鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

函館で撮影したDE1028[五稜郭]

2025年03月01日 23時30分40秒 | ディーゼル機関車

この週末は比較的暖かいようで・・・その分花粉の飛散量は多いようでどうなることやら?!今のところ私にはまだ花粉症の症状は出ていないのですが、時間の問題かと(泣)今年は花粉の量が多いとのことなので心配です。

 

さて、今回のネタですが・・・

函館で撮影したDE10の若番になります。まずは写真を・・・

 

DE1028[五稜郭]  1985.8  函館駅  CANON nF-1 50mm

 

DE10の28号機は、1968年に釧路に新製配置され、その後長く釧路で活躍していました。1978年に旭川に転属し、翌年の1979年に五稜郭に転属し1987年に廃車となるまで活躍していました。青函連絡船航送入換用として五稜郭タイプの増設手すり1本を前面手すりチェーン下部に増設していたそうですが、写真では判りづらいですね。また、五稜郭機関区転属後はA寒地仕様となりましおたが、前面窓ガラス上部にツララ避けバーを装備していませんでした。その他、タブレットキャッチャーは撤去されずに残されましたが、前面ナンバープレートが切り抜き文字からブロック式に改造されていました。

 

DE10は全国のどこでも見られたカマで、よく撮影しました。宇都宮時代は、DD13を追いやった敵のように思っていましたが、この時代にはAAAーBという独特の軸配置が好きになり見れば撮影していました。函館や青森にいたカマは、連絡船関係の入替に従事し手いる姿を見ていましたが、あちこち動き回る姿を見ているのが楽しかった記憶があります。いい時代でした・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1988年165系普通列車

2025年02月24日 00時35分59秒 | 鉄道

寒いですね・・・まあ2月ですからコレが本来の気候なのでしょうが。身体がきついですよね?朝起きるのも辛いし!そしてこの後、暖かくなるとあいつが飛び始めますから(涙)40年来の天敵である杉花粉が飛び始めます。考えただけでも憂鬱ですね・・・。

 

さて、今回の写真ですが・・・

上信電鉄の写真もまだまだあるのですが、ちょっと休憩しましてJR?の車両を!

ではまず写真を・・・

 

165系  雀宮ー宇都宮  1988年  CANON nF-1 135mm

 

朝でしょうか・・・日差しを浴びて東北本線を宇都宮に侵入する165系6連の普通列車です。この時代は、185系が急行に変わり新特急として運用していましたので、165系は急行運用を離れ普通列車として活躍していました。ただローカル運用が主で、宇都宮近辺では宇都宮から黒磯までの東北本線運用の他、日光線や両毛線での運用が中心だったと記憶しています。165系はモーター音が良かった・・・107系に主要機器を譲り引退しましたが、107系に乗るたびに165系を思い出していました。懐かしいですね・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上信電鉄南高崎駅にて

2025年02月17日 00時12分08秒 | 懐かしの・・・ローカル私鉄

この土日は比較的安定した気候でさほど寒くも無く助かりました。また、今週は寒波が来るとか・・・寒いのは嫌ですね!

 

さて、今回のネタですが・・・前回に続きまして上信電鉄南高崎駅で撮影したものとなります。

ではまず写真を・・・

 

デハ201  上信電鉄南高崎駅  1986.5  CANON nF-1 50mm

クハ304  上信電鉄南高崎駅  1986.5  CANON nF-1 50mm

 

ネガの状態が良くないので、画質が悪いことはお許しください。昼前だったと思うのですが、3連の電車がやって来ました。上信電鉄オリジナルのデハ200とクハ300の編成にデハが1両増結されています。地方のローカル私鉄としては、豪華な編成です。下仁田側の増結車のデハは1次車なので窓が低いですが、クハは2次車なので高運転台となり運転席窓が小さくなっています。

 

