教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

T☆ROCKS:TOSHI

小田急相模原ライブハウス <T☆ROCKS>のオーナー「TOSHI」です。 音楽の話、音楽以外の話・・などなど色々!HPの 「教えて!TOSHIさん」も更新中! t-rocks@jcom.home.ne.jp

とりあえず・・・

2012-04-15 | 音楽的アドバイス

無事、帰還!

四谷アウトブレイクをT☆ROCKSに出来たぞ(笑)

今日の主役はお客さんだ!

でも、お初の人も随分、応援してくれて、熱心に聴いてくれた!

なんか物凄い盛り上がりだった(笑)。なんか各地でどっかんどっかん来てたぞ(笑)

詳しくはまた後日でとりあえずね、

↑真ちゃんが撮ってくれた。

あと、多分、色んな人がツイッターとかで、つぶやいてくれたんじゃないかなあ・・。


今日はBar

2012-04-13 | 日記

いやあ、オムカレー大人気!ってかあればっか(笑)。確かにあれはうまいよ!

 

そして、手。う~む、若干腫れてる・・・。

でもちょっと良くなったから、回復には向かってるみたい。現在はかなりヤバいけど、

明日にはなんとか・・。車の運転はつらいかも。

ま、明日あんまりベース弾いてなかったら、そう言う事で(笑)。元々本家もライブじゃあんまり

弾かないからね。そうそう、時間は下記に。

16:00、OPEN
NITEの出番は19:00~
6バンド中4バンド目。


TOSHIさんピンチ!

2012-04-13 | 日記

なんだ!ここに来て、謎の捻挫?炎症?

手首から指にかけてがすげー痛い!

多分、明日で大分引くかなとも思うけど・・。今はベースも持てない。

弾くだけなら出来るけど、ほら、アクションが・・(笑)。

どっちかっつーと弾くより、振り付け命だからさ(笑)。

ホント、どうしたんだろ?心当たりがない・・。

ところで、前も言ったかと思うけど、14日は

名前は控えてないので、「ニテレンのTOSHIさんのチケット」って

言ってくれれば入れるようになっているのでよろしくね。


OUTBREAKの場所

2012-04-11 | 日記

4月14日(土)の詳細・・ってか場所の説明ね。

みんな来てくれるといいなあ。目標はOUTBREAKをT☆ROCKSにすること!(笑)

あれ?ここT☆ROCKSじゃね?って顔ぶれにするぜ(笑)

で、最後に俺が各バンドにアドバイスすると・・・(笑)いや、冗談!

もう俺たちも歳なんであんまり公演できないから、見逃すなよ(笑)

「やるときはまた教えてください」って良く聞くけど、そういう人に限って毎回来ない(笑)

ところで、誰か動画、録ってくれない?勝手にユーチューブ載せていいから(笑)

遠くから全ステージが見える、固定でいいから。動きがあるからUPとかしなくていいんで。

 

さて、明日、11日の水曜日、また夜はBar営業だよ!お客さんが少ないと、TOSHIさんが

泣くよ!・・もとい、遊べるよ(苦笑)普通に夕飯食べに来る感じでも嬉しいなあ。


諸々

2012-04-09 | お店情報

3月末からいいライブが続いていますね~。

ブッキングはなかなか個性的なアーティストが多いからね。

「一回で終わり、めでたしめでたし的」なバンドは少ない率が

高いからね。もちろん一回でわーっと騒いで楽しんで終わり!でも音楽を楽しんでる

ことに変わりはないので、凄くいいと思う。何もやらないで文句だけ言ってるだけの

人間にはならないように気をつけたいもんだよなあ・・。

アコイベも良かったなあ。全体にいつもよりちょっと勢いを感じた。

有名なアーティストが歌詞を忘れる・・ってハプニングがあったけど、あれは珍しかったなあ。

あんまりヤバかったら「じゃ、来月リベンジしようか」ってフォロー入れようかなって

思ったけど、そこはうまく違う曲をやってトラブル回避。

翌日「バラりん祭り」いや、ごめん意味不明だね。盛り上がったね!全バンド良かった。

お客さんにアピールしていいライブをしようと言う姿勢が全バンド見れた。

盛り上がりすぎて、お客さんでカウンターに座ってしまう人がいたんで、そこは

注意したけど、大人ならそんな子供みたいなことで注意されるのはやめようぜ。

盛り上がってビールこぼしちゃった・・ってのとはちょっと違うからさ。

そう言えば・・総入れ歯、話は変わるけど、バータイムのフードメニューだけど、結構好評で、

これを食べるために来る人もいるくらい・・・いや、大げさでした・・。

で、ここに先に紹介しちゃいます!

大体見ればわかると思うけど、4枚目ね、これ、T☆ROCKSオリジナルメニューの

「オムカレー」!これはなかなかうまいですよ!カレーがコクがあって凄く美味しいんだけど、

真ん中のチキンライスとの絶妙なバランスが・・また・・(^^

他にはハンバーグライスもボリュームあってそして美味しいよ。

他にもおつまみ系も、乾き物も色々あるよ。


満員御礼!

2012-04-07 | お店情報

・・・は、ちょっと大げさだけど、たくさんの人に来ていただきました!

初日だしね。かっこつけれてよかった(笑)。

食事も結構出ました。深夜まで重いフライパンを振って修行した甲斐があった(ウソ

カメラを忘れちゃって携帯での撮影なんでとりあえずの形だけど、開店時の

写真をUPします。いつものT☆ROCKSとは思えないオサレな雰囲気でしょ?(笑)

テーブルの上にはローソク・・もといキャンドルですよ。ジュンですよ。

こんなシステムも実験的にやってみました・・が、残念ながら入らず。

来てくれた皆さん、本当にありがとうございました!来週もやりますよ!

