懐かしのDD51シリーズです(笑)
DD51は本線用DLであり、全国各地で優等列車を牽引するなどDLの王様(?)ではないでしょうか・・・個人的にはDD54やDF50が大好き(特にDD54は大好きです!)ですが、現役時代を見たことがない憧れのカマとなってしまいます。しかし、DD51に関しては、北海道や磐西、山陰、九州と、いろんなところで撮影したこともあり、親近感が持て、記録も残すことが出来ました。
DD51といえば、北海道に住んでいたこともあり、いつも目にしていたA寒地仕様の厳ついカマが憧れの的でした。三目のカマや、つらら切りのプロテクタ装備車などが大好きでした。
さて前回はそんな北海道の1067号機の写真をアップしましたが、今回は本州磐越西線のDD51の写真です。磐越西線には、C57が復活した今でこそ、非電化区間に撮影に行くようになりましたが、もともと電機カマ専門だった私にとっては、電化区間のED77の撮影のついでにDD51を撮影していたようなものでした。今思えばもったいない話ですが・・・、当時の私にとってはED77や455系急行などが、磐越西線のスターでした。
さて、またまた前置きが長くなりましたが、今日の一枚です。
DD51793 会津若松駅 1986.10 CANON nF-1 50mm
この793号機は、岡山に新製配置され、後に米子を経由して、東新潟に転属し磐越西線で活躍し廃車となりました。当然、新製時は旋回窓でなく両窓ともワイパーが装備されていました。東新潟転属後に旋回窓使用に改造されたと思われます。晩年の写真を見ると、運転席助手席両方が旋回窓になっているのですが、この写真は運転席のみ旋回窓使用になっています。助手席がワイパーのまま運用に就いていることが判ります。こんな時代もあったのですね・・・
磐越西線と言えば、最後まで塩川の貨物が残っていたこともあり、電化区間でのDD51の活躍を最近まで見ることが出来ました。しかし、旧客はもちろんのこと、50系のレッドトレインも8両編成となると見応えがありますね!
さて次回はどこのDD51にしましょうか?どのカマの写真にしましょうか?悩んでしまいます(笑)
DD51は本線用DLであり、全国各地で優等列車を牽引するなどDLの王様(?)ではないでしょうか・・・個人的にはDD54やDF50が大好き(特にDD54は大好きです!)ですが、現役時代を見たことがない憧れのカマとなってしまいます。しかし、DD51に関しては、北海道や磐西、山陰、九州と、いろんなところで撮影したこともあり、親近感が持て、記録も残すことが出来ました。
DD51といえば、北海道に住んでいたこともあり、いつも目にしていたA寒地仕様の厳ついカマが憧れの的でした。三目のカマや、つらら切りのプロテクタ装備車などが大好きでした。
さて前回はそんな北海道の1067号機の写真をアップしましたが、今回は本州磐越西線のDD51の写真です。磐越西線には、C57が復活した今でこそ、非電化区間に撮影に行くようになりましたが、もともと電機カマ専門だった私にとっては、電化区間のED77の撮影のついでにDD51を撮影していたようなものでした。今思えばもったいない話ですが・・・、当時の私にとってはED77や455系急行などが、磐越西線のスターでした。
さて、またまた前置きが長くなりましたが、今日の一枚です。
DD51793 会津若松駅 1986.10 CANON nF-1 50mm
この793号機は、岡山に新製配置され、後に米子を経由して、東新潟に転属し磐越西線で活躍し廃車となりました。当然、新製時は旋回窓でなく両窓ともワイパーが装備されていました。東新潟転属後に旋回窓使用に改造されたと思われます。晩年の写真を見ると、運転席助手席両方が旋回窓になっているのですが、この写真は運転席のみ旋回窓使用になっています。助手席がワイパーのまま運用に就いていることが判ります。こんな時代もあったのですね・・・
磐越西線と言えば、最後まで塩川の貨物が残っていたこともあり、電化区間でのDD51の活躍を最近まで見ることが出来ました。しかし、旧客はもちろんのこと、50系のレッドトレインも8両編成となると見応えがありますね!
さて次回はどこのDD51にしましょうか?どのカマの写真にしましょうか?悩んでしまいます(笑)