突然温かいを通り越して暑くなったかと思えば、寒くなり、そして平年並みの温度ですか?まったくもって・・・あきれています。身体がもちません(笑)朝の通勤時間はまだ涼しいし、職場にいると暖かくなるという具合で、着るものを選ぶのが難しいですね。
さて、今回も懐かしものですが・・・
自分にとって一番好きな機関車は?と問われれば、もちろんEF81の81号機と答えると思います。過去帳入りした機関車では、ED18やEF65F、DD54などが好きですが、なぜか子供のころからローズピンクのEF81が好きでした。EF81の中でも81号機は、ロイヤルエンジンとしてお召列車も牽引した、由緒ある存在です。ローズピンクに銀帯の凛々しい姿が大好きです。
そんな、EF8181ですが、一時期は赤2号に塗装され、その後流れ星塗装に変更されました。2014年にはHゴムこそ色が違いますがお召使用に復元されました。
赤1色時代は撮影することができませんでしたが、流れ星時代は何度か撮影することができました。流れ星塗装のカマの中でも、手すりなどが磨きだされており他機とは違った雰囲気を持っていました。そんな時代の写真を見つけましたのでUPします。
EF8181北斗星 宇都宮線宇都宮ー雀宮 2010.7.12 CANON EOS7D 15-85mm
宇都宮では定番の場所です。ただ、81号機をこの場所で撮影したのは、この時だけです。この頃は、ローズピンク+銀帯姿に復帰してくれないかなと知人と話していました。まさか実現されるとは思いもよりませんでした。
それにしても、まさか北斗星やカシオペアといった列車がなくなるとは・・・。客車が無くては機関車の仕事はないですからね。また、まさかEF81の流れ星機が、檜尾ペアを牽引することになるとは・・・。思いもよらないことが起こる時代ですね。特に後者は、専用色のEF81が牽引していましたし、EF510という最新機関車が牽引を担当していたのですから、流れ星機やローズピンク81号機、虹ガマ95号機、庇付きの133号機と魅力ある機関車が田端に残っています。この度青森から139号機が田端に転属した模様です。当然塗装は赤1色ですが、臨時檜尾ペアの牽引に登場しないか見守る必要があります。牽引したら沿線はすごいことになるでしょうから(笑)
田端のEF81いつまでも元気に活躍してもらいたいものです。
さて、今回も懐かしものですが・・・
自分にとって一番好きな機関車は?と問われれば、もちろんEF81の81号機と答えると思います。過去帳入りした機関車では、ED18やEF65F、DD54などが好きですが、なぜか子供のころからローズピンクのEF81が好きでした。EF81の中でも81号機は、ロイヤルエンジンとしてお召列車も牽引した、由緒ある存在です。ローズピンクに銀帯の凛々しい姿が大好きです。
そんな、EF8181ですが、一時期は赤2号に塗装され、その後流れ星塗装に変更されました。2014年にはHゴムこそ色が違いますがお召使用に復元されました。
赤1色時代は撮影することができませんでしたが、流れ星時代は何度か撮影することができました。流れ星塗装のカマの中でも、手すりなどが磨きだされており他機とは違った雰囲気を持っていました。そんな時代の写真を見つけましたのでUPします。
EF8181北斗星 宇都宮線宇都宮ー雀宮 2010.7.12 CANON EOS7D 15-85mm
宇都宮では定番の場所です。ただ、81号機をこの場所で撮影したのは、この時だけです。この頃は、ローズピンク+銀帯姿に復帰してくれないかなと知人と話していました。まさか実現されるとは思いもよりませんでした。
それにしても、まさか北斗星やカシオペアといった列車がなくなるとは・・・。客車が無くては機関車の仕事はないですからね。また、まさかEF81の流れ星機が、檜尾ペアを牽引することになるとは・・・。思いもよらないことが起こる時代ですね。特に後者は、専用色のEF81が牽引していましたし、EF510という最新機関車が牽引を担当していたのですから、流れ星機やローズピンク81号機、虹ガマ95号機、庇付きの133号機と魅力ある機関車が田端に残っています。この度青森から139号機が田端に転属した模様です。当然塗装は赤1色ですが、臨時檜尾ペアの牽引に登場しないか見守る必要があります。牽引したら沿線はすごいことになるでしょうから(笑)
田端のEF81いつまでも元気に活躍してもらいたいものです。