水、金ですよ。あんな感じでゆるく、自由な感じでやるので、話すだけでも

来て、楽しんでください。


教えて!TOSHIさん

2012-04-04 | 音楽的アドバイス

久しぶりに「教えて!TOSHIさん」を更新したので、こっちにも書いちゃおう・・。

ベースボーカルでセンターに立って歌って、サイドには2人のギタリスト、
キーボード、ドラムが1人ずつ・・。の編成はNITE-RANGERなんですが、
この大人数の中で自分のベースの音と、自分の声をきちんと聞き取らなくてはいけない。
初めはやや難しかったんだけど、何のことはない、非常に簡単に出来ることが判明・・
ってか当たり前のことなんだけど。
まず、ドラムの音をどうにかするのは物理的にほぼ不可能。パーテーションをつければ
いいけど、とりあえずそれはナシの方向で。叩き方もハードロックバンドなんで弱く叩いてくれって
言うのもおかしな話。第一、それじゃ最悪。ま、あまりにハードヒッターだとそれはそれで
もう仕方ないけどね。うちのドラマーは重い音を迫力ある音で出せるハードロックドラム。
で、キーボード。これも別にキーボードアンプがこっちを向いていなければ大丈夫。
つまりだ、問題はギター。やはりギター(笑)。前にギターアンプの持ち込みキャビネットが
左右からセンターに向けられていて、その音がセンターに集中するので、どうしても
自分の歌が聞こえにくい・・ってことが良くあって、単純に向きを変えて、センターには
あまり直撃しないようにしてもらった。そしたら案の定、ものすごく歌いやすくて、
凄く楽。ま、わかってはいたんだが・・。ギターの音がここまで歌に影響するとは
意外と言うか、周波数的にやはり一番歌に影響が大きいみたいね。
やっぱりディストーションギターの音なのかなあ・・。

ある曲で、マイクをステージの奥にして、つまりドラムのすぐ前で歌ったんだけど、
ギターのキャビからは逃げられるけど、当然モニターから遠いし、真後ろにドラムはいるし、
声は聞こえづらくなるかなと思ったんだけど、これが逆で、ものすごく歌がよく聞こえた。
なんだこれ?(笑)やっぱり、ドラムとかベースとか低周波の音は歌に影響が少ないのかな。
シンバルとかは歌とぶつかりそうだけど。
なので、歌が聞こえづらい場合はまずギターのキャビネットが直接、自分のほうを
向いていないか、確認してみよう。直線状にそこから外れていれば大分違うよ。
良くないパターンはギタリストの足元にキャビがあって、音は足元を抜けて行っちゃうので
ギタリストは音を上げる、その直線状にボーカリストがいるパターン。これ、最悪ね。
ありがちだけど。T☆ROCKSはキャビが台に乗っていて顔の位置に近いので大分よく
モニタリング出来るよ。ドラマーにも聞こえやすいし、聞こえづらかったらモニターから
返せばいい。

ところで、その良い環境で演奏が出来ても、どうしても避けられないことがある。
これまた当然なんだけど、キャビをステージの中央に向けていないから、キャビから
離れて、反対側に行くと自分の音がかなり聞こえなくなる。普通の人はそこまで
立ち位置を動かないから、あんまり問題ないだろうけど、NITEの場合、ギタリスト2人が
センターに寄って弾いたり、反対側まで遠征に行ったり、よくするからね(笑)
「音を確認しながら弾くソロ」なんかの場合、怖いって言ってた。完全に指が覚えてる
ソロなんかは平気らしいけど。俺もそうなんだ。ギターソロでマーシャル側のギタリストが
センターに出ると、俺は必然的にベースアンプとは逆側の上手に行って演奏するわけ。
かなりベースは聞こえづらくなる。逆にギターソロがよく聞こえる(笑)
マーシャルの前だから。俺に向かって演奏してどうするって話だけどしょうがないね。
これを避けるためにセンターや反対側にもギターの音をモニターから返す・・・ってことも
出来るけど、それやったら本末転倒だからね。
ま、それも慣れることが大事で、しょっちゅうやって、「ここに来たらこのくらい自分の音が
聞こえづらくなる」ってわかってればなんてことはない。
これを解消するにはイヤーモニターしかないね。若干不自然な演奏環境になるだろうけど。
耳栓みたいなもんだから。


リハーサル

2012-04-02 | 音楽的アドバイス

さてリハーサルに余念のないニテレンですが、本番で使う楽器はちゃんと試しておかないとね。

ってわけでネタバレしますが(ま、いまさらね)この星条旗のベースを持ってきたら、

Kyo-chanがフェイスブックに載せるから撮影するって言ったのでついでに自分も撮ってみました。

奥にあるのは通常時のヘイマーね。ショートスケール。

星条旗は多分ミディアムスケールくらい。それでもヘイマーに比べれば、

ボディとジョイントしている部分も関係してネックは長く感じる。そうするとどういう現象が

おきるかと言うと、1フレットくらい間違えるんだよね(笑)。5フレットの位置の感覚が

違うのでAを弾いたつもりがBだった・・・みたいな(笑)。あ、2フレット間違えてら(笑)

↑これはワイヤレスのトランスミッター入れとそのトランスミッター。

なかなか使い勝手もよく、またなかなかかっこいいよね、この入れ物。

演奏しながら振り付けもやんなきゃいけないからさ(笑)。交差もするから

ギターからヒモが出てると絡まっちゃうから・・。しかしみんな歳も歳だからさ、

休憩中ステージに座ってたよ(笑)。足が疲れちゃって・・。