれたからOK!

 

3番手はアコ系のソロの方で「レッドドンキー」さんて人。最近よく出てくれてる。まだまだだけど、曲にちょっと

光るものアリ。全体にキーが高いからチューニングを半音下げてもいいかもしれないといったところ、

その通りにして、歌に関しては大分良くなったね。あと人柄がいいからね。ステージで

好かれるんだよ。これも盲点だけど大事だよ(笑)

2番手、「CryingWildBridge」、今日の出演はこの4組。このC.W.B、ギターとドラムのみの

編成。ギターのエフェクター数は30個くらい?(笑)もう変態(笑)。激しいけど、なかなか

リフなどかっこいいものもあるんだよね。音もいい。Drも歌えるのはいいね。

だんだんよくなってきたけど、2人のね、息がいまひとつ合わないときがあるんだよ。

これ、致命的。2人しかいないからバレやすいのと、逆に2人でしか出来ないことをやらないとね。

「他にメンバー、必要ないね」って言われるようになると凄いよね。

 

他に最近、「いい曲」を持ってるなあって思うアーティストさん、個人的に注目してる人たちは、

ソロで「菊池銀次」君。自分の世界、いいメロ、いいコード進行、持ってる。まだ洗練されて

ないけどね。化けるといいなあ。

「DirtyBoots」、系統としてはロックンロールかな。歌と演奏はまだまだ・・けど、曲、かっこいいのよ。

カバー曲よりオリジナルの方が良かったもん。

「テグー」、ここもMCを含め不思議なバンドなんだけど(笑)、曲のセンスがいい。

前回のライブでお客さんのウケが凄くよくて「結構呼んでたの?」って聞いたら、

なんと誰も知り合いがいなかったと判明し、メンバー&俺も随分驚いたということがあった!

「HyperSputonics」平均年齢は20後半~30代くらいだと思うんだけど、なかなか

若い感覚の曲を持ってる。都会的でメロディアスな雰囲気の曲が多いかな。ライブ演奏は

ロックフィール溢れてるけどね。