新型ウイルス騒動が沈静化しませんね?!私が住む栃木県もじわじわと増加傾向で心配です。ついには、昨日県知事から不要不急の外出を避けるよう外出自粛が発表されました。生活が成り立つのか心配です。
さて、最近週1回の更新となっているBlogですが・・・仕事も職場は変わらなかったのですが、担当が変わったので忙しくてままなりません。家に帰ってくると夕飯食べて、風呂入るのがやっとこです。後は寝るだけで・・・家族との会話も不足気味です(涙)そんな状態ですので、感覚が空くかもしれませんが、必ず更新しますので当Blogを見捨てずに、よろしくお願いします。
さて、今回のネタですが・・・
前回わりと好評でした、EF65500番台F型のネタです。ブルトレ牽引機よりスカート廻りが派手なので大好きになった話は以前書きましたが、500Fの中でも特に好きなのが532~534のグループなんです。理由は・・・?F型の2次型として532 - 534号機が製造されましたが、雨水・塵埃防止の観点から、密着自動連結器上部の復心装置にカバーが取り付けられ多ところが一番の理由です。庇もなくすっきりとした印象が好きなんです(笑)
では、写真です・・・
EF65532 高崎駅 1987.4 CANON nF-1 50mm
高崎駅の1番線に軽量な貨物を牽引し入線してきました。この頃は、東海道山陽から高崎に移り、高崎線や首都圏で活躍していました。重連でコキ10000などの特急貨物を牽引した写真からすると、寂しいかがりですが・・・自分にとって記録できたことだけでも幸せでした。
さて、最近週1回の更新となっているBlogですが・・・仕事も職場は変わらなかったのですが、担当が変わったので忙しくてままなりません。家に帰ってくると夕飯食べて、風呂入るのがやっとこです。後は寝るだけで・・・家族との会話も不足気味です(涙)そんな状態ですので、感覚が空くかもしれませんが、必ず更新しますので当Blogを見捨てずに、よろしくお願いします。
さて、今回のネタですが・・・
前回わりと好評でした、EF65500番台F型のネタです。ブルトレ牽引機よりスカート廻りが派手なので大好きになった話は以前書きましたが、500Fの中でも特に好きなのが532~534のグループなんです。理由は・・・?F型の2次型として532 - 534号機が製造されましたが、雨水・塵埃防止の観点から、密着自動連結器上部の復心装置にカバーが取り付けられ多ところが一番の理由です。庇もなくすっきりとした印象が好きなんです(笑)
では、写真です・・・
EF65532 高崎駅 1987.4 CANON nF-1 50mm
高崎駅の1番線に軽量な貨物を牽引し入線してきました。この頃は、東海道山陽から高崎に移り、高崎線や首都圏で活躍していました。重連でコキ10000などの特急貨物を牽引した写真からすると、寂しいかがりですが・・・自分にとって記録できたことだけでも幸せでした。
EF65 500Fって少数ながらも個性が
あったのですね!
面白いです。
写真の貨物は今はなき渋川貨物でしようか?
それとも安中貨物ですか?
軽量貨物であってもEF65500Fが牽くと
絵になりますね!
貴重なお写真の公開、ありがとうございます。
いつもコメントありがとうございます!
EF65500Fはスタイルにバラエティがあり見ているだけで面白かったです。腹心装置のカバーの穴も大きさが違っていました。特急牽引機にはない魅力がありました。
それにしても、安中貨物?渋川貨物?どちらでしょうか?当時の私は、あまり考えずにやって来た機関車をただ写していました。反省ばかりです・・・