それにしても南高崎駅はこんな構内だったのですね・・・先日訪れたときに確認しましたが、貨物側線は無くなり対向式ホーム一面のみの住宅地にぽつんとある駅になっていました。時代は変わったのですね・・・

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上信電鉄デキ2

2025年02月09日 00時49分48秒 | 懐かしの・・・ローカル私鉄

ここのところ寒い日が続きますね・・・歳のせいか身体にきついです(笑)

日本海側は雪で大変なことになっているようですね。何年か前の福井・富山の大雪のときに富山に日本海側の雪の大変さには日本海側の雪の大変さには参りました。ちょっと心配です・・・。宇都宮でも雪が舞う日が何日かありましたが、私も北海道に住んでいたことがあるので、雪には慣れているつもりですが、この寒暖差はちょっときついです。

 

さて、今回のネタですが・・・

上信電鉄の電気機関車である、シーメンスのデキになります。その中でも私が唯一貨物運用についている現役時代の写真が撮影できたときの写真です。まずは写真を・・・

 

上信電鉄デキ2  南高崎駅(たぶん?)  1986.5  CANON nF-1 50mm

 

実はこの写真を撮影したことは覚えていたのですが、ネガがどこにあるのか判らなくて困っていました。先日、家の片付けをしているときに、ネガを見つけまして、やっとスキャンできたものです。

 

このときは、グリーンマックスカタログについていたペーパーキットの上信電鉄250系?に興味を持ったことから、上信電鉄の写真を撮ろうと高崎までやって来ました。ただなんとなく、上信電鉄が気になっただけで、なんの知識も無くやって来ました。高崎駅で撮影後に電車に乗り込みこの南高崎で下車し撮影したものです。上信電鉄のデキは、1924年ですから大正13年に上信電鉄電化のときに3両輸入され、貨物列車運用廃止まで使用されました。1994年10月に貨物輸送廃止に伴い、このデキ2は翌1995年3月に廃車されています。現在は富岡市に寄贈され、もみじ平総合公園にて状態保存されています。残ったデキ1およびデキ3も現在も高崎駅構内に留置される日が続いるようです。近年、デキ3が動態保存化との話題もありましたが、その後はなんの情報も無くどうなっているのかはわかりません。

 

私が、地方のローカル私鉄が好きになった元となっているのは、TOMOX様に連れて行っていただいた伊豆箱根鉄道大雄山線の旧型車かこの上信電鉄のデキかもしれません。現役時代のデキの写真が見つかりホッとしています。また、別の機会に上信電鉄の電車などもUPしたいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1985年夏 函館駅のDD51 その2

2025年02月01日 23時01分47秒 | ディーゼル機関車

明日の朝は雪が降るとか・・・仕事なのに(涙)

頑張って早起きして、外の様子を確認する必要があるようです!雪ならば早めに出なくてはいけませんからね・・・。

睡眠時間確保のためには、BLOGなんか書いてる状況では無いのでしょうが、なんとか頑張ります。

 

さて今回ネタですが、前回の函館駅にて同日に撮影したものです。

もしかすると前にUP下写真かも知れませんがお許しください!では写真を・・・

 

DD51716急行ニセコ+DE101681 函館駅 1985.8 CANON nF-1 50mm

 

前回の写真の右に写っていたDD51716牽引の急行ニセコです。この角度だと14啓客車は見えませんが確かに急行ニセコです。牽引機は有名な三ツ目のカマ5両のうちの1両である716号機です。やはり、三ツ目機は山線経由の列車に優先的に充当されていたのでしょうか?ニセコ牽引の姿をよく見るような気がしますが・・・?道なのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示よろしくお願いいたします。

 

また、右には青函連絡船の貨車入り買えに従事するDE101681号機が・・・。控え車を介してコンテナ車コキの入替をしています。暑いのでしょうか、運転席のドアは開けっ放しですね!国鉄時代らしいですね。

 

さてさて、明日の雪に備えるため早めに寝ます。お休みなさい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする