水辺に鷺図鐔 後藤一乗
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/02/9e7c3de3207f4eb46df66a4ba6c203c1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/6f/55478b1a89d956735bd48eb2a7cba8ca.jpg)
水辺に鷺図鐔 後藤一乗
後藤一乗の晩年の傑作。魚子地が微細でしかも奇麗に揃っているためモアレが生じている。見苦しい点はご容赦願いたい。ただ眺めているだけでいい。後藤家の長い歴史のほぼ最後の頃、後藤家という格式を保ちつつ、新たな作風へと視野を広げた、精密な高彫に繊細緻密な彫刻を加味した、超絶空間である。鷺の姿がいい。生き生きとしている。一乗の得意とした蝶の高彫もいい。アメンボの精密な描写がさらにいい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/fb/3cc23c5abe6320d21edd814e7fae4a35.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/02/9e7c3de3207f4eb46df66a4ba6c203c1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/6f/55478b1a89d956735bd48eb2a7cba8ca.jpg)
水辺に鷺図鐔 後藤一乗
後藤一乗の晩年の傑作。魚子地が微細でしかも奇麗に揃っているためモアレが生じている。見苦しい点はご容赦願いたい。ただ眺めているだけでいい。後藤家の長い歴史のほぼ最後の頃、後藤家という格式を保ちつつ、新たな作風へと視野を広げた、精密な高彫に繊細緻密な彫刻を加味した、超絶空間である。鷺の姿がいい。生き生きとしている。一乗の得意とした蝶の高彫もいい。アメンボの精密な描写がさらにいい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/fb/3cc23c5abe6320d21edd814e7fae4a35.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/de/520ecdd718f84444cb663dbe2ac6c5dc.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます