鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

上信電鉄南高崎駅にて

2025年02月17日 00時12分08秒 | 懐かしの・・・ローカル私鉄

この土日は比較的安定した気候でさほど寒くも無く助かりました。また、今週は寒波が来るとか・・・寒いのは嫌ですね!

 

さて、今回のネタですが・・・前回に続きまして上信電鉄南高崎駅で撮影したものとなります。

ではまず写真を・・・

 

デハ201  上信電鉄南高崎駅  1986.5  CANON nF-1 50mm

クハ304  上信電鉄南高崎駅  1986.5  CANON nF-1 50mm

 

ネガの状態が良くないので、画質が悪いことはお許しください。昼前だったと思うのですが、3連の電車がやって来ました。上信電鉄オリジナルのデハ200とクハ300の編成にデハが1両増結されています。地方のローカル私鉄としては、豪華な編成です。下仁田側の増結車のデハは1次車なので窓が低いですが、クハは2次車なので高運転台となり運転席窓が小さくなっています。

 

それにしても南高崎駅はこんな構内だったのですね・・・先日訪れたときに確認しましたが、貨物側線は無くなり対向式ホーム一面のみの住宅地にぽつんとある駅になっていました。時代は変わったのですね・・・

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上信電鉄デキ2

2025年02月09日 00時49分48秒 | 懐かしの・・・ローカル私鉄

ここのところ寒い日が続きますね・・・歳のせいか身体にきついです(笑)

日本海側は雪で大変なことになっているようですね。何年か前の福井・富山の大雪のときに富山に日本海側の雪の大変さには日本海側の雪の大変さには参りました。ちょっと心配です・・・。宇都宮でも雪が舞う日が何日かありましたが、私も北海道に住んでいたことがあるので、雪には慣れているつもりですが、この寒暖差はちょっときついです。

 

さて、今回のネタですが・・・

上信電鉄の電気機関車である、シーメンスのデキになります。その中でも私が唯一貨物運用についている現役時代の写真が撮影できたときの写真です。まずは写真を・・・

 

上信電鉄デキ2  南高崎駅(たぶん?)  1986.5  CANON nF-1 50mm

 

実はこの写真を撮影したことは覚えていたのですが、ネガがどこにあるのか判らなくて困っていました。先日、家の片付けをしているときに、ネガを見つけまして、やっとスキャンできたものです。

 

このときは、グリーンマックスカタログについていたペーパーキットの上信電鉄250系?に興味を持ったことから、上信電鉄の写真を撮ろうと高崎までやって来ました。ただなんとなく、上信電鉄が気になっただけで、なんの知識も無くやって来ました。高崎駅で撮影後に電車に乗り込みこの南高崎で下車し撮影したものです。上信電鉄のデキは、1924年ですから大正13年に上信電鉄電化のときに3両輸入され、貨物列車運用廃止まで使用されました。1994年10月に貨物輸送廃止に伴い、このデキ2は翌1995年3月に廃車されています。現在は富岡市に寄贈され、もみじ平総合公園にて状態保存されています。残ったデキ1およびデキ3も現在も高崎駅構内に留置される日が続いるようです。近年、デキ3が動態保存化との話題もありましたが、その後はなんの情報も無くどうなっているのかはわかりません。

 

私が、地方のローカル私鉄が好きになった元となっているのは、TOMOX様に連れて行っていただいた伊豆箱根鉄道大雄山線の旧型車かこの上信電鉄のデキかもしれません。現役時代のデキの写真が見つかりホッとしています。また、別の機会に上信電鉄の電車などもUPしたいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1985年夏 函館駅のDD51 その2

2025年02月01日 23時01分47秒 | ディーゼル機関車

明日の朝は雪が降るとか・・・仕事なのに(涙)

頑張って早起きして、外の様子を確認する必要があるようです!雪ならば早めに出なくてはいけませんからね・・・。

睡眠時間確保のためには、BLOGなんか書いてる状況では無いのでしょうが、なんとか頑張ります。

 

さて今回ネタですが、前回の函館駅にて同日に撮影したものです。

もしかすると前にUP下写真かも知れませんがお許しください!では写真を・・・

 

DD51716急行ニセコ+DE101681 函館駅 1985.8 CANON nF-1 50mm

 

前回の写真の右に写っていたDD51716牽引の急行ニセコです。この角度だと14啓客車は見えませんが確かに急行ニセコです。牽引機は有名な三ツ目のカマ5両のうちの1両である716号機です。やはり、三ツ目機は山線経由の列車に優先的に充当されていたのでしょうか?ニセコ牽引の姿をよく見るような気がしますが・・・?道なのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示よろしくお願いいたします。

 

また、右には青函連絡船の貨車入り買えに従事するDE101681号機が・・・。控え車を介してコンテナ車コキの入替をしています。暑いのでしょうか、運転席のドアは開けっ放しですね!国鉄時代らしいですね。

 

さてさて、明日の雪に備えるため早めに寝ます。お休みなさい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1985年夏 函館駅のDD51

2025年01月28日 21時35分33秒 | ディーゼル機関車

仕事が忙しい・・・毎年のことですが、1月から2月にかけては日曜日出勤が続きます。身体のメンテナンスが必要になる時期です。それにもまして、3月から4月頭まではイベントが続く付きなので、本当に大変なんです。花粉症の季節でもありますし・・・(涙)

 

さて、今回のネタですが・・・

HDを漁りまして見つけたものです。DD51の姿となります。

まずは写真から・・・

 

DD511078急行すずらん 函館駅 1985.8 CANON nF-1 50mm

 

1985年の夏に函館駅で撮影したものです。当時北海道に住んでいましたが、北海道最後の夏に旅行しようと思い北海道ワイド周遊券で旅に出ました。宇都宮から急行発光だの14系座席車に揺られ青函連絡船と乗り継ぎ函館駅に着いたところです。中央の14系急行すずらんに乗り札幌をめざしました。

中央にはDD511078号機の急行すずらんが、右には山線経由の急行ニセコ牽引の三ツ目のDD51716が、左にはキハ56を先頭にした普通列車が停車中です。函館駅のカーブしたホームがいい雰囲気を出しています。後方には函館山も・・・。

 

本当に私のようなDL好きにはたまらない光景です。あっELも好きですがDLも好きな私です・・・念のために!久しぶりに函館に行きたいものですが、行く幻滅しそうで(笑)この時代の函館を知っておる私にとっては、今の函館駅は物足りないのでは無いかと思います。行くとすれば、鉄道趣味でなく嫁さん孝行として大沼や五稜郭などをゆっくり見て、ラッキーピエロで食事など取りたいと思います。いつのことになるやら・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真岡鐵道DE101535「北星」

2025年01月17日 23時56分50秒 | ディーゼル機関車

ご無沙汰しておりました。やっと正常にgooブログに繋がりました。おかげさまで更新できます・・・正月早々やってくれますね!迷惑千万!DOS攻撃ですか・・・。

そんなわけで、ご心配をかけましたが、これからはいつものペースで更新したいと思っております。よろしくお願いいたします。

さて、今回のネタですが・・・前回予告の通り真岡鐵道のDE10「北星」です。

まずは写真を・・・

 

真岡鐵道DE101535「北星」 2024.12.1 寺内駅 CANON EOS7D 24-105mm

 

昨年12月1日に撮影した「北星」ヘッドマーク付きの回送列車です。母の葬儀以降カメラを持って線路際に立っていなかった私が重い腰を上げたくらいですから、鉄道ファンから注目を浴びたようで、近隣住民に迷惑をかけたとのことで予定を打ち切り早々に運転終了してしまった列車です。曰く付きの列車になってしまいましたが、確かに私が撮影地を探していたときには既に順光側から取れるような場所には撮影者がおりました。私もしょうがなく寺内駅にて撮影した次第です。もちろん車は寺内駅の駐車場に止めさせていただきましたが・・・。近所の方と雑談を交わしながら列車を待っていましたが、まさかこんなことになろうとは?!ビックリです。

 

「北星」のヘッドマークに会ってますね。出来ることなら、客車はブルトレが良かったですが(笑)本家ブルトレ「北星」でさえヘッドマーク付きを見たことありませんから・・・。上野ー盛岡間の短距離寝台特急「北星」私が鉄道写真を撮り始めた頃に20系使用のブルトレだったので懐かしい響きいても立ってもいられなくなり撮影に出ました。結果的には、撮影に行けて良かったと思える被写体でした。真岡鐵道様ありがとうございます。

 

ネットで知りましたが、石巻線のDE運用が終了してしまったようで残念です。そうなると真岡と東武の2両のDEをじっくり撮影するのが今後の目標ですが、どうなることやら。まだ、積極的に線路際に立つ気持ちになれないのも事実ですし、他に撮りたいものも少なくなりましたし・・・。岡山や愛媛、九州には行けるタイミングを探っているのですがね。いつになることやら!気持ちを切り替えて、ちょっとの時間でも撮影行けるようになれば私も復活できるのでしょうが・・・。今年は、あせらずに頑張って復活したいと思います。何か自分の中で起爆剤があればと思うのですが・・・。

 

ゆる~くblogを続けていきたいと思いますので、今年もよろしくお願いいたします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする