きのう流しましたヤフー検索17位のお話の続きです。
落ち着いて考えてみますと、当社のHPがいつの間にか17位になっている、いかにもバーチャルな世界です。
いくらヤフー検索と言っても業界トップのT社さんなどよりも上位にランクされ、HPを訪れたお客様は当社のことをそれ相応の会社だとも思われるでしょう。しかし実際に、そのお客様のご期待に副える中味を持った会社なのか。自問自答しきりです。
マスコミに取り上げられた時とよく似ている気もします。
マスコミに登場したからと言って、会社の中味が即良くなる訳ではありません。しかし、外見のステータスは上がります。こんな時、「本当にマスコミに取上げられるほどの会社なのか」と考えてしまうのです。
よい風に考えると、外見にひきづられて中味も変わろうとする。社長も社員もそのようになろうとする。「本当にマスコミに取り上げられるほどの会社なのか」と思い、そうなろうと、努める。これが会社をよい方に推し進めるんじゃないでしょうか。
今回のヤフー検索上位登場は当社HPのトップに掲げた
「暮らしの一瞬をお花で彩る」
この一事に最善を尽くします。
を再認識する機会を与えてくれました。
ちなみに、昨日のアクセス解析をみると、普段より1.5倍も訪問者がありました。何でかと調べてみると、昨日お亡くなりになられた青島さんの直木賞受賞小説「人間万事塞翁が丙午」を取上げたことがあって、その日記がヤフー検索で5位。そこから入ってきた方が多数いらっしゃったようです。
ほんとバーチャルな世界です。
「元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則」(竹林館、岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)、近鉄今里駅前・天狗書房、勝山通り・大山書店で絶賛発売中。
ブログランキングに参加中です。クリックを。出来れば、毎日ワンクリックを。
blogランキング ←ココです
姉妹ブログ「週刊なにがニュースやねん」もよろしくお願いします。
週刊なにがニュースやねん
落ち着いて考えてみますと、当社のHPがいつの間にか17位になっている、いかにもバーチャルな世界です。
いくらヤフー検索と言っても業界トップのT社さんなどよりも上位にランクされ、HPを訪れたお客様は当社のことをそれ相応の会社だとも思われるでしょう。しかし実際に、そのお客様のご期待に副える中味を持った会社なのか。自問自答しきりです。
マスコミに取り上げられた時とよく似ている気もします。
マスコミに登場したからと言って、会社の中味が即良くなる訳ではありません。しかし、外見のステータスは上がります。こんな時、「本当にマスコミに取上げられるほどの会社なのか」と考えてしまうのです。
よい風に考えると、外見にひきづられて中味も変わろうとする。社長も社員もそのようになろうとする。「本当にマスコミに取り上げられるほどの会社なのか」と思い、そうなろうと、努める。これが会社をよい方に推し進めるんじゃないでしょうか。
今回のヤフー検索上位登場は当社HPのトップに掲げた
「暮らしの一瞬をお花で彩る」
この一事に最善を尽くします。
を再認識する機会を与えてくれました。
ちなみに、昨日のアクセス解析をみると、普段より1.5倍も訪問者がありました。何でかと調べてみると、昨日お亡くなりになられた青島さんの直木賞受賞小説「人間万事塞翁が丙午」を取上げたことがあって、その日記がヤフー検索で5位。そこから入ってきた方が多数いらっしゃったようです。
ほんとバーチャルな世界です。
「元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則」(竹林館、岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)、近鉄今里駅前・天狗書房、勝山通り・大山書店で絶賛発売中。
ブログランキングに参加中です。クリックを。出来れば、毎日ワンクリックを。
blogランキング ←ココです
姉妹ブログ「週刊なにがニュースやねん」もよろしくお願いします。
週刊なにがニュースやねん