生存報告です(笑)いつものように仕事も忙しいのですが・・・
メインで使用しているパソコンが壊れましてblogの更新ができませんでした。クリーンインストールでWin10を入れようとしたのですが、ちょっとミスりまして!そんなわけで今回は、予備の小型ノートパソコンでの更新です。予備のパソコンなんで、仕事用ソフトは入っているのですが、画像処理ソフトがインストールされておらず、画像処理ができないパソコンです(涙)
そんな訳で、使いづらいパソコンなので簡単に写真だけ載せて更新します。
見つけ出した写真が、たまたまED78だっただけのことです・・・
写真は1985年に仙台駅で撮影したものです・・・
ED7810 仙台駅 1985.12 CANON nF-1 50mm
ホームにいたときに、たまたま入れ替え中に撮影できました。
仙山線の運用に付き仙台にやってきた10号機です。雪をまとっていますね・・・。単機ですので、客車列車でも牽引してきたのでしょうか?
まだこの頃は、仙台駅東口も今のような賑わいはありませんでした。すこし東北のにおいがするような、ゆったりとした空気が流れていました。カマの後ろには、廃車となった旧型客車が荷物ホーム(?)に留置されていました。この時代は、いろんなところでこのような留置車両がありました。電車時代になる過渡期の光景ですね。
パソコンが復旧次第、前のように更新しますので・・・お許しください。
メインで使用しているパソコンが壊れましてblogの更新ができませんでした。クリーンインストールでWin10を入れようとしたのですが、ちょっとミスりまして!そんなわけで今回は、予備の小型ノートパソコンでの更新です。予備のパソコンなんで、仕事用ソフトは入っているのですが、画像処理ソフトがインストールされておらず、画像処理ができないパソコンです(涙)
そんな訳で、使いづらいパソコンなので簡単に写真だけ載せて更新します。
見つけ出した写真が、たまたまED78だっただけのことです・・・
写真は1985年に仙台駅で撮影したものです・・・
ED7810 仙台駅 1985.12 CANON nF-1 50mm
ホームにいたときに、たまたま入れ替え中に撮影できました。
仙山線の運用に付き仙台にやってきた10号機です。雪をまとっていますね・・・。単機ですので、客車列車でも牽引してきたのでしょうか?
まだこの頃は、仙台駅東口も今のような賑わいはありませんでした。すこし東北のにおいがするような、ゆったりとした空気が流れていました。カマの後ろには、廃車となった旧型客車が荷物ホーム(?)に留置されていました。この時代は、いろんなところでこのような留置車両がありました。電車時代になる過渡期の光景ですね。
パソコンが復旧次第、前のように更新しますので・・・お許しください。
自分が幼少の頃、70年代後半だったと思いますが、川崎駅の留置線に旧型客車がたくさん置いてありました。
当時はまだEF58の荷物列車がありました。記憶違いだったらすいません。
ED78はいいですね。奥羽本線で客車があった頃は客車が短くてもEF71と重連だったので、あまり単機運用の記憶がありません。
走り出しと、減速のときガクン!と揺れるのが客レの醍醐味ですね。
こんにちは
ED78といえば、奥羽本線の「あけぼの」をEF71との重連運用ですね!でも、さすがに撮影には行けなかったので・・・私にとっては仙山線の貨物や客車列車のイメージしかありません。仙山線では、客車は単機で貨物は重連だったような記憶です。
旧客の廃車前提留置は各地にありましたね!私は川崎駅では旧客を見たことはありませんが、153系の留置車を撮影した記憶があります。廃車前提の留置車は、進んで撮影していましたね!葬式鉄の始まりでしたかね(笑)
この旧型客車は販売していたんですか?初めて知りました。ビックリです。いままで、ただ旧型客車の休車?廃車?が置いてあるだけだと思っていました。
高校時代の友人が、大学で仙台に住んでいたので、そこに遊びに行った時の一枚です。電気機関車に旧型客車・・・いい時代でしたね!
マスコミに取り上げられた時点では1両も売れていなかったと記憶しています。
今思えば発車時の衝撃や垂れ流しのトイレからみた枕木、少しずつ変わり始めた西口の街並みが懐かしいです、スパイクタイヤの粉じん以外はとてもいい時代でした。
連投などと気にせず、いつでもどうぞ(笑)
17万円ですか・・・。買えない値段じゃないですが、輸送が大変ですね!普通に考えたら、売れないですよね。
私が初めて仙山線に乗った時には、客車列車はなく417系か717系の非冷房にのったことを覚えています。もちろん旧塗装でしたね。ただ途中で、ED78重連の貨物列車を見たときは、感動しました。