菊花図鐔 河治友直
長州鐔工は植物の図柄の写実表現を得意とした。鉄地にかなり精巧に高彫した多くの作品を遺している。時代の上がる長州萩の鐔工に、菊花を彫り描いた古風な味わいのある鐔がある。古萩などと呼ばれている。この鐔は、その風合いを再現したものであろう。まだ菊の季節には間があるも、素敵な菊花図を紹介する。
菊花図鐔 河治友直
長州鐔工は植物の図柄の写実表現を得意とした。鉄地にかなり精巧に高彫した多くの作品を遺している。時代の上がる長州萩の鐔工に、菊花を彫り描いた古風な味わいのある鐔がある。古萩などと呼ばれている。この鐔は、その風合いを再現したものであろう。まだ菊の季節には間があるも、素敵な菊花図を紹介する。
菊花図鐔 直光
天地左右対称だが、かなり異風な造形。菊花としたが図柄の真意は判らない。骨太な感があり、江戸時代末期という時代背景もあるのだろうか。頗る興味深い。
銘を間違えて記していました。
鍛冶の呼称で知られる細田直光の作であります。直光の鐔は遺例が少なく、とても貴重である。
巣籠鶴図鐔 忠重
赤坂忠重の肥後風の作。松、梅など樹木を採り入れた図柄の鐔には、耳を採り入れずに造形する例が多い。
鶴の背景は沈んでゆく夕日。遠く眺める夕日はもやもやとした感じ。そんな太陽を耳に表現しているのであろう。
蕗図鐔
蕗の葉と茎をすっきりとした鐔形に仕上げている。丸い耳を構成せずに、自然の形を鐔に採り入れている。題材も興味深い。赤銅地に金の葉脈もすっきりとして文様風。
虫尽し図鐔 埋忠重義
柏であろうか葉を巴に組み合わせた変り形の鐔。虫を配して秋の景色としている。この一派は布目象嵌などの技法を以て文様表現を得意とした。葉の構成は文様だが、その上の虫は実に写実的。高い技量が窺いとれる。
布袋和尚図鐔
物の形状をそのまま鐔の形とした変り形鐔。生きるための道具を入れた大きな袋を担いで生活していた禅僧が布袋。だから袋だけで布袋和尚を表わす。古くから好まれた画題の一つ。
くしこ図鐔 楽寿
角形鐔に見えるが、ナマコを干したクシコを意匠したもので、ちょっとした変り形。。肥後の名工楽寿の作。筆者は食べたことはないのだが、古くからある珍味だそうだ。その生産の過程を示す一場面を鐔にしてしまうのだから面白い。
三猿群馬図鐔 八道市平友清
同じような形状が複数あれば変り形などとは呼ばれないのだろう。天地左右非対称の変り形。図柄は放牧された馬と三猿。三猿図には明確な意味があるのだが、馬との採り合わせが判らない。この形状も、何か隠された意味があるのだろう。とても興味深い作品である。
猛虎図鐔 赤文 文子
これも変り形としては奇抜。単純そうで類例が見当たらない。題材の虎に関わる意匠なのであろうかと想いを廻らせてみるのだが、思いつかない。朧銀地強弱変化のある片切彫。赤文の特徴的図柄、及び彫口だ。
竹に雀図鐔 石黒派
図柄は写実的で、しかも細部まで精密な描写。鐔の形が奇妙で、夢の中にあるような、不思議な感覚。変り形鐔とは言え、穏やかな印象に包まれている。
日足に水玉図鐔 光隣
奇抜な形状の鐔。木瓜形に分類できるのであろうか。放射状の線を印象付けるためには、この造形は良いかもしれない。光隣は肥後金工。肥後金工らしからぬ面白さに満ちている。
蛇図鐔 長義
変り形鐔というと外形が不定形の作を指すが、この場合は、外形はもちろんだが、頭をもたげている様子まで写実的に彫り描いている。なんと奇抜なことであろうか。長義は陸奥国岩代の武士。
牛図鐔 庄内金工
素朴な風合いが魅力の鐔。庄内と極められている。古正阿弥鐔にも似た図があった。牛の身体が鐔の外形となっている変り形。この不定形の鐔形も魅力の一つ。耳で形成されて綺麗に整った造形は安定感があって良いだろう。だがこうした耳を考慮しない鐔も楽しめる。