教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

T☆ROCKS:TOSHI

小田急相模原ライブハウス <T☆ROCKS>のオーナー「TOSHI」です。 音楽の話、音楽以外の話・・などなど色々!HPの 「教えて!TOSHIさん」も更新中! t-rocks@jcom.home.ne.jp

コピーを頼む際の礼儀

2016-09-29 | 音楽的アドバイス

さてさて、色々、コピーしなければいけないのですが、

まず、順番を決めてコピって行って、順番を決めて練習して、

本番に臨んで、終わった順に忘れて行く。

 

ざっと、アニメソング、ボンジョビ、松田聖子、イルカ、

ビートルズ、レベッカ、両さん、ショッキングブルー、グランドファンク

レイルロード、オリジナル曲等々・・・。そうだ、この前ゾーンも

コピった。

 

で、大変だけど、楽しいからいいんだけど、最近、「この曲をカバー

してください」って言って、言いっぱなしの場合が多々あるんだけどさ、

まあね、音源がすぐ手に入れば、それほど面倒でもないんだけど、

ユーチューブなんかでもすぐに探せない場合はちょっと困るよね。

と言うか、音源くらいは用意して欲しいよね。出来れば簡単な

コード進行も一緒だとありがたい。

 

自分がよくコピってた頃は(何十年も前だが)、レコードを

貸すか、カセットテープに吹き込んで渡すしか方法がなかったんで、

必ず音源はもらえたから良かったけど、テープの場合は

デッキの個体差による微妙な回転数の違い、テープが

伸びることによる音程の違いが面倒でね。

始めたばかりの頃は、なれないとキーのジャッジが意外と難しくて、

FmなのかF#mなのか、あるいはF#mなのかGmなのか、

微妙にわからないときもあって・・・。今みたいにデジタルではないし、

さっき言った理由で、FとF#の間くらいの音・・・なんてのも発生しちゃう

んだよね。で、例えばCメジャーの曲とC#メジャーの曲を間違えることは

ほぼないんだけど(C#メジャーキーってのはチューニングを変えない限り

あまりあり得ないから)、FmもF#mもGmもどれもあり得るんだよね。

Emだと、開放弦を使うからまだわかりやすいけど、FからGまでのマイナー

キーは元の音源の具合によっては判断しかねる時がたまにあったんだ。

まあ、パープルならGmだろうけど(笑)。イングヴェイはF#mもあり得るし。

 

それにしても今は音源をメールで送れるし、どこかにUPしてDLして

もらう方式でもいいし、ユーチューブのURLを教えてもいいし、簡単

でいいよね。夢みたいだよ。

だから頼むから、音源くらいは用意してくれよ(苦笑

以前、あんまり用意してくれないクライアントがいて、ユーチューブにも

なくて、仕方ないからCD買ったよ。アマゾンで。

 

で、やっと本題に入るけど、演奏者が複数いる場合、口頭で

頼むだけではなく、<同じ音源>を配ることが大切ではないかと思う。

って言うのも、みんながみんな同じ音源を聞いているとは限らないでしょ?

ユーチューブなんかで検索しちゃうと、複数音源が存在する場合もあるし。

構成が違うと、バンドなどで合わせた時に誰も間違ってないのに合わないって

こともあるし、ヘタすると、依頼者が「何年のライブバージョンで・・・」

とか言い出したりして、もう知らねーよって話だよね。

そのバージョンでやりたいなら、その音源を全員に配らないと。

 

音源を用意できないなら(それも不思議な話だけど。普通、CDくらい

持ってるだろうに)、せめてユーチューブのURLを全員に教えて欲しいよね。

全員に同じURLね(笑)。