4月となりましたね・・・早いものです。
今年は1日2日が土日なので、まずはゆっくり休んで新年度を迎えられます。
そんな訳で、ブログのネタを考えながら昔の写真を見ていたところ、何も考えずに撮影しておた写真の中にトップナンバー車を発見しました。
それで今回のネタは、トップナンバー車です。
時は、2010年8月です。当時ED75が黒磯まで出向かなくなり、運用の一部で岩手まで顔を出す最後の活躍をしていました。(➡その時の話はこちらへ)そのED75を待っている合間に撮影した写真です。
当時は旧型のDCを追いやる憎き新型DCだったのですが、最近は見慣れてきましたね(笑)
新系列気動車のはしりとなりました、キハ111です。普段はキハ112とユニットを組み運用についています。この時は、岩手近辺の快速列車の運用についていたようです。撮影時は1号車を撮影したなどと、全く感じていませんでした。見つけたときは私がビックリしたくらいです(笑)

キハ111-1 2010.8.29 東北本線矢巾-古館 EOS7D 24-105mm
キハ111はキハ100とともに新製された気動車で、老朽化したキハ20系やキハ45系などの取り替えとローカル線における輸送サービスの改善を目的に作られました。1990年3月10日に北上線でキハ100が、釜石線と山田線でキハ110が運転を開始した。この量産先行車はは富士重工業および新潟鐵工所でした。
スタイル的には旧型のDCの方が武骨で好きでしたが、この系列の初期車はパイプのスカートが個性を出していて好きでした。現在では、イベント車両に改造される車両まで出てきています。今後の活躍がますます楽しみですね!
今年は1日2日が土日なので、まずはゆっくり休んで新年度を迎えられます。
そんな訳で、ブログのネタを考えながら昔の写真を見ていたところ、何も考えずに撮影しておた写真の中にトップナンバー車を発見しました。
それで今回のネタは、トップナンバー車です。
時は、2010年8月です。当時ED75が黒磯まで出向かなくなり、運用の一部で岩手まで顔を出す最後の活躍をしていました。(➡その時の話はこちらへ)そのED75を待っている合間に撮影した写真です。
当時は旧型のDCを追いやる憎き新型DCだったのですが、最近は見慣れてきましたね(笑)
新系列気動車のはしりとなりました、キハ111です。普段はキハ112とユニットを組み運用についています。この時は、岩手近辺の快速列車の運用についていたようです。撮影時は1号車を撮影したなどと、全く感じていませんでした。見つけたときは私がビックリしたくらいです(笑)

キハ111-1 2010.8.29 東北本線矢巾-古館 EOS7D 24-105mm
キハ111はキハ100とともに新製された気動車で、老朽化したキハ20系やキハ45系などの取り替えとローカル線における輸送サービスの改善を目的に作られました。1990年3月10日に北上線でキハ100が、釜石線と山田線でキハ110が運転を開始した。この量産先行車はは富士重工業および新潟鐵工所でした。
スタイル的には旧型のDCの方が武骨で好きでしたが、この系列の初期車はパイプのスカートが個性を出していて好きでした。現在では、イベント車両に改造される車両まで出てきています。今後の活躍がますます楽しみですね!