新たな写真を入手したのでUPしますね!
さてさて、本当に自分たちで言うのもアレですが(笑)、
少しづつ向上してきていると思います。
今回練習は3回、かなり真剣に、いやいつも真剣ですが
何と言うかやはり「演者が楽しく出来ること」を優先に
なっているので無理をしないで楽しいステージを、と言う
コンセプトが先に立つ企画なんです。
そうすると”そこは本当はダメだけどそのままでいっか”みたいな
部分もどうしても出てきてしまうのですが、今回は
だいぶ詰めて極力きちんと歌と演奏、それと振り付け、コーラスも
出来るようになること、を頑張ったと思います。
もしかして自分もややきつい指導(ってことはないけど(笑))に
なったかも知れません。
間違って覚えている場合は訂正すると言うことなんですけどね。
バンドって結局同じルールの中で一緒に進行していかないと
いけないので足並みがそろわないと聞き苦しくなりますからね。
自分はベースとアコギで参加でしたが正直無理のない曲数に
してもらったんでまあまあいい演奏が出来たと言うか人に
迷惑をかけない演奏が出来たかな。ちょっと間違えたところは
反省しきりですが。
で、こういった場合に気を付けていることは、”音源通りに
演奏すれば良い”ってわけでもないかもなって言うこと。
例えば音源では上に乗っかってくる楽器、ギターやシンセ、
ストリングスなどがふんだんに入っている場合、ハーモニーは
十分にわかるのでベースはルートだけで大丈夫の時が多い。
しかしライブだと十分にコード感が出せない場合はベースも
マイナーコードなら短3度の音を経過して音の響きを
強調してあげるとか少し”余計”に”今、こんなハーモニーですよ”と
示してあげるといいかなと思う。
練習の時に聴いてケースバイケースだけどね。
やりすぎるとやっぱりダサくなるので(笑)。
それにしても今回振り返って、やはりほとんどの楽曲で
ギターを弾いて尚且つ自分のステージもバッチリこなした
井上さんには第一位の称号をあげたい(笑)。
そして功労賞はのこ♪さんでしょう。彼女がここまで振り付けを
頑張らなかったらみんなもここまで出来るようになっていない。
自分も秘蔵のキャンディーズの映像を蔵出ししたくらいだ(笑)。
ステージが良かったのはみのりん、衣装部門はneggさんが抜きんでて
いたかな。
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