そんな訳で、行ったことがないと思いこんでいた十和田観光電鉄ですが、友人の結婚式の時に小一時間だけ撮影していました。フィルムをスキャンしていて、たまたまその時の写真が出てきました。
当時は地方私鉄にほとんど興味が泣く、フィルムも現像はしましたが、プリントはしていませんでした。やっぱりプリントしておかないと駄目ですね・・・
まあ、今もデジカメで撮るだけ撮ってプリントしていないので、同じなのかも知れませんがね(笑)ハードディスクのクラッシュに備えてプリントしておかないとまずいのかも知れませんが!
さて、十和田観光鉄道のPart2ですが、十和田市駅から数百メートルのところに、旧十和田市駅があると聞いていたので、そこまで歩いていったときの写真です。
この時は、まだその旧駅舎も残っていたのですが、撮影していません。今思えばもったないことです。なにぶん興味が・・・
まずは新駅と旧駅の中間地点から。
十和田観光電鉄 旧十和田市駅 1992.5.3
草が生い茂る線路にローカル色を感じます。線路はつながっており、旧型車両(当時の現役車両ですが・・・)が数量留置してありました。ここは、最後まで線路はつながっていたのでしょうか?ちょっと前までは、線路はつながっており、ここに機関車などがおいてある写真をねっとで拝見しました。
さらに歩いて車両に近づくと・・・
十和田観光電鉄 旧十和田市駅 モハ3809 1992.5.3
いかにも東急顔のモハ3809がいました。隣の連結面が出ている車両も、今となっては気になります。こんな電車が走っていたのなら、今の私なら飛び上がって喜んで撮影するのですが・・・
さらに・・・
十和田観光電鉄 旧十和田市駅 クハ4406 1992.5.3
光線状態が悪く申し訳ありませんが、クハ4406です。
見たところこのクハ4406は、両運のクハで、バス窓や屋根の処理など、とても地方私鉄の車両とは思えない優雅さが感じてしまうのは私だけでしょうか?
もう十和田観光鉄道は運行をやめていますが、最後まで在籍していた車両達はどうなってしまったのでしょうか?特に2両の機関車の行方が気になります・・・
あー最後に行きたかった!本当にその一言だけです・・・
当時は地方私鉄にほとんど興味が泣く、フィルムも現像はしましたが、プリントはしていませんでした。やっぱりプリントしておかないと駄目ですね・・・
まあ、今もデジカメで撮るだけ撮ってプリントしていないので、同じなのかも知れませんがね(笑)ハードディスクのクラッシュに備えてプリントしておかないとまずいのかも知れませんが!
さて、十和田観光鉄道のPart2ですが、十和田市駅から数百メートルのところに、旧十和田市駅があると聞いていたので、そこまで歩いていったときの写真です。
この時は、まだその旧駅舎も残っていたのですが、撮影していません。今思えばもったないことです。なにぶん興味が・・・
まずは新駅と旧駅の中間地点から。
十和田観光電鉄 旧十和田市駅 1992.5.3
草が生い茂る線路にローカル色を感じます。線路はつながっており、旧型車両(当時の現役車両ですが・・・)が数量留置してありました。ここは、最後まで線路はつながっていたのでしょうか?ちょっと前までは、線路はつながっており、ここに機関車などがおいてある写真をねっとで拝見しました。
さらに歩いて車両に近づくと・・・
十和田観光電鉄 旧十和田市駅 モハ3809 1992.5.3
いかにも東急顔のモハ3809がいました。隣の連結面が出ている車両も、今となっては気になります。こんな電車が走っていたのなら、今の私なら飛び上がって喜んで撮影するのですが・・・
さらに・・・
十和田観光電鉄 旧十和田市駅 クハ4406 1992.5.3
光線状態が悪く申し訳ありませんが、クハ4406です。
見たところこのクハ4406は、両運のクハで、バス窓や屋根の処理など、とても地方私鉄の車両とは思えない優雅さが感じてしまうのは私だけでしょうか?
もう十和田観光鉄道は運行をやめていますが、最後まで在籍していた車両達はどうなってしまったのでしょうか?特に2両の機関車の行方が気になります・・・
あー最後に行きたかった!本当にその一言だけです・